※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
ココロ・悩み

近所のおじいちゃんが娘と仲良くしてくれます。そんなおじいちゃん、小…

近所のおじいちゃんが娘と仲良くしてくれます。
そんなおじいちゃん、小学生からも人気なようでよく遊びに来るみたいです。
その小学生の中に片親で仕事でいないから、おじいちゃんの家に入り浸ってる小3の女の子がいます。親はお昼ごはんも作っておいてくれないそうです。
どことなく寂しそうで、でも根は優しそうな女の子です。
私も親が離婚しているのでその子に何かできることはないかな?とよく考えてしまいます。
お昼ごはんぐらいだったらご馳走してあげれるけど出過ぎた真似でしょうか。

コメント

私だったらになってしまいますが…
そのおじいちゃんも、その子にお昼ご飯出したりしてるんであったら、今日は私が用意したので良かったら皆んなで食べませんか?ってしようかなと私は思います😊✨

おじいちゃんもそれはしてないようだったら、おやつ程度にしておくかなと思います😌

その女の子はとても嬉しいと思いますが親御さんがどう考えてるか?わからないので…😣事情あるのかもですが、お昼ご飯用意できなくてもお金置いてくなどくらいはしてあげて欲しいですねそのママさんも😭

• つぅ

つぅ

肯定的な意見をありがとうございます。
    なんだか否定的な意見の方が多くて、おやつぐらいがちょうどいいのかなと思いました😔

• 9月1日

退会ユーザー

ご飯食べてないとか言われちゃうと私も何か家にある菓子パンでも何でも差し出しちゃうタイプです、きっと…😣!

あとはそのおじいちゃんにも相談してみてもいいかもですよね👍!

こんな暑い毎日だし、何かしてあげられる事とか考えちゃうと私もそのようになってしまうと思います…

気を落とさないでくださいね(;o;)

• 9月1日
  • つぅ

つぅ

ありがとうございます( ˘ω˘ )ななみさんのような方がいて救われました♡
    おじいちゃんともこの事を話してみたいです。
    夏休みも終わりなので給食が始まるしとりあえずは良かった〜と思ってます😌

• 9月1日
ma*

私ならあまり関わらないですかね。
それが当たり前になっていきそう。
で、余計にその子のお母さんは
お昼を作らなさそうな気がします。

• つぅ

つぅ

親には見放されてるようだけど、彼女の人生の中にちょっとだけ優しいおばさんとご飯を食べたって記憶があっても悪くないかなと思ったんですけどね〜😔

• 9月1日
 なっちゃん

お昼ごはんくらいならと誘って
夜ごはんも、おやつも、
毎日家に入り浸って...と
どんどんエスカレートしても
面倒見きれますか?

女の子は可哀想と思いますが
面倒見きれなくなって
女の子を追い返す日が来たら
もっと可哀想です。

親がネグレクトかもしれないなら
まずは児童相談所に
通報するのが良いと思います。

• つぅ

つぅ

さすがに線引きはしますよ😥ぜんぶ面倒見る気はありません。
    彼女に親に見放されても他に気にかけてくれる人がいるよって事を伝えたかったのかもしれません私は。
    それは「お昼ごはん」じゃなくても良かったかもしれないですね、、。

• 9月1日
OKAMA

気になるのはわかりますし、つぅさんがお優しい方なのもとてもわかります。
でも言い方はわるいですが、下手に手を出さない方がいいかなと思います。
その子に何かあった時、どうしますか?親でもないし、どこまで責任を持って面倒見れますか?
一生面倒見るなんてできないし、、もし、とっても懐かれてずーっと家に入り浸るようになったらどうしますか?あまり来ないでねなんて言えば、その子の心の傷にも繋がりかねません。

親御さんとはお友達ですか?もし、ご飯だけでも食べさせてあげてと頼まれたのでしたら全然いいと思いますが、勝手にご飯をあげたりする事で、つぅさんが責められる立場になるかもしれません。。
私も同じ立場なら、気になって何かできないかな?と思ってしまいますが、、

• つぅ

つぅ

私が今できることをしてあげたいという思いからだったんですが、私が思ってるより難しい問題ってことがわかりました。
    ここで聞いてよかったです。

• 9月1日
  • OKAMA

OKAMA

すみません😣否定的なコメントになってしまって、、
    ご自身の経験があるからこそ、何かしてあげたいって思ったんですよね!
    とても難しい問題だと思います。
    おじいちゃんも何か巻き込まれなければいいのですが😢

• 9月1日
  • つぅ

つぅ

いえ!両親の離婚は私も経験してるからどうしてもその子と重ねて見ちゃって、客観的な意見が聞きたかったんです。
    コメントありがとうございました😌よく考えて行動します。

• 9月1日

たまにご馳走してあげるというのであればやめておいた方がいいのではないかと思います。
身内の付き合いくらいをするくらいのつもりでがっつり女の子と関わるなら食べさせてあげるのもいいかもしれませんが…。

• つぅ

つぅ

そうですね。中途半端に何かするのも良くないみたいですね。

• 9月1日
 るるい

私は田舎育ちなので隣近所の人達からも色々と面倒みてもらってましたが。
時代が違いますね。
今は良かれと思ってやったことも逆効果になったりと難しい世の中です。
その子が母親にあなたがよくしてくれてるって話をした時にその子の母親が余計なことしないでください何て言われたらたまったもんじゃないですよね。
自分の行動が仇になる事もあるので気をつけてくださいね!

• つぅ

つぅ

コメントいただいて難しい問題なんだと実感しております😢
    どんな母親かわからないので慎重にいこうと思いました。

• 9月1日
ぬぴ

読んでいてつぅさんは凄く優しい方なんだなと感じました。
女の子に何がしてあげたいって気持ち、分かります。
ただ、小学生の子供がいながらご飯も用意しないような親だと、 こちらが親切心でやったことに対して難癖つけてきたりしそうだな…と。

私なら親の承諾をとってから、例えば「いつも公園でうちの子と遊んでくれるので、お礼にお昼をご馳走させてもらってもいいですか?」などと理由をつけてご馳走するかもしれないです😃

親が放任主義で愛情不足の子の場合、日常的に関わってしまうと心の拠り所になってしまう可能性があると思いますので、難しいですが、適度な距離で何がしてあげられることがあるといいかもですね!

• つぅ

つぅ

なんか切ないですよね〜。
    女の子がお腹を空かせてる事。
    心に傷を負っているであろう事。
    それを助けたいと思っても容易にはできない世の中。
    そのすべてが😭
    こういう子の場合、適度な距離感が大事ですね。
    おじいちゃんと色々話してみたいと思います。

• 9月1日

「ココロ・悩み」に関する質問