※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひやわんママ
子育て・グッズ

友達の子供がうちの子に嫌がらせをしていて困っています。イヤイヤ期の対応や育児についてアドバイスを求めています。

育児?しつけについて質問させてください(>_<)
長文失礼しますm(__)m

妊娠前から仲良くしている友達がいて、友達もうちより1歳上の男の子(A君)がいてると言うこともあり、よくお互いの家で遊んでいます。
A君はもうすぐ2歳で、イヤイヤ期に入っています。だからなのか、A君の家に行った時にうちの子がA君のおもちゃで遊ぼうとしたら、離れたところにいても気づいたら飛んできてすぐに取り上げてしまいます。自分の家じゃないし自分のおもちゃじゃないからいいのですが、おもちゃを全部取り上げられてうちの子が少しかわいそうに思えて(過保護なんですかね?💦)

また、1台の車で出かけた事があるのですが(チャイルドシートを後部座席に2つ並べて)その時にA君がちょっかい?嫌がらせ?をうちの子によくしてきます。うちは以前はチャイルドシートを嫌がってよく泣いたりしていたのですが、最近は慣れてきて泣かなくなっていました!
しかし、私の運転でお出かけしたとき、うちの子がいきなりすごい泣き出しました。何があったんだろうとミラーで後ろを見ると、A君が身を乗り出してうちの子の腕をつねっていたのです。A君はいつもチャイルドシートのベルトの肩の部分を外して付けてもらっています。軽自動車ということもあり、2歳児でも身を乗り出して手を伸ばせばすぐに届いてしまいます。しかも1回ではなく何度もしていました。
友達は助手席に座っていたのですが、A君がそんなとこをしていても、そんなに怒ったりはしません。。
違う日には、ぐずりそうだったので車のおもちゃを持たせていたら、自分も持っているのにそれを横取りしてうちの子はギャン泣き…
最近ではうちの子はA君と会うとあまり嬉しそうではありません。やっぱりあれだけされたら忘れないですよね(>_<)…
友達はA君も1歳ぐらいの時にイヤイヤ期の子に散々やられたから、みんな通る道なのかな〜って言うのですが、そんなものなんですか??
友達付き合いすごく悩んできました。。
何かアドバイス?イヤイヤ期の事など教えてほしいですか!!!
文脈めちゃめちゃですみませんm(__)m

コメント

なっつ

みんな通る道だったとしてもすぐに直らなかったとしても、良くない事なんだと教えることができるのは親だけなので、親が何の声掛けもなく放置ならちょっと合わないかなぁと思います。

• ひやわんママ

ひやわんママ

やっぱりそうですよね!
    早々のコメントありがとうございました!子供ができる前からの友達だったのでちょっと残念ですが、合う回数を減らしてみようと思います!

• 9月3日
ひまちゃんママ

自分の娘が
お友達の腕をつねったり、
お友達のおもちゃを
取り上げたりしたら
私はすごく怒ります👿

腕をつねることに関しては
私がひやわんママさんの立場だったら、a君に直接言います👿腕をつねったら痛いよ?どうしてそんなことするの?いけないことでしょ?
みたいな感じで、
a君のママに対しても
間接的に聞こえるように
淡々と言います🙇‍♀️

• ひやわんママ

ひやわんママ

怒りますよね!怒ることが間違ってるのかなと思ってしまいました😢
    A君への私からの注意ですが、以前にA君がお友達から意地悪をされた時、相談を受け、注意したら?と言ったら、自分が他の親に注意されるのが嫌なので出来ませんって言われたんです😓私も我が子を守るために注意したい所なのですが、そんな事を言われたのでなかなかできないんですよね…

• 9月3日
ゆうき

おもちゃに関してはお友達の価値観(子供同士だからしょうがない?)なので難しいのかもしれませんが
つねったりと怪我に繋がる事はお互いに良くないと思いますので、A君ママがそんなに気にしていなくても、ひやわんママさんがA君に「お友達の事つねったりしたら痛いからやめようね。」と諭すのはいかがでしょうか?

イヤイヤ期の時に散々やられたから通る道って初めて聞きました😅周りでそんな事を言っているお母さん見たことないです😓

• ひやわんママ

ひやわんママ

コメントありがとうございます。
    おもちゃに関しては、私も、お友達の家だしとは思っているのですが、他のおもちゃで遊んでいてうちの子が少し触った程度で威嚇しながら走ってきて取り上げちゃうのでうちの子はいつも泣いてしまいます。。
    注意も、前に自分の子が他の親に注意されるのが嫌と言われたのでできないんですよね。。

A君も1歳上の子と遊ぶことが多くて、その上の子がイヤイヤ期の時に散々やられたから、1歳差の友達は通る道みたいな事なんですかね?…
    うちはまだイヤイヤ期じゃないので、そうなった時にどうしたらいいのか不安ですが😣

• 9月3日

「皆通る道だからね!」というのは、きちんと子供に注意しているお母さんに対して、やられてるほうの親が気を遣って言う言葉であって、やってるほうの子供の親がしていい発言じゃないと思います。
自分の子供がお友達のことつねったりおもちゃ取り上げたりしたら普通は注意しますよ。イヤイヤ期だからといっていけないことやってるのに注意しないなんておかしいと思います。私なら距離おきます。
ただAくんのおうちにいって、Aくんがおもちゃ貸してくれない!というのは許容範囲です。あくまでAくんのおもちゃですし貸したくないならそれでいいと思います。

まる

私ならもう遊ばせません。
自分がされたからする?それじゃあ負の連鎖ですし、
他人の子供に痛い思いをさせてるなら言って聞かせて、それでもダメなら叱るのが親の役目だと思いますし。
それが出来ない友人とは縁を切ります。

大体2歳前後なら
ダメ、いけない、やめて
とかは話せなくても理解出来ると思いますので
いけないことはいけないと
きちんと教えてあげるのが愛情かと思います🤔

りゅうりゅ

みんな通る道だから、というセリフは逆の立場のお母さんが言う言葉だと思います😭
このままエスカレートする事も想定内になってくるので、私ならもうフェードアウトしちゃいます( ;꒳​; )

ぴあぴ

うちも今イヤイヤ期です。
が、つねったりしません‼️家族にはつねってきますが。。
しっかりとA君の親御さんが注意をしないといけないかなと思います。
オモチャを貸したくないのは、正直小4?のときまでお友達のお子さんでいたので、注意しないと続くのかなと思います。

出かけるときも車2台で行動した方がいいと思います。もし不可能なら自分のお子さんを助手席に乗せるとかですと大丈夫かなと思います。

半年に1度くらいに遊ぶでもいいのではないでしょうか?

杏奈

おもちゃに関しては持参されては?
それを取られたら「うちの子遊んでるから他のと交換するー?」みたいに言います。
他のことは自分でA君に注意します。
私は怒らない育児をしていますが、それでも人が遊んでる物を横取りしたときには「お友達遊んでるよ。貸して?って聞いてみたら?」と言い、ダメと言われたら、「そしたら終わったら借りようね。こっちはどう?」と気をそらす感じにします。
つねったりしたら「お友達痛いと悲しいよ!」「優しくしようね!」といって、私から「ごめんね💦」って謝って、その子のお母さんにもすみませんって謝ります💦
なので、怒鳴ったりこら!っとか怒りはしませんが、都度都度注意はするし謝りますよ💦

ゆち

文章を読む限りではしつけの価値観の違いがあるようですね。人のものをとること自体はいやいや期とはまったく関係なく子どもが通る道ではあるとおもいますが、それを親が注意しないので子どもはやってはいけないと判断つかずやりつづけます。私なら友達付き合いやめます。

うちにも、頻繁にあそぶ女の子の友達がいますが、ほんとによくものをとられます。しかも無言で。ただ、親はかなりしっかりダメなことを伝えてるので、その点はいいかなと思ってるのですが、うちのこは「○○ちゃんがおもちゃとるから幼稚園(プレ)楽しくない」とまで言ってきます。子どもにとってもよくないので、遊ぶんだり同じ幼稚園にいれるかなやみどころですが。まあ集団生活がはじまれば嫌でもそういう子は少なからずいるだろうしっておもうと、無理にいまから子どもに嫌なおもいさせなくてもいいかなとかんがえたりしますね