※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももすけまま
ココロ・悩み

離婚後、今の地域に残るか地元に帰るかで悩んでいます。残るメリットは、家族や友人のサポート、職場や保育所の安定。一方、地元に帰ると安心感があります。どちらを選ぶか悩んでいます。

離婚を考えています。

私の実家は住んでいるところから離れている(県外)のですが離婚後もこのまま今の地域に残るか地元に帰るかで悩んでいます。
今の地域に残るメリットは、
お姑さんとは仲が良く、できるなら残って欲しいと言われサポートもすると言って頂いてます。
(旦那以外、義理の弟夫婦なども良好な関係)
子どももお姑さん、義理の弟が大好きです。
地元を出て10年近く住んでるのでこちらにも心を許せる友人がいます。
今の職場も好きで子育てにも理解があり、子どもの保育所も変わらない方が良いのではと悩んでいます。

でも、やっぱり自分の両親の近くの方が安心できるのではないかと…
気を使わず頼れるのはもちろん自分の両親です。
仕事が変わる不安、保育所が見つかるか、、、
自分の両親は帰ってくることに反対はしていません。

どちらを選ぶにしろ不安、リスクはあると思いますが
みなさんならどちらを選びますか?
参考に意見を聞かせてください。

コメント

わたしなら、地元に帰りますね😂✨

ママちゃん

旦那さんの家族との関係は良好なんですね😊

でも自分の両親の方が気がねなく頼れるし安心しますよね、私なら実家の近くに引っ越すと思います😅

てんこもり

とりあえず今の土地でそのまま暮らしてみて、不安を感じたら、地元に帰っては?(^^)

ショーンメンデスイケメンデス

私も離婚したら地元帰ります。