※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoimama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが最近、1日に何度もウンチをするようになり、下痢の症状が出ています。明日病院に行くか迷っているが、元気で熱もない状態。お腹を壊しているのか不安。

生後4ヶ月の女の子ですが
いつもは2日に1回程度のウンチをしていたのですが
3日前くらいから1日何度もウンチをするようになりました。赤ちゃんのうんちはいつも下痢っぽいので下痢なのか判断が難しいところですが、ブリブリとウンチをした音がしてオムツを変えると、たまにほんの少しだけしか出てない時や、授乳後は母乳の固形になったものがでたりしています。たまに、肛門から下痢のような泡っぽくでてくることもあるのですが、明日病院に行こうか迷っています。
本人はいつもとかわらず元気で熱もありません。ただ快便になったのか、お腹を壊しているのか不安です。
みなさんの子供は1日に何度もうんちをしますか?

コメント

ぽんぽこ

私は匂いで判断してます。うちの子の場合ですが、普段のウンチはおかゆっぽい匂いで、ちょっとドロッとした感じ?の時は下痢の匂いがします💦
基本機嫌が良くておっぱいも飲めてれば長く続かない限り病院には行かないで様子見てます。ちなみに下痢っぽい時はネバネバした感じです🤦🏻‍♀️

  • aoimama

    aoimama

    臭いですかー。ドロっとと言うより水っぽいうんちといいますか、今日は母乳の白い固形のうんちがたくさんでています。

    • 9月2日
ふたりmama

うちの子は1日に4〜5回します😂
オムツを替えた途端うんち、の時は切なくなります(笑)。
うんちをした音がして、ほんの少ししかでていないこと、それもよくありますよ!
オナラだったんだと思っています~😅

ただ、泡っぽく出てくるというのは見た事がありません🙏🏻
ですが、産後の入院中に助産師さんから泡のようなうんちが出ても気にしないでねと言われた事がありました😊
理由としては、母乳を飲むときに空気も飲んでしまい、うんちに出てくるらしいです。
げっぷはちゃんと出ていますか😌?
げっぷが出ていても、空気が残っていたらうんちは泡っぽくなるようですが…
もし気になるようなら一度病院で相談された方が安心できるかと思います😊

  • aoimama

    aoimama

    そんなにするんですね!
    2ヶ月のころは綿棒浣腸しないと出なかったのに、寝返りんしだしてから2日1回程度で自分でだせるようにな、今1日に何度も出ているので不安で。

    泡っぽく、肛門からうんち色の透明なのがでてきます。それみたら下痢なのかなって思って。

    • 9月2日
まあちゃん

5ヶ月頃に同じ症状でした!

たまたま予防接種があったので、先生に相談したらお腹緩くなってました( ; ; )

ただ赤ちゃんには大した薬は出せないってことで、たしかに飲ませてすぐ治ることはなかったです。
おむつかぶれ起こしちゃったので、その薬ももらって塗ってました。

本人が元気であれば問題ないですと言われたので、こまめにおむつ交換と薬塗りしました!

  • aoimama

    aoimama

    やっぱり、緩いのかなー(´△`)
    予防接種までまだ日数あるし、
    病院どうしようか悩んでいます。

    • 9月2日
やよ

1日3回から多くて5回くらいします。
朝イチの授乳とお風呂上がりの授乳の時は必ず出ます。お風呂で綺麗にしたのに…。この前、下痢っぽかったので予防接種の時についでに診てもらおうとオムツを持って行ったら、整腸剤をもらいました。その時は、抱っこした状態でしちゃったら、背中から漏れるくらい水っぽかったです。お薬飲ませたら2日くらいで良くなりました。

  • aoimama

    aoimama

    5回もでるんですね!
    背中から漏れるほどではないんですが
    なんかいつものうんちよりは
    水っぽいですね。

    • 9月2日
わはは母

母乳過多の可能性はどうですか?



《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

 

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

  • aoimama

    aoimama

    詳しく回答いただきありがとうございます。
    母乳はそこまで大量に出ているといる感じはありません。
    たしかに、授乳時間は短くなりましたし、たまに嫌がります。
    おっぱいは長時間間隔があくと張ってきますが、常にという感覚はありません。

    • 9月2日