※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーよめ
子育て・グッズ

1~2ヶ月の子どもが機嫌よく遊んでいる時、一緒に遊ぶべきか悩んでいます。家事をする隙を見てしまうのが心配です。皆さんはどうしていますか?

1~2ヶ月の子どもが機嫌よく一人遊びをしていたらどうされてますか?
最近、枕にしているタオルをかじったり、手足をバタつかせて機嫌よく遊んでいる時があります。この隙に家事などをしてしまいたいのですが、一緒に遊んであげた方が発達には良いのかなぁと悩ましいです。
みなさんはどうされてますか?

コメント

ぺこり☆

すいません、回答になりませんが。。。
私もすーーっごい気になってました!
機嫌よく遊んでるうちに家事をすませるべき?
話しかけてあげるべき?
と悩んで、今日は一緒に寝ながら話しかけてあげました〜
おかげで何もできてません。笑

大きくなったら動き回って余計に大変ってわかってるのですが。。。

  • ぷーよめ

    ぷーよめ

    悩ましいですよね~(^◇^;)
    うちの子も今日は比較的機嫌よく過ごしているので、かまっている間に半日が過ぎてしまいました。
    同じく、何もできていません(笑)

    • 12月16日
  • ぺこり☆

    ぺこり☆

    基本的にあとでやればいっか!と開き直っているので、付き合ってあげることにしようと思ってます☆
    テンション上がりすぎて、ずーっと起きてたら
    え、お昼寝いつするの(゚⊿゚)?
    って思いますが。笑

    • 12月16日
  • ぺこり☆

    ぺこり☆

    すみません!自己紹介読ませていただいたのですが、10月28日生まれなんですね!
    10月27日に出産したので、テンション上がっちゃいました!
    これからも子育て頑張りましょうね!

    なんども失礼しました〜

    • 12月16日
  • ぷーよめ

    ぷーよめ

    出産日、1日違いなんですね!嬉しいです(*'▽'*)✨✨
    テンションあがりすぎてずーっと起きてること、うちもあります(笑)
    適度に割り切ることも大切ですね。これからまた大変なことも増えてくるんでしょうが、頑張っていきましょう!!

    • 12月16日
もんもん

起きてて
お話したり
ご機嫌さんのうちは
隣で洗濯たたんだり
床ふきしたり
近くで出来る家事をしながら
話しかけたりちょっかいかけたりしてます(*^^*)💓

ちょっと離れる家事は寝てるときに一気に終わらせます😂😂

  • ぷーよめ

    ぷーよめ

    やっぱり、ご機嫌さんの時は構ってあげたいですよね(*'▽'*)
    起きている時間が長くなり、前ほど寝てくれなくなったので溜まった家事を考えてヤキモキもするんですが、子どもとの時間も大切ですよね。
    返信、ありがとうございました✨

    • 12月16日
ひろきママ

私は、お母さんがどうしたいかで選択すれば良いと思います。

子どもが危険なことになってないか、確認できるようにだけすれば、どちらを選んでも良いと思いますよ。

遊んであげたかったら、声がけしてあげればいいし。
家事が出来なくてイライラしていれば、家事を少ししたらいいと思います。

お母さんが笑顔になる選択をすれば、心が伝わるのでお子さんも幸せに過ごせるのではないのでしょうか。

  • ぷーよめ

    ぷーよめ

    返信ありがとうございます(*'▽'*)
    そうですね、子どもとの触れあいを楽しむためにも、こうしなきゃ!とは思わず、その時の状況で割り切ることも大切ですよね。
    いつも笑顔で接せられるように頑張ります(^_^)/

    • 12月16日