※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の母乳量が心配。授乳量は分かるが足りているか不安。混合育児でミルクを足しているが、母乳だけでは不安。体験談やアドバイスを求めています。

母乳が足りているかわかりません😭
1ヶ月の男の子ママです!
ベビースケールをレンタルしているので
授乳量はわかりますが、
それが足りているのかわかりません。
足りてないと思うので
1日に80〜100mlのミルクを3回ほど
母乳をあげてもあやしても泣きじゃくる時に
足しています!!

母乳量は
夜間は大体100ml前後
それ以外は60〜70ml授乳しています!
回数は大体10〜12回くらいだと思います!

その他に添い乳をしたり
ミルク後におしゃぶり代わりにお乳をあげたりしています!

これだとまだ母乳量は少ないんだろうなー😭💦

混合育児でこれからも行くつもりですが、
これが混合育児の難点というか、、、
どれだけミルクを出せばいいのか、
母乳だけでは足りてないのか
わからない事ばかりで😭

皆さんの体験談や
アドバイスをお願いしたいです😭!

コメント

ゴロぽん

ミルクでいうと、0〜1ヶ月の1日の総量は800くらいなので、
そんなに足りてない事無いかなぁと思いましたが、
飲んで落ち着くならお腹空いてる場合もあると思うのでいいと思います😊

  • あい

    あい


    泣きじゃくってミルクあげて
    落ち着くと
    やっぱり母乳足りてないんだろうなーって思っちゃうんですよね😭笑
    飲ませた後また足りなくて授乳してももう20.30mlとかしかでないので
    トータルすると母乳だけで1日500mlくらいなのでやっぱり足りてないですよね😭

    • 8月31日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうですね、そうすると足してあげたほうがいいと思いますよ😊

    • 8月31日
  • あい

    あい

    そーですよね😭ありがとうございます😊

    • 9月1日
あんじゅ

うちはだいたい一度に
100ml飲んでます。
2時間は空くかな?くらいです。
100mlより少ないと
お腹すいてあやしても寝ないので
またおっぱい吸わせてます^ ^
母乳は一回の量よりも
一日のトータルが大事といわれました!
体重が減らなければ大丈夫なので
母乳だけで頻回授乳してみても
いいのではないですか?
心配ならどうしてもなく時
ミルクを飲むだけあげたり…

  • あい

    あい

    100mlでるのは本当1日に2回くらいで
    あとは間隔が2時間近く空けば
    60.70mlでますが
    30分くらいでぐずっちゃう時は
    20.30mlしか出ない時もチラホラあるので母乳のトータル500mlくらいです😭
    300前後くらいはミルクで補足しないとですよね💦?

    • 8月31日
  • あんじゅ

    あんじゅ

    うちも、そんな感じですよ!!!
    ちなみにミルクは多めに
    表記されているらしいです!!
    なので、体重が減ってなければ
    おっぱいをとにかく
    吸わせればいいと思いますよ^^

    • 8月31日
  • あい

    あい

    なるほど😭
    けどおっぱい後に
    なにしてもギャン泣きされちゃうと
    どーしてもミルク足しちゃうんですよね😭

    • 9月1日
  • あんじゅ

    あんじゅ

    でも、ミルク足して
    寝てくれたり機嫌よくなるなら
    その子は、そのくらい
    飲みたい子なのかもしれないので
    足しながら様子見てもいいかも
    しれないですね^ ^!

    • 9月1日
ふじこ

授乳してベビースケールで測る、を3ヶ月してた私からすると、十分足りていると思いますよ。
ミルクの必要量=母乳で飲まなくてはいけない量ではありません。

  • あい

    あい

    ミルク=母乳
    ではないんですね😭
    中々どれだけ出れば
    満足な量なのかわからないですね😭

    • 8月31日
かしぃ

完母です。
6ヶ月ですが、最近測ったら1回の授乳量は80mlでしたよ😊
体重が増えてて、おしっこも出てるなら足りてると思います!

  • あい

    あい

    本当ですか?!授乳の間隔はどれくらいですか??

    1日36g増加なんで
    ちょっと多めに増えてる感じです😭💦
    けどミルクを減らすとなると、、、
    ギャン泣きをどう回避すれば、、、😭笑

    • 9月1日
  • かしぃ

    かしぃ

    今は3時間おきで、大体6回〜7回です😊
    でも1ヶ月くらいの時は約2時間おきで10回〜12回くらいでした!
    うちはそれで足りていたみたいで、37gずつ増えていました😀

    うちはギャン泣きしたらとにかくおっぱい吸わせたり、しばらく泣いたら寝てくれてたのですが
    何しても無理!な時はミルクでもいいと思いますよ🙂
    ストレスない方法でやりましょ✨

    • 9月1日
さらさ

ベビースケールがあれば、体重が1日どれくらい増えているかわかると思うのですが
どれくらい増えていますか?
30グラム程度増えていれば大丈夫なので、それ以上にふえすぎていたらミルクの量減らしてました( ¨̮ )

  • あい

    あい

    1日36g増加してます!😭
    多過ぎますかね?💦

    でも本当にミルク必要最低!
    のつもりで3回あげてたので
    どー減らせばいいものか😭💦

    • 9月1日
  • さらさ

    さらさ

    それくらいなら、今のままで大丈夫だと思います( ¨̮ )

    • 9月1日