※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちん
家族・旦那

)最近お互い実家暮らしだった私たちが同棲を始めました。もうあと2ヶ月…

(ごめんなさい、長くなります。)
最近お互い実家暮らしだった私たちが同棲を始めました。もうあと2ヶ月後には出産ということもあり、
色々なことがバタバタで考えることもたくさん。
私は産休前に切迫早産となり、看護師2年目ですが
早々にお休みをいただいています。
まだまだ未熟者なのに先輩に迷惑もかけているし、
何より同期に置いていかれることも不安で辛くて。
仕事をまだ続けていたいという気持ちが強かったので。
仕方ないことだけれど私はいろんなことを
我慢しなければならなくなりました。
そして切迫早産のために行動制限もあり、
苦手な漢方も1日3回本当に辛いと思いながら内服し、
今までしてこなかった家事などを
しなければならない生活も始まり、
正直体力(薬の副作用による動悸や子宮の圧迫により嘔吐、食欲不振、頻回なお腹の張りなど)も
メンタルも限界です。
そんななかでも旦那は毎晩職場の先輩や後輩と
オンラインゲームをして楽しそうにしています。
時々私の様子を伺うかのように後ろを振り返ってきますが
むかつくので私はいつも気づいてないふりをしています。
私がテレビを見ていても、ゲラゲラ笑う声が聞こえてきて
ほんとにストレスがたまります。
私の母にLINEで話を聞いてもらっていると
自然と涙が出てきたほどです。
旦那にはばれないように寝室で泣きました。
頑張ってきつくてもご飯を作ったって、「こんな具沢山なシチュー初めてやわ(笑)」とか心にもないようなことを言ってきて、私はなんのためにこんなに頑張っているのか分かりません。
なのに都合のいい時だけ、胸を触ってきたり、
抱きついてきたりキスを求めてきたり、ほんとに限界です。
そしてなにより、私に通帳を預けると言っていたのに
未だに通帳を渡してくれず、家賃や食費など
ほとんどを私の貯金から出しています。
働いている人ではなく、働くことの出来ない私がです。
お金のことも考えず呑気にゲームばかりして
楽しそうな旦那を見るともう気が狂いそうで、
どうしようもない気持ちだったので投稿しました。

コメント

リデル

それはストレス溜まりますね…
本当ならお互いに思いやりで行動したりするべきなのに、初めてなことばかり不安もある中でその旦那さんの態度はちょっとなぁ…って思います(´・ω・`)いくら言ってもゲームは直らない可能性高いと思うので、諦めてもう気にしないようにする方がれいなさんも楽になれそうな気がします。

通帳や支払いについては、もう直ぐに言いましょう。
あるもんだと思って自由にされるだけです!!

• れいちん

れいちん

共感して下さりありがとうございます。まさかお返事が来ると思ってなくて、それだけでも救われた気持ちです。
    やっぱりゲーム癖とかは直らないですよね。できるだけ気にしないように別室で過ごしたりしようかと思いました。

自分から通帳を預けてくれることを期待して
    待っていたのですがやはりそうですよね、、
    明日言ってみようと思います。ありがとうございます。

• 9月2日
きき

男は馬鹿ですから、れいなさんがこれだけ悩んでる事も分かってないと思います。
一緒に住み始めて嫁は妊婦でもうすぐ俺父親になるんだな〜ぐらいじゃないですかね。
女と男では何というか、温度差が全然違うんですよね…
別次元の人間だからこっち側に付いてこさせるのに必死になると空回りして余計イライラしちゃうってのが私の感覚です笑
でもやっぱり今のままじゃ駄目だし、産後はもっと協力してもらわないと困ると思うのでゆっくり落ち着いて一回話しないといけませんね😫

• れいちん

れいちん

お返事ありがとうございます。
    確かに私がこんなに限界なことにも気づいてなさそうです。
    別次元の人間だと思うのいいかもしれません(笑)
    言わないとわかりませんよね。
    口に出してみることを頑張ってみようと思います。

• 9月2日
  • きき

きき

考えれば分かる事でも考えようとしないから分からないんです、男は。
    これだけ伝えれば理解してくれると思ってもさらに上をいきますね、うちの旦那は特に笑
    妊娠したらどう体が変化するか、妊娠後期になれば何が辛いか、伝えないと分かりません😥
    お金の事はケツ叩いて、グダグダしても喧嘩になるので一回で解決するようにしないと駄目ですね。

• 9月2日
  • れいちん

れいちん

ほんとにそうですね、どうしてあんなに考えもせず呑気なんでしょう(笑)
    少しは自分で切迫早産のことでも勉強してくれとか思ってましたけど、私が甘かったですね。そんなことしてくれるのはほんの一部の男性ですね。もう辛いことは我慢せずに伝える努力をしようと思います。私はなんでも溜め込んで我慢しちゃって潰れるタイプなので、、。
    お金は大事ですもんね、期待せずに行動に移そうと思います!

• 9月2日
tatata

はっきり
もう貯金底を尽きたと言って全て支払いしてもらいましょう
妊娠しても、男の人は生活変わらないですよ
休みの日だけでも食欲ないからご飯作ってってハッキリ言いましょう
産後の大変さも言わないとわからないと思いますよ
男のひとに察してほしいは、無駄です
切迫の安静はストレスになりますが、赤ちゃんに会えれば忘れられますよ

• れいちん

れいちん

旦那より私の稼ぎのがよく、貯金もまあまああることを既に知られているので底を尽きたというのは言っても嘘だとバレてしまいます。旦那は貯金がほとんどなく、結婚指輪とか買ったから11月まではその支払いでほとんどお金ないからとこの前言われてしまいました。その発言もどうかと思いましたけど。

私が育休1年とって復帰したら、3交替の私だけでは家が回らないので、今から休みの日はご飯作ってと言ったのですが、「男飯作れるようになろっかな〜」くらいで濁されました。でも負けじと訴えて作らせようと思います。
    確かに察しては無駄ですね。思い知りました。赤ちゃんに会うためにと、それだけを励みに頑張ります。ありがとうございます。

• 9月2日
  • tatata

tatata

貯金できない人は管理しないとずっとそのままになります
    独身時代の貯金はれいなさんのものです
    三交代で復帰して旦那は家事しないじゃパンクします
    私は子どもがいると勉強する時間がなくてストレスになりました
    焦っても仕方ないのにあせるんですよね
    復帰して、家事しないもお金もないならいらないってならないために無理しないで
    やってもらう習慣つけてくださいね👍

• 9月2日

うちの主人も私が不機嫌なのは表情と態度で察しますが、なぜそうなったかは分からないような人です😅
多分男の人って感覚がちがうのかな?言わなきゃわからないんですよね😅
いま自分が不安に思ってること、主人にどうしてほしいか。とか、自分の気持ちを正直に話してあげないと理解出来ないし、そう思ってたってことも分からないんですよね😓
本当に女の子っぽい男の人じゃないと無理なんですよね😂
the男のうちの主人には自分がどうおもってたのか説明します。そうすると納得する時としない時とありますが、れいなさんのような内容ならきっとわかってくれますよ👍
いまママリで話してるようなことそのまま不安だ。と話してみたらいいと思いますよ🙆

これから子供が生まれたらもっと協力が必要にもなると思うので、頑張りましょ✌️✌️
ちなみに、うちも生まれる2ヶ月前から一緒に住むようになり、最初は大変でした😟💦

• れいちん

れいちん

やっぱり言わなきゃわからないですよね。永遠に負のループですもんね。
    私の育ってきた環境のせいもあり、自分の気持ちを我慢すれば全ておさまるというのが根付いていて、なかなか自分の気持ちを相手にぶつけることが出来ないのですが、頑張って伝えてみようと思います。

そうですよね、協力していかないといけないし。まだ生活リズムにも慣れてないので大変ですよね😂がんばります!ありがとうございます!

• 9月2日
まゆすけ

今の思い、現状をはっきり言わないと分からないと思いますよ!
今ちゃんと話をしておかないと、生まれてからはもっとイライラするし、ダラダラになるし、今以上にメンタルやられるし。
夫婦での生活も短く、慣れてない中での出産で不安もあるでしょうが、仕事のことは、悔やんでも仕方ないですよ。
同じ看護師なので言いたいことは痛いほどわかりますが。

• れいちん

れいちん

今できないことはいつまでもできないですもんね。しっかり言葉に出してみるようにがんばります。

仕事は仕方ないことは分かってるんですが、同期の話を聞いているとやっぱり、、と思ってしまいますね、、。看護師として最低3年は妊娠出来ないと言っていたんですが、その矢先にまさかのだったので。赤ちゃんは嬉しいし、大事にしたいし、だからこそ復帰してから私が頑張ればいいことだと思っていますが、やはり弱気になることも多々ありますね、、。

• 9月2日
こまさん

切迫で仕事がお休みなら、旦那さんにこんなに大変なのよアピールを!是非!!看護師ならわかるとおもいますが、赤ちゃんが元気に産まれてくることが一番大切です!動きたいけど動けないの!と。彼は同棲はじまってご飯作って待っていてくれるなんて幸せだな~くらいにしか思っていないかも!
妊娠中は不安定になるし、切迫ならなおさら!不安だし!そんな中新しい生活がはじまって本当に大変でしたね。
彼に悩んでること、お話できませんか?これから子どもが産まれると更に旦那を嫌いになるという生理現象?が 待っていますよ!(大多数が)
家族になるんですから、ずっと我慢はできません!ビョーキになっちゃう!
まずは、陣痛がきたらどうするのか段取りを話し合ってそこからじわじわとお金の事を、生活の事、話を広げていきましょう!
お子さんが無事に産まれますように!れいなさんが後少し楽しいマタニティ生活が送れますように💕

ま・み

我慢するのは女性が多いですよね…😥😥
妊娠すると思っていた以上に辛くて体型も変わり体重も増えて食事など摂取する物も気をつけないと行けない…けど男性はこんな事言ったらダメだとは思いますが最初の種だけで好きな時に好きな事ができて自由が多い💨
仕事したくてもできない…私も途中で産休を取って今仕事をしていません。
旦那とは会社が一緒と言うこともあり、会社からも旦那からも何かあったらと言われてもう少し働きたかったんですが妊娠23週ぐらいで産休に入りました。
一度旦那に毎日家に居て楽でいいな〜と嫌味っぽく言われたわけではないですが言われて、私も居たくて毎日家にいるんちゃうわ!産休入れって誰が言ったんや!とちょっとムカッと来てしまって言ってしまいました。
あとご結婚されてるんでしたら、やはり男性が一家の大黒柱!という自覚や責任これから子どもとれいなさんを養って行く覚悟を持ってもらわないと行けないと思うので通帳キャッシュカード直ぐに預かって支払いは全部してもらった方が良いと思います✨
ちょっと面倒ですが、光熱費や支払い関係できるだけ旦那さんの給料が入る口座から落ちるように変更した方が楽です。
私は自分名義のクレジットカードの引き落とし以外全て旦那の口座引き落としになるように変更したり申請しまくりました。
あと旦那は、お金のコントロールが自分でできないタイプというのもあり結婚して速攻で家庭の財布を握りました!
やっぱりお金は大事ですし、出産してからも沢山かかるので今のうちから気持ちを切り替えてもらえるように持って行ってください✨