※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。左手の腱鞘炎が心配で、トントンで寝かしつけたいと思っています。アドバイスやコツ、かかった日数など教えてください。

寝かしつけ方について教えてください!
先日5ヶ月になりました!
今は17時半にお風呂、18時半にミルク
そこから1人で遊んでる間にご飯を済ませ
遊び相手をして20時ごろから寝かしつけます!
オールゴールをかけて抱っこでユラユラ
うとうとしたらおしゃぶりをさせます。
早くて10分〜長いと1時間ほどかかります。
もう少し抱っこで寝かせてあげたいのですが
左手が腱鞘炎の一歩手前らしく…😥💦
今腱鞘炎になってしまっては困るので
トントンで寝かしつけたいと思います😭
(9月から教習所に通います😭)
アドバイスやコツ、ちゃんと寝るまでに
かかった日数など教えて欲しいです😭

コメント

あーちゃん

時間のリズムを作って、寝る前にはオルゴールかけたりして入眠儀式みたいなのもされてて素晴らしいと思います👏
抱っこが辛いなら、抱っこ紐はどうですか?
うちは上もいるので、抱っこ紐に入れて同時にトントンしてます👶🏻🧒🏻💤

あとは早く寝ろーーーと言う暗示かけるのをやめることですかね😂
焦ると逆効果な気が😂
寝るまで付き合うよ〜くらい気持ちに余裕がある日の方がスッと寝たりする気がします🙏

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます😊
    今見たらオールゴールになってて、寝てる息子の横で笑いを堪えるのに必死になりました🤣
    抱っこ紐、考えたことなかったです!
    そういえばエアリコだったか、そんな名前の抱っこ紐が寝かせてそのまま布団におけるって呼んだ気がします!
    今はエルゴアダプト しか持ってなくて、ゴツくて外す時起きちゃうので旦那に相談してみます´ ³`°)

たしかに、余裕がある時の方が寝てる気がします😪
    時間はたくさんあるんだし、まったり付き合っていこうと思います!

• 9月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

オールゴールになってますね😂😂

うんうん!
    ゴツくないものがいいですよね✨
    使いやすそうなのを追加で購入してもいいと思います👌
    うちは外ではエルゴだけど、中では布の抱っこ紐です←説明しにくいんですがw

こちらが余裕ないと赤ちゃんに伝わるようなので大らかな気持ちでやってみましょ🙏←うちもがんばります😂

• 9月1日
  • とんとん

とんとん

今起きてきたのでミルクあげてエルゴでとりあえず寝かしつけました´ ³`°)
    めちゃめちゃ楽でした!!!
    エルゴでも何とかできるかー!って感じでした😇✌️
    コンパクトな抱っこ紐は欲しいと思ってはいたので、もう少し検討してみます!

抱っこ紐だと体がしんどくないから、心に余裕が持てますね💪
    すぐ寝てくれました(*`З´*)

• 9月2日
nakigank^^

アドバイスになるかわかりませんが、私の妹も腱鞘炎のような状態で、抱っこしてるとすぐ痛いと言って抱っこするときは座ってました。座って子供が嫌がる時はいつも抱っこ紐を使用するようにして、なるべく手に負担を掛けないようにしてました。最初は抱っこ紐を嫌がってましたが、機嫌が良さそうだったり寝るときは使ってみてオッケーだったらそれで良し👌という感じで慣れさせてました。慣れたのは2週間後だった気が。。
あとは浮遊感を感じると寝やすいとも聞いたので私はユラユラさせるとき大きくゆっくり回して浮遊感を感じてるかな?みたいな感じでやったら寝た時ありました。これは一発でできましたが、時と場合がありますね😣

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます😊
    妹さん腱鞘炎にはなりませんでしたか?
    息子は抱っこ紐好きみたいで、すぐ寝てくれました〜!!💪😇💕

• 9月2日