※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

3人目の子供を欲しいと思って悩んでいます。経済的に余裕がなく、年齢的にも悩んでいるようです。周りは「なんとかなるよ」と言っていますが、やはり難しいようです。

3人目が欲しいなぁと思って悩んでいます。

上の子は4歳、下の子は1歳になりました。
男女なので旦那はもういいといってますが、
3人兄弟が周りに多く、遊んでるとこみるといいなぁと
思ってしまいます。

今やっと共働きできるようになりましたが、
貯金も恥ずかしながらないし、毎月いっぱいいっぱいだし
経済的にも余裕がないし、、
何より今私が33歳になる年で、下の子がもう少しおっきくなってからかなぁと思ったらもう年齢が35とかになるから
体力的にもきついなぁと諦めモードです。。

なんとかなるよ〜って周りはいいますが、やはり余裕がないと難しいものですかねぇ。

コメント

あすか

家族年表を書いてみるといいですよ😊
2018年 夫◯歳 妻◯歳 上の子◯歳 下の子◯歳


20…年 夫◯歳 妻◯歳 上の子小学校入学 下の子年少

など。
お子さん2人が成人、もしくは大学卒業まで書いてみるとお金が更にいる時期が一目でわかって、現実的に3人目が可能なのか検討できると思います😊

3姉妹年子ママ

うちも毎月ギリギリです。
簡単な言い方になってしまうけど、3人目は出来てしまったので、年子で出産しました。
もともと三人希望でしたが、3人目は少し間をあける計画でした。
まとめて育児し、今はパートなんですが、ある程度大きくなってからフルタイムで働こうと思っていて、ちょこちょこ産休・育休取るよりはいいかなって思ってます。

  • あかりママ

    あかりママ

    やっぱり家計大変ですか?
    今3歳離れてるので、下の子が3歳くらいになったら考えたいなって思ってます(>人<;)今フルタイムの仕事と副業の在宅の仕事してるので3人目考えるまでに在宅の仕事安定させようと思ってます!

    • 9月1日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    8月末から仕事復帰したんで、10月くらいから少しは楽にはなると思います。(二人分の収入)
    今までは子ども手当にも手を付けたりで💦
    しかし、来年から旦那の部署異動で残業も減り、法律で残業時間の上限も短くなるからまたカツカツになりそうです。
    なので、同じタイミングでフルタイムに変えてもらおうと思ってます。

    • 9月1日
※※※

2人目産まれたばかりですが、夫婦そろって3人目希望です。
2学年差にしたいので、出産は34~35歳くらいです(^^)

我が家の目安は、大学卒業時に定年退職までなら何とかなる❗

すでにボーナス頼りの貯金切り崩し生活してますが、何とかなるかな~って考えてます。

国も子育て支援や学費支援に力入れてるので、大丈夫だと信じてます(笑)

  • あかりママ

    あかりママ

    保育園無償化もありますしね^_^
    なんとかなりますよね 笑

    • 9月10日