※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

息子は保育園で友達がいない悩み。発達がグレーでルールがわからず、男の子の輪に入れず、一人で遊ぶ。親として何かできることはあるでしょうか?

保育園の年長の息子ですが、友達がいません。

去年まではわりとみんなで遊べていたと思いますが、年長になり、同じクラスの男の子たちの輪の中に入れず、「どうせ仲間に入れてもらえない」
と言います。
なので、だいたい一人でブロックや、たまに女の子と遊んでいます。
実際、親子遠足の時に、輪の中に入ろうとして、「○○君はダメ」って突き飛ばされて泣いてしまったりを見ているので、親としてはものすごく悲しい気持ちになりました。

園長や担任と何度か話をして気にしてもらっていますが、うちの子だけが仲間はずれにされてるのではなく、その日によってターゲットが変わるとか、最初一緒に遊んでいても自ら別のことをしだしてしまったり。らしいです。
たしかに、うちは発達がグレーで、ルールのある遊びがわからなかったり、自分のやりたいことがコロコロ変わって、他の子に合わせることができなかったり、かなりマイペースです。
そして、全然男の子の輪の中に入れなくても、保育園は楽しいらしく、行事も毎回すごくたのしみにしています。

保育園の先生は、一人で遊びたくて遊んでいると言いますが、実際はみんなと遊びたいのに、仲間に入れてもらえないから、はなから輪に入ろうとしない、あきらめてしまっている息子に、親としてなにかできることはありますか?
アドバイス頂きたいです。

コメント

☆★

それは可哀想なことですね😢💦💦

保育園の先生方は息子さんに救いの手を差し伸べてくれないのでしょうか❓😧

• みっちゃん

みっちゃん

先生たちには特に気にしてはもらってますが、
    「最初は一緒に遊んでいても自分から他のことをしだして離れていくことも多いんです」
    と。
    かなりマイペースな子で、友達の子と遊ばせて様子を見ていると、やはり一緒に遊んでいても急に一人違うことをやりだしたりはします。
    そういうところもあったりで、仲間に入りたいとき入れないようです。
    保育園は嫌がらずに行けてるし、様子を見てはいるのですが、心配です😞
    近々グループ療育も始める予定です。

• 9月10日
  • ☆★

☆★

保育園、嫌がらずに行かれていてえらいですね🌷😊

私も一匹狼タイプでよく幼稚園でみんなが室内で集まっている時に一人で校庭で遊んでポールのようなものに登って落っこちたりしていたようで何となくお気持ちわかる気がします😌

お子さんは仲間でもお一人でもどちらででもやっていける順応性のあるタイプのお子さんかもしれないですね🌸😉

• 9月10日
  • みっちゃん

みっちゃん

優しいコメントありがとうございます!!
    そんなふうに考えてなくて、ただ、かわいそうとしか思ってなかったので、すっと心が軽くなりました😂
    私自身が、群れないとなにもできない性格なもんで、輪の中に入れない子はどんな大人になっちゃうのか不安でしたが、
    一人で遊んでいたという☆★さんが、今こんなふうに思いやりのある方なら、息子も将来人の気持ちがわかる大人になれる可能性を秘めているんだと、前向きに考えてみます😁✨

• 9月10日
  • ☆★

☆★

一人の方が気を遣わなくて良いので楽なのかもしれないですね🌸😊

みっちゃんさんのお子さんは男の子なので群れなくても全然問題ないかと思います🌷😉

私は大人になってからも1対1の付き合いが多いですが、成人してからは特に困ったことはなかったです🌟😁

グッドアンサーどうもありがとうございます🌷😆

• 9月10日