※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

娘が40度の熱で寝ている時に解熱剤を使うべきかどうか相談です。

1歳5ヶ月の娘についで💦
今朝から38〜39度台の熱が続いていて、今泣いて起きて来て熱を計ると40度でした😭
夜間だけまだ母乳を続けていますが、飲んでいます。

38.5度以上でぐったりしている時は解熱剤を使うようにしていますが、寝ている時も40度なら使用するべきでしょうか😣?

コメント

りぼんこ

寝ているなら使わなくていいと思いますよ🙂
早く良くなりますように。

• みひろ

みひろ

そうなんですね😭
    初めて40度出たのでわからなくて💦
    助かりました✨
    ありがとうございます😊

• 9月1日
  • りぼんこ

りぼんこ

息子も41℃近く出たとき、30分ごとに泣いて起きたり熱のせいで夜驚症起こしたりしましたが、それでも解熱剤は使ったことありません。水分をちゃんと取れてれば大丈夫みたいです。

解熱剤で下がってからまたグンと上がったとき熱性痙攣が起こりやすいと聞いたことがあるので…

看病中は睡眠不足でしんどいですが、頑張ってください😭

• 9月1日
  • みひろ

みひろ

ありがとうございます😭✨
    間違えて、よりたんさんへのコメント、返信じゃなくて普通のコメントにしてしまいました💦

• 9月2日
あかさ

もし寝れそうにないなら、解熱剤入れたほうが良いですが、寝れるなら入れないほうが良いです。解熱剤は一時的に熱を下げるだけで根本的に治すものではないので、使わないほうが体の治りを早めますので🙂

• みひろ

みひろ

40度は初めてでわからなくて😭
    とりあえず眠れているようなので入れずに様子みようと思います😌
    ありがとうございます✨

• 9月1日
ママリ

うちの娘も少し前に40℃超えの熱がでましたが、
そのとき小児科の先生からは
「眠れているときは、わざわざ起こしてまで解熱剤使用する必要はないですよ」と言われましたよ!

早くお熱が落ち着くといいですね!
お大事に😣

• みひろ

みひろ

そうなんですね😭
    初めての40度で慌ててしまいました💦
    とりあえず眠れているようなので様子見てみます😣
    ありがとうございます🙏✨

• 9月1日
まー

ぐずらず寝てるなら首、脇、足の付け根を冷やしてしばらく様子見て、それでも下がらなかったら座薬使ってもいいかもですね(。>∀<。)
早く良くなりますように✨

• みひろ

みひろ

20時半頃に寝て、今までに既に2回は起きていますが…とりあえず寝てはいます😱
    クーリングしてみます👍✨
    ありがとうございます😣

• 9月1日
みひろ

そうなんですね😭
水分がとれるかどうかで判断していいということですね✨
何とか朝を迎えましたが、やはり何度も泣いて起きたので寝不足です😭笑
頑張ります💪
ありがとうございます☺️💕