※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳5ヶ月からトイトレを始めたが、保育園では成功せず悩んでいる。家ではできるが、保育園では言わない。進め方が分からない。

1歳5ヶ月になった頃からトイトレを始めました。
保育園でもやってもらってます。
家ではちっちと言ってトイレへ行けますが、保育園ではちっち言わなかったりトイレも行きたがらないそうです。ちっちと言った時不発もありますが、うんちは大体トイレで出来ています。おしっこもタイミングが合えばでます。
家ではやるけど、保育園ではやらないって子いましたか?
そうなると進め方が分からなくて😓
保育園では言わないんです〜って言われると、家での成功報告とかも言いにくくて…😓💦

コメント

☆

家でできても保育園では活動前にトイレって感じで行く時間がほぼ決まっていて言い出しにくいのか、最初はうまくいかなかったです。家で安定してパンツで過ごせるようになってから保育園でもパンツに切り替えました😊

• mama

mama

集団生活だから息子なりに気を遣っているんですかね😓
    早生まれの関係で0歳児クラスにいるので、トイレの時間というものがないんです。先生がタイミングを見計らって声かけてくれるのですが…😔💦
    いえでパンツにする時は保育園へ伝えましたか?

• 9月2日
  • ☆

家でパンツにする時は伝えてません。まずは家で一日中パンツで過ごせるようになってからと思っていたので。家でのトイレがこのまま安定して定着すれば保育園でも言えそうですね。ただ保育園だと遊びを中断するとおもちゃ取られちゃうとか考えるのか…もしかしたらそれで行かないとかもあるかもしれません。。

• 9月2日
  • mama

mama

ありがとうございます(*゚▽゚*)
    わざわざ伝える必要もないですね♫
    9月の三連休にパンツで過ごして見たいと思います!😆

たしかに😵
    そう言った失敗は仕方ないかなと思いますが、先生方には負担ですよね😔💦

• 9月2日