※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
子育て・グッズ

上の子が可愛くない症候群で悩んでいます。愛せない気持ちに苦しんでおり、どうすれば良いか悩んでいます。共感やアドバイスをお願いします。

自分が嫌になります。上の子4歳、下の子1歳ですが、上の子可愛くない症候群です。
もともとパパっ子と言うのもありますが(妊娠中だけママっ子になりましたが)私との心に距離があります。私が上の子を受入れきれないんですが、とにかくうるさいしワガママだし、赤ちゃん返りでおっぱい飲むし、きっと上の子も寂しいのだろうけど、どうしても前の様に愛せません。
愛したいのに愛せません。。
どうしたら良いのでしょうか?
否定、お説教は遠慮して下さい。
共感や慰め励まし、アドバイスなどをお願いしますm(__)m

コメント

ちぃ

4歳ということで、自我もでてきて以前のように言うことを聞かなかったりしてうまく意志疎通ができず、ストレスが溜まってしまってるのかもしれないですね(*´`)
子どもが2人ということで、なかなか一対一になれる機会がないと思います💦
できたらパパに下の子を見てもらって、1日だけゆっくり上の子と過ごしてみるのはどうですか😫?
私自身1人しか子どもがいないのでアドバイスにはなりませんが‥(。>д<)

ママリ

うるさいですよね〜4歳児😭💦わかります。可愛くないなって思っちゃうんですよね…。知恵もついてきたし口で言い返してくるし💦
下のお子さんを預けて2人きりでお出かけとかはできませんか?

まゆ

うるさいし、ワガママ、赤ちゃん返り出来るくらいママに自分をゆだねることが出来ているんだと思います(^-^)
パパ子かどうかはまだ分かりませんよ☺️
パパは遊んでくれる。優しい。遊び方もダイナミック(*^^*)
うちのちびちゃんも旦那に高い高いしてもらってる時が一番ニコやかです( ̄▽ ̄;)
それに、 パパっ子って利点もあると思いますよ☺️
パパの言うことなら聞く‼️
そうなったら最高です(*^^*)
なんて私は思ってます(^-^)

ママリ

年が近いです✨
上が来月4歳、下が6ヶ月です😀私も可愛くない症候群にかかって上の子に凄くイライラしてしまい、寝顔見るたび自己嫌悪の毎日です😅

うちはパパっ子でババッ子なので姑にも懐いていて余計に可愛く感じれなくなりました…

最近では少しましになりましたが気分転換大事でした😆
私はこれ以上一緒にいたら子供が可哀想やと思い仕事をし始めたら優しくなれました😊

はじめてのママリ🔰

まだまだ新米で、アドバイスとかではないのですが…コメント失礼します。
読んでいてすごく考えさせられました。きっとエルさんも上のお子さんのことをこれまで沢山愛してこられたんだろうなと思います。
私の息子はまだまだ受け身の小さい赤ちゃんですが、これから意思をはっきりと示すようになってきたら、育児も大変になって、今みたいに無条件に可愛いと思えなくなるのかなと考えることがあります。
なので、今の気持ちを思い出せるように、感じたことを思いついた時に日記に書いています。

NHKで透明なゆりかごというドラマがやっていますが、前回の内容に似た要素がありました。すごくよかったです。子どもが大きくなっていくにつれて、親の感情も向き合い方も変わっていくのが当たり前だなと感じました。産まれたばかりの小さい我が子を抱いた時の愛しい気持ちを思い出せたら、今はイライラしてしまったり、嫌に感じてしまう時があっても、きっといつまでも大切な存在であるという根本は変わらないと思います。
ドラマの中で若いお父さんが「子どもの為を思って頑張ってるのに、それでイライラしてこわい顔してたら意味がない。だから頑張るのやめて、笑ってることにした。」と言っているのもよかったです。
今は愛せないと感じてしまってもいいのではないでしょうか。お子さんが大きくなっていることと、エルさんがお子さんを必死で育てていることの証だと思います。
4歳と1歳のお子さんを育てておられるお母さん、すごいです!尊敬します!悩みすぎず、ご自身のことも大切になさってくださいね(^^)