※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi826
子育て・グッズ

保育園デビュー後、鼻水が出て泣きやみない。ストレスでそんな風になることはありますか?

今日から保育園デビューをし、2時間の慣らし保育園をしてきました。
預ける前までは元気でしたが、お迎えに行くと鼻水ダラダラ…熱もなく元気ですが鼻水が大量に出てきました。
今やっと寝たかなと思いきや、イキナリのギャン泣きで今まで夜泣きなんて全然しなかったのに急に、しかも抱っこしても嫌がるほど泣き出して、抱っこしてゆらゆらトントンするとやっと寝た感じです…熱も測ってみたけどなくて、お腹痛いのかなとか色々心配になりました💦💦
保育園に行ったストレスとかでそんな風になる事ありますか?💦💦

コメント

ぷきママ

最初は仕方ないかもですね。風邪菌はうようよですよ💦うちも保育園入ってから始めた発熱しました💦あと、単純に空気的な問題とかもあるかもですね、ハウスダスト的な…。
良くも悪くも刺激を受けて、夜泣きが出たこともあります。幸いそれが続くことはなかったですが。

• yumi826

yumi826

風邪は仕方ないですよね💦💦夜泣きは最近してなかったので、激しすぎてなんかヤバいのかなって心配で😵😵
    新しい保育園なので、ハウスダストはあるかもです💦💦
    眠れぬ夜になりそうです😭😭

• 9月2日
  • ぷきママ

ぷきママ

最初はなんかほんと子供も親もつらいですが、きっと1ヶ月後くらいには一旦は落ち着くと思うので…今は気合で!応援しております!

• 9月2日
  • yumi826

yumi826

ありがとうございますっ!
    寂しくて心配で落ち着きませんが、気合いでがんばりますっ!

• 9月2日
どれみ

保育士をしています☺️
ママ側の意見ではないので、えらそうな事言えないんですが、、
やっぱり今までずっといたママと離れて知らない場所、知らない人達といると小さい子ながら不安定になったり、ストレスになったりするんですかね😢
新入園児さんは特にすぐ体調不良になってお休みされる事も多かったです。
ママも不安だとは思いますが、きっとすぐに慣れてくれると思いますよ☺️
ママの方が寂しくて、子どもの方があっさり慣れちゃうってパターンもよく見かけました☺️

• yumi826

yumi826

保育士さんのアドバイスはとても参考になります!
    預ける時は割とあっさり先生のところに行って、お迎え行った時も私に気付かないくらいだったので、大丈夫かと思っていましたが、それでも寂しさや不安はあったと思います😔💦
    やはりそれからの夜泣きですかね😔😔

• 9月2日
  • どれみ

どれみ

最初は分からず泣きもしないかもしれないですが、そのうち「あずけられるんだ」と分かるようになって離れる時に泣いてしまう事もあるかもしれないですね😭😭ママもそこは頑張って耐えてくださいね😭😭お家では家事もあってなかなか時間がないかもしれませんが、たくさん触れ合って関わってあげればきっと大丈夫ですよ☺️💕
    て、、えらそうに言ってますがうちの子も4月からは保育園。自分も同じように強気で入れるか不安です😂

• 9月2日
  • yumi826

yumi826

月曜からまさにそれを心配してます😔‼️初日は何も分からず無事預けられましたが、分かってしまってからの方が大変かと…💦💦
    なんか今までの子育ても大変でしたが、なんか本格的に子育ての壁みたいなものを感じております😭
    まゆぅさんも壁を乗り越えれるように一緒に頑張りましょう‼️

• 9月2日
ちぃ

保育士です!
保育園に通い始めは、結構あるあるかと思います(´д` )
保護者の方と話していると、みなさん次の日は「昨日は夜泣きが‥」と言っています。やっぱり小さいながらに、ママと離れるストレスは感じているんだとおもいます😢
慣れるまでの間大変だと思いますが、お家ではたくさん関わってあげてください(*´∀`)

• yumi826

yumi826

みなさんそうなんですね😵💦
    初めての事で訳が分からずこんなに狂ったように泣いてるのに旦那は起きずで1人パニックになりそうでした🤯🤯
    明日はお休みだから目一杯愛情注ぎたいと思います💡💡

• 9月2日
  • ちぃ

ちぃ

すごく泣いてると心配になりますよね😢
    来週保育園に行ったときに、そのことも保育士さんに伝えてみるといいと思いますよ(*´∀`)

• 9月2日
  • yumi826

yumi826

心配で眠気が吹っ飛びました🙄💦
    保育園でも伝えてみます!ありがとうございます!

• 9月2日
ことら

保育園では色んな子が居て、色んな病気拾ってくるからねー😁と、娘が保育園行きはじめて最初に受診した時に言われました😅

いきなりの…は、きっと色んな経験とママが居ない寂しさをフラッシュバックで思い出しちゃって泣いてたのかもですね💦
うちの行き始めは、保育園から帰ってきたらいっぱいありがとうとお疲れ様と言って抱きしめてました✨
そしたら3日くらいで送りの時のバイバイで泣かなくなりました(←早すぎて寂しかったです😅)!

• yumi826

yumi826

こんなにも鼻水がうつるの早いとは…笑

フラッシュバック!まさにそんな感じでした🤯💦保育園に預けてごめんねって感じですが、明日は休みなので起きたらいっぱいハグしてあげます💓💓

• 9月2日
  • ことら

ことら

保育園からのは強烈だったみたいで…今年のゴールデンウィークは旦那と3人で胃腸風邪でダウンしてました🤣🤣
    そして、今は喉風邪が…(笑)

ごめんね、はあんまり言うのは良くないって誰かに言われたので、「ママは行ってくれてすっごく助かってるよ✨ありがとう✨」っていっぱい言ってあげて下さい✨
    今は疎まれるくらい…感謝感謝をやり過ぎました🤣🤣

• 9月2日
  • yumi826

yumi826

親もうつされますよね💦💦でも、子供が元気でいてくれればそれでいいと思いますが、子供からうつる風邪って結構しんどいですよね😵😵

ごめんねはよくないんですね!ありがとうをたくさん言うようにします😙💕💕

• 9月2日
  • ことら

ことら

本当にしんどいです😭
    でも、先に治ってハッスルするので、休めませんよね🤣🤣

私頑張ったのになんで謝るの?悪いことなの?などと混乱するらしいです😅
    もう大人の言葉理解してるって言いますからね💡
    いい言葉をいっぱいかけてあげたいですよね😆✨

• 9月2日
  • yumi826

yumi826

具合悪い時のハッスルはまぢできついですね😓😓

なるほど!かける言葉ってほんとに大事ですよね!私もたくさんいい言葉をかけるように心がけよう!

• 9月2日
  • ことら

ことら

キツいですよ😅
    旦那みたいに寝てらんないし!(笑)🤣

お互い頑張りましょう😆✨

• 9月2日
  • yumi826

yumi826

旦那は自分のタイミングで寝れるからいいですよねー😑😑
    がんばりましょー😌✊

• 9月2日
slow

新しい場所にいって刺激的で疲れてしまったんじゃないでしょうか?

子供は寝ている時に今日あったことを復習して学習していくそうです。
楽しかったのであれば、緊張しながらも、目新しいおもちゃや先生、友達などにウキウキしすぎて、頭の中で消化しきれないとか...
嫌なことがあったのであれば、思い出してしまったとか...

ウチの息子は4歳ですが、未だに嫌な思いをした日や、テンション上がりすぎて興奮した日は、夜驚します( •́ㅿ•̀ )

鼻水に関してはわかりませんが、子供が多いのでどうしてもウイルスが多いのでそれか、汚いとかではなく、幼稚園の空気?が合わなかった(これから慣れるとは思います。)か、冷房などがちょっときつかった。
のかなぁ?と思いました!

ウチの息子も幼稚園入って半年くらいは毎週風邪もらってきてました😦でも、強くなりましたよ!

• yumi826

yumi826

なるほど🤔🤔ママがいなくて寂しかった事、知らない人だらけの所で不安だった事、思い出しちゃったのかな…😭寝てる間に今日の事を思い出すって、なんか神秘的ですね🤔💡

鼻水や風邪は保育園の洗礼ですね😅😅

• 9月2日

うちの子もそうでしたよ〜😋

夜泣きなんてなかったのに
連日、夜泣きして
保育園に入れたことも後悔しました!

でも、入園して5ヶ月目ですが
毎日楽しそうに行ってます♡♡

• yumi826

yumi826

そうなんですね!!
    保育園に行って楽しそうだったので、安心してましたが、こんなに夜泣きするなんて知らなくて焦りました💦💦
    保育園に入れた事後悔というか申し訳ない気持ちでいっぱいですが、成長のために私も子供も踏ん張る時だと言い聞かせて頑張ります😭✊

• 9月2日