※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
家族・旦那

おはようございます*ˊᵕˋ)੭旦那のことなのですが‥。以前は手取り20〜22万…

おはようございます*ˊᵕˋ)੭
旦那のことなのですが‥。

以前は手取り20〜22万ほどで、お小遣いは15000円、なくなったら義祖母が渡していました。その後、旦那がどうしてもゲームをネットに繋ぎたいから、小遣いから払うからということでお小遣いを1万円に下げました。ネットは6400円ですが、残りは家計から出してます。その後、旦那が勤務時間の短い部署に異動願いを出したらしく異動が決まって手取り17万ほどに‥。お小遣いは1万のままで、なくなったら今も義祖母が渡してます。

全く予定のなかった部署異動で、手取り21万で生活が回るよう色々と設定していたので17万まで下がるときついものがあり、春から私も働くつもりでいます。

今月の手取りは19万でした。今月頑張ったからお小遣い2000円プラスして。って言うんです‥。支払いと旦那のお小遣い引いて、今月の生活費は約7万。2000円、大した額ではないけど。
毎月、支払いする項目毎に金額を書いて旦那の目に付くところに貼り出しています。今日も、給与明細をもらってから、これ今月の支払いなんだ、と見てもらい、今月生活費にできるのは7万くらいだね。と話してすぐにプラス2000円と言われました。

2000円くらいとは思うけど、勝手に部署異動したいと会社にかけあって金額がかなり下がる部署に異動して、私が働きに出る話も知っていて、なくなったら義祖母にもらって、私にも小遣いプラスをお願いしてくる。

危機感なさすぎてイライラ‥。

コメント

ぽよぽよ♡

ご相談もなしに部署異動ですか?それはダメですよね(ノ_・、)
きちんとお金の管理、旦那さんにも提示してるのに協力的ではないんですね。2000円だからっていう事ではなく、100円でも無駄に使いたくない。そもそも、ネットに繋げるのを小遣いからといったんだから10000円にし、給与が下がったんだからそこもまた下げてもいいはず。19万になったから2000円?いやいや、まだもとの時より給与すくないから!って感じですよね。そもそもその2000円何に使うの。義祖母にも頂いて…

ねっから叩き直さなくては!

• さくちゃん

さくちゃん

コメントありがとうございます!

そうなんです。前の部署で上司が理不尽だったり、12時間労働だったので辛いのは確かだったとは思うんです。でも、私も以前は働いていましたし、妊娠前は7時には職場に着き家に着くのは23時過ぎを毎日繰り返していたし、甘いなぁ。と思ってしまって‥口には出さず、労うようにはしてるのですが。

元のお給料以上になれば、またお小遣い考え直していくこともできます。でも、19万になって、私が働いても扶養内、保育料の加算を考えて月7万程度で考えているので旦那の手取りで下がった金額が戻り、プラスになるのは2万。しかもそれは春からの話で、春まではこういう支出になるからと説明した上でこれ。

以前は月に何度もパチンコ代を要求されたので、残高を0にして、引き出した分を隠して、今月パチンコ代たくさん出したからお金なくなっちゃった!と通帳を見せる荒療治もしました。

それでもこれ‥

タバコ代もガソリン代も、麦茶とコーヒーを作って持たせてもジュース代を欲しがり、そこはお小遣いの少なさを配慮して家計から出してます。

それでもこれ‥

どう叩き直していくべきか混乱してきました(´๏_๏`)

• 12月16日
あやめayame

うちは最初の旦那さんの手取りより多いですがそれでも子供が産まれてからはお小遣い10000円ですよ( •́ㅿ•̀ ) :家賃やらなんやらで家庭の事情は様々ですがやっぱりちゃんと話し合うべきだし理解してもらうべきだとおもいます!相談なく勝手なことしたんだしそこも理解させるべきだとおもいます!
2000円プラスするお金あるなら子供に2000円貯金するのが当たり前だとおもいます(இдஇ; )

• さくちゃん

さくちゃん

コメントありがとうございます!

上のぽよぽよ♡さんへのお返事に書いたような対策も取りましたし、日頃から急な出費があったらどうするの?もし冷蔵庫や洗濯機が壊れたら、買うお金あるの?今ギリギリ回ればいいんじゃなくて、なにかあった時のお金も考えるべきじゃないの?更に息子が保育園、小学校、どんどんお金がかかるようになるのにどうするの?子育てする貯蓄、家計の貯蓄、老後働けなくなってからの生活のためにも貯めていかなきゃならないんだよ!?と毎月言ってます‥

実家や周りからも、わからせないと!当たり前だよ!と言われます。でも、私が一生懸命考えて、理解してもらえるように行動で示しても、金額を示しても、話をしてもダメなんです。

私ばかりしっかりしなさいと叱らてるみたいで悲しくなります。。

• 12月16日
  • あやめayame

あやめayame

そんなこと無いです!!凄く努力されてますよ!!寧ろ旦那さんが甘すぎ!!!!うちの旦那は残業7時間とかありましたし12時間で帰れたら寧ろ早いくらいです!!こんなことで勝手に移動したりされるんですから最悪の場合もっと楽な部署に移動…なんて事になったら大変です(இдஇ; )なんなら旦那の両親相談するのもいいかもしれません!お小遣いも0にして祖母に貰えばいいとおもいます!!

• 12月16日
  • さくちゃん

さくちゃん

ありがとうございます(´>_<`)
    ほんと、世の中にはもっと長い時間を当たり前だと思って働いてる人たちがいるのに‥。旦那は妊娠前は現場仕事で、実家の向かいの会社で働いてたので小さい頃からの知り合いで、現場が変わるとあの人が嫌だから現場変えてほしいとか、わがまま通してきたんです。オフィスや工事で働けば、理不尽なことだってたくさんあるし、今日は天気悪いから帰ろう!もないし、みんな嫌なこと、嫌な人、どこかで折り合い付けながらうまくやってるんだよ。と言いましたが、俺はそんなん無理だ!毎日働きに行けてるだけいいと思って!と。とんだ甘ったれです。
    小さい頃は義祖父母がメインで子育てして(義母が旦那が2歳頃で離婚して早くから働いていたので)嫌なことはやらなくていい、ふてくされたら面倒だから好きなことやらしとく!で育てたみたいです。これは結婚してから聞いた話ですが、小さな田舎なので旦那の家は非常識で有名みたいです。実父が知り合いに私の結婚を報告した時に、あの家に嫁いだの?みたいになったらしいです‥

義母に相談して、パチンコのことや金銭的な面を考えられないことを注意してもらいましたが意味ありませんでした。むしろ、旦那と義祖母から今からパチンコ行くから義母には内緒ね、と言われます(笑)
    叱るように頼んだの私だよ!って感じです(´>_<`)!!

• 12月16日