※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

旦那も原因だけど義母も原因で離婚された方いますか?後悔してますか?今…

旦那も原因だけど義母も原因で離婚された方いますか?
後悔してますか?今幸せですか?

旦那も色々お金や性格面で本当に無理ですが、私が決めて結婚した人なので許す気持ちで我慢できても
旦那が自分の意思よりおかあさんの言うことに従うところが嫌です。もう嫌です。

コメント

アヤ✨

一度、離婚経験ありです。
私の中では義母も、原因で別れました。
向うはそう思ってないと思いますが💦

離婚したこと一切後悔してません。むしろ、離婚してよかったと思っています。

今は再婚し幸せな日々過ごしていますが、以前のトラウマなのか義実家と関わる事があまり好きではないです。悪い人達ではないのはわかっているんですが…距離を置きたいと思う事もしばしば💦

• ♡

こんにちは!回答ありがとうございますm(._.)m
    アヤさんはどういう理由を伝えて離婚されましたか?差し支えなければ教えてください。やはりそう言う決断も必要なときもありますよね。離婚が不幸せだなんてことは無いですよね。色々ありますが、出産してから旦那家族に嫌味いわれ毎日号泣してたことを思い出すと許せなくなったりします。。
    私のところも向こうの義母、旦那もそうだとはわかっていません。。
    やっぱりトラウマ?みたいになってしまいますよね。できることなら距離おけるのが一番良いですよね。。

• 12月16日
  • アヤ✨

アヤ✨

私の場合、元旦那はDV旦那でした。暴力的と言うより精神的に追い詰められる形です。
    仕事もまともにしないしお金にもルーズで、元旦那の実家に同居していましたが母親もそれを黙認。時に手を出す事も知っていましたが、息子の味方。
    そんなんで二人目を妊娠している事がわかり、私は実家に帰る事にしたんです。
    そしたら、元旦那は母子手当目当てで別れようと言ってきて義母は義母で息子が別れたがってるけどどーするの?と……
    息子の知らないところで呼び出され、家庭内別居でもいいから実家に戻って来いと言われました。
    実両親に初めて泣きながら相談し言われた事が、もう無理すること無い、家に戻って一緒に子育て頑張ろうと言ってもらい離婚の決心がつきました。

そのまま会わずに離婚手続きもしたので、元旦那が義母になんて説明してるかはわかりませんが、ほんとうに変な家族と関わってしまっと思います。唯一、前の結婚でよかった事は子供2人産んでることです。子供達がいたからシングルになっても頑張って生きていこうって前向きになりました!!

アドバイスにも何にもならなくてすみません💦

• 12月16日
  • ♡

色々あったんですね、教えてくださりありがとうございます。
    家族を嫁を母子手当目当てで振り回すなんて、、ありえません。
    子供もいるのに、、自分のことしか考えられてないですよね。。

私の旦那も何度同じことを嫌だと言っても治りませんし治す気もありません。給料明細は何回言ってもくれないし、話し合い中には出て行ったり、子供のまえで怒鳴ったり何回もやめてと言っても治りません。でも毎回治す治すと。口だけです。話し合いにならない。
    ローンの車も売れないと言われ、私自身ローンのこと無知なのでよく分からず言いくるめられ売ってくれませんし、貯金もしません。
    できないなら私がすると言っても無理で、
    一度車検があるからお金をねだられて、毎月の生活費余った分を貯めていた私ゆうちょに20万あったので通帳わたしたところ全額引き落とされ、何に使ったか問いかけると食費だと言われましたが食費、車検の領収書は捨てたと言われました。その後も不信感なので領収書が欲しいと言ってもくれたことはいちどもないです。

本当に子供にあわせてくれたのはありがたいですし感謝ですが、他は疲れ果ててしまいました。妊娠中から喧嘩も酷くなり離婚したいと思い出して約半年。もっと悩むべきでしょうか。どうすればいいかわかりませんが少しづつでも自分の意思はしっかり持って行動に移していきたいと思います(>_<)アヤさんの回答を見て離婚をしても間違いじゃない人もおられるんだなぁと分かりました◡̈⃝︎ありがとうございますm(._.)m

• 12月16日
  • アヤ✨

アヤ✨

ダンナさんの行動は直るとは思えないです。
    離婚を少しでも考えているなら、前もって下調べをした方がいいです!
    保育園、母子手当、生活費など色々調べておくといいですよ!アパートなども!!

必ずしも離婚した方が幸せになれるとは言えません。私は離婚後すぐに仕事にも恵まれ保育園にもすぐ入れたので良かったですが、そうじゃなかったらと思うと大変だったんだろうなと思います。

私の場合は結婚して約5年たって離婚しましたが、もっと早く離婚してればよかったと思ってます。

• 12月16日
  • ♡

そうですね!どちらにせよ今後のことは調べて考えていきたいです(>_<)!

そうなんですね。未来のことなんて分からないですもんね(>_<)
    ちなみに会わずに離婚手続きとおっしゃってましたが、
    養育費などはどうされたんですか?2人の意見で決められましたか?;o;

何個も質問してすみません。

• 12月16日
  • アヤ✨

アヤ✨

離婚後、養育費の件を話したら一人でやるって決めたんなら全部一人でやれよって言ってたて元旦那に言われたんです。義母が言ったみたいに私には伝えてきましたが、ただ払いたくないだけの言い訳なのか本当に義母が言ったのかはわかりませんが、その言葉にカチンときてやってやるよと思い、一切養育費をもらってません。
    貰えば?と周りから言われる事もありましたが、養育費の事でずっと相手と関わるのも嫌ですし、何かあった時に養育費の事を持ち出して何か言ってきそうな奴等なので、貰わないで一人でやるって決めて再婚するまで一人で頑張りました!実両親の協力はありましたが、金銭面では結婚当時に迷惑をかけてしまったので子育て面だけで💦

なので、子供も一切会わせてません。
    向こうも新しく家庭があるみたいなので。

• 12月17日
  • ♡

父親になってもその責任を負う気持ちがないのが自覚なさすぎですし、まず義母じゃなくあなたの意見を言えよってかんじですね😠

私もアヤさんの立場だったら同じ答えだったかなと思います💦

色々細かく教えいただきありがとうございますm(._.)m

• 12月17日
rimi33

私は、離婚はしていませんが、もし、離婚するとなったら、原因は義母ですね。
今のところ旦那に大きな不満はないけど、義母のせいで、旦那にも苛々してしまうので、原因は、義母です。
結局、男の人って、親に従いますよね(ーー;)

• ♡

離婚考えたりしますか?(>_<)
    わかります。義母のせいで旦那の存在が余計嫌になってしまったりすることもあります。親を大切にすることと優先することは違いますよね。
    お互い実家で過ごしているのですが親に私と会うなと言われると会いにきませんし、連絡とるなと言われるととりません。話し合いも親があいだにはさまります。本当そこまで従われると義母と結婚したんじゃないのにってなります。

• 12月16日
ちょびズ

私はバツイチで、離婚の原因は、旦那+義母でした。

結婚してわかったのですが、いわゆる、マザコンと子離れが出来ていない母親だったので、それはもう大変でした(´Д`)

今は再婚し、元旦那とは病院に通っても出来なかった子どもを無事自然妊娠で授かる事も出来、あと少しで子どもに会えるので幸せです。

後悔はしていません。
もし、離婚を我慢してたら、性格がひん曲がってしまってただろうと思います。

• ♡

マザコンだったんですね!わたしの旦那はすでにマザコンだなと思ってます(>_<)旦那も旦那ですし親も親ですよね!本当わかります。
    旦那が仕事で嫌がらせをうけてストレスと私は聞いていて
    最近吐いて体調を壊したのを息子を追い込んだのは私だと言われてそっちにいくから待っとけ!と電話で言われて本当にもう無理だと思ってしまいました。そのとき旦那は連絡を一切返してくれず、きっと連絡するなと言われていたんだと思います。

離婚するときはすんなり離婚してくれましたか;ω;?わたしの旦那は絶対に義母がはいってきて、離婚拒否されるとおもいます。入ってこなくてもされるとおもいます。なので調停離婚も考えてますが、一度直接離婚届を渡したほうがいいか悩んでいます。こんな理由でも離婚できるのかとか親権が私にならなかったらとか色々不安です。

本当良かったですね(>_<)わたしもこのままだと精神がどうにかなりそうって思ってます。。

赤ちゃんおめでとうございます◡̈⃝︎楽しみですね👶元気な赤ちゃん産んでください♪

• 12月16日
  • ちょびズ

ちょびズ

なんですか、その義母。
    ウザすぎますね( `皿´)

旦那さん、マザコンならやっぱりお母さんの言う通りにするんですよね(´Д`)
    旦那さんも嫁と姑の間に入ってくれないなら、話になりませんね!!!!

私は離婚するとき、なかなか揉めましたよ。元旦那は断固拒否でしたが、私は実家に帰り、もう戻るつもりは無いというのを表しました。
    義母にも、義母も原因の1つだと伝えましたよ(笑)

mamachanさんも、本気なら離婚届を実際見せて、まず旦那さんと話し合いしてみてください!

• 12月16日
  • ♡

まず出産直後に嫌味を言われたのもそんなつもりじゃなかったと言われ、ならどんなつもりで言ったか説明して欲しいです。(笑)

マザコンだと2人で話になりません!ちょびずさんは離婚するときも親が首突っ込んだりとかは無かったですか?調停離婚だとはさめないとおもうので調停離婚を本当考えてしまいます。

断固拒否、私の旦那もそんな感じです。何度か本当に無理だとこのままだと離婚したいと伝えてますが頑張る、変わる、ごめん、などでまた繰り返してるので、もう嫌になります(>_<)

私も本当のことを伝えたいので義母も原因だと伝えようと思います!m(._.)m

離婚届見せてもその場だけで、また繰り返し、何も変わらないと思ってしまいます、今までもそうだったからです(>_<)今までは真剣に離婚したいと理由と一緒に伝えただけですが、離婚したいと伝えるのと見せるのではやっぱり違いますかね(>_<)

• 12月16日
  • ちょびズ

ちょびズ

「ごめん、変わるから、最後のチャンスちょうだい。」これが元旦那の口癖でした。

やっぱり離婚届実際見せるのとは違うと思いますよ!mamachanさんの親御さんは何て言ってます?

同居してたので、義母は「私が原因なら、私が出ていくから離婚しないでほしい」と言ってましたねー。

調停離婚については、よくわかりませんが、mamachanさんのお話聞く限り、早く離婚すべきですよ!
    幸せになりましょう!

• 12月16日
  • ♡

😨口だけは本当に信用なりませんね…私もすぐには変われないと待っている気持ちもありますが、いつまでも変わらないのでもう気持ちも冷めてきます。

私は親が他界してる為、兄弟に相談していますが、兄弟は、みんなはさんで話し合いをしようと言っていますが、そこでもみんなの前ではぺこぺこしてごめん、変わると同じことを言われ、ほら、変わるって言ってるから待ってみようと言われたりして同じ繰り返しになるのが目に見えてるような気がして私は正直もう話し合いなんかしたくないです。

色々原因つくるわりに息子が可愛いから離婚してほしくないなんて、嫁のこと考えてるのかってかんじです。
    義母をわたしのせい、私が追い込んでる、など言うわりに離婚は拒否です。矛盾してるので息子が可愛いんだろうなとしか思えません。

今からそっちに行ってやると電話で言われて、そのとき色々あり状況が分からず、旦那に電話しよーと思っていたら息子に今から電話したらどうなるかわかってるだろうなと脅されたりしました、旦那の嫁は私なのに電話したらいけないんですか。あなたが決めることなのでしょうか。そこまで私を悪者にするなら不幸なままなのになぜ離婚拒否するのでしょうか。本当に考えると毎回頭痛がします(>_<)

ありがとうございます!!私もはやく離婚したいです。後日。無料相談にいこうかとも思いますm(._.)m

• 12月16日
4649

私は、旦那と夫婦喧嘩をする度に義母の事を嫌いなのを分かってるのに、勝手に義母は、墓参りの予定を入れたりするので、物凄く嫌で家庭の事を聞いて来ない人間なので、それを合わすのも疲れて来て、旦那の事が好きで居ても義母と義兄弟と身内に不満が沢山あって真剣に離婚を考えた事が何度も有ります∑(゚Д゚)旦那の義実家と身内に関わりたくないので連絡も取ってませんし、色々と家庭の事を聞いてきたり、仕事の事まで聞くので限界に疲れてしまい、私は、自分の両親に相談しましたm(._.)m

♡

時間をおけば気持ちがおさまるかもしれないもころを無理やりされると余計嫌になりますよね。
何回離婚を考られたんですね!今でも真剣に離婚したいと考えたりしますか?(>_<)
私も離婚を考えていてこのまま長引くほうがストレスでどうにかなりそうで、さらに我慢しても無意味だと思ってしまいます。
私は両親が他界していて兄弟に相談したりしています。こっちの両親がいないのも分かってるのにその親にすがっている感じが余計鬱陶しくなってしまいます。

連絡取りたくないですよね!踏み込まれたくない領域ってありますよね。私もしたくないんですが、私と義母が仲良くないと旦那が会うたびイライラしていて状況を理解してくれたらいいのに理解しようとせず、仲良くさせようとだけ必死で余計むりです。

さぁやんママ

私は1度離婚してます。
元旦那はひとりっ子でそれは、それは、甘やかされて育ったらしく義両親も自分達で言ってました。
そのおかげで、大人になって、家庭を持ち、父親になっても変われず(-。-;
お金に超ルーズ、自分の思い通りにならないと機嫌が悪い、浮気性…
義母も自分の子育てがまずかったと言いながら孫に同じ事をしてて、欲しい物は何でも買い与えようとするし御飯の前の間食はさせないでって言っても子供にねだられたら私に内緒であげるし(-。-;
旦那は、お父さんには弱いのに
お母さんには、びっくりするくらい酷いです(>_<)
怒鳴るし絶対言う事ききません。
そんな家族の中で生き続けるのは無理でした(-。-;

• ♡

無意識?なんでしょうね。分かっている分かっていると言いながらもそんなに悪いと思ってないからそうなるんですよね。内緒にしてる時点で悪いと思いながらしてるってことですもんね。あなたの孫の以前に私の子供なんですよってかんじですね(−_−#)
    私の旦那もお金の面で信用がならず、本当に不安ばかりで、そのうち借金やローン返済ですがってこられるかもという不安もあり1人の方がお金の面も気持ちが楽だとまで思います。
    浮気は本当に許せませんね、旦那は幸い浮気はありませんが、結婚前に昔一度されてるので、少し怖いです。
    家庭環境でこっちが無理だと判断したらもう相手が変わらないと無理ですよね…

離婚を切り出しましたか?元旦那さんは全部伝えて納得してくださいましたか?

• 12月16日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

大人になってから変わろうなんて
    それそーとーの覚悟と自覚が無いと無理なんですよね(>_<)
    酷い事に当時私は28才を前に久しぶりにガチでダイエットをしてました。髪も切って出掛け無い日もなるべく化粧をしていようと自分なりに女を捨てない努力をしてただけなのに元旦那はそんな私を見て浮気してると思ったのです(-。-;
    自分が普段してるからすぐ疑うんですよね(¬_¬)
    それでさらに私は呆れて離婚話しになりその時は、旦那も上等だ!って感じでした。旦那には、その時ガチカノが居ました。
    私が週末実家に帰ってる間、子供達は家に居るのにその女を部屋に入れ一緒に御飯を作り、お風呂に入り、家族の布団で寝たらしいです(-。-;
    子供が教えてくれました。
    私は、呆れと怒りを通り越しバカを相手にしてる自分がバカらしくて笑いました…
    その後、1度元旦那に考え直してって言われたけど無理に決まってます(・・;)
    即、離婚でした。
    その代わり、慰謝料はいらないと私も言ってしまったので貰ってません。でも養育費は、子供達の為のお金だから毎月くれる約束をしましたが口約束だったので結局たった2回だけです。
    その後、そそくさと離婚時の彼女とは別の女とデキ婚してました。
    自分の為、子供達の為にあの時の離婚は正しかったと思ってます^ ^
    あ!子供のお金にも手を出してました。しかも子供の為の貯金からとかじゃ無くて子供の財布から抜き取ってました(¬_¬)こいつ終わってるって思いました。

• 12月16日
  • ♡

酷すぎます。

一緒のようなところが私も普段から浮気を疑われ、理由はないのに、夢を見たからっていう理由だけで決めつけられたりもしました。もう信用ないなら離婚しろよって思いました。自分がしてるからそんな疑うんじゃ?とまで思ってしまいます。

その元旦那さんはおかしすぎです!離れて本当に正解だと思います!!子どもいるのにとか、、ありえなさすぎて、そこまでいくとむかつきや怖いとか、何もかも通り越して笑っちゃいますね😱

しかもその後の行動が反省の様子もないみたいで
    なんか、父親として以前に人間として、、ってかんじですね。。

• 12月16日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

本当相手にしてるだけ無駄って思いました(・・;)笑
    確かに付き合い始めて1ヶ月で
    長女を計画的に作ってしまった私もバカなんですけどね(>_<)
    私19元旦那18でした。
    好き好きの勢いで自分達なら幸せになれるって甘い考えだったんですよね(・・;)
    今の自分が説教してやりたいです‼︎
    でも3人の子供達の親になれた事、今の旦那と後々出会えた事は、過去の人生を歩んで来たからだと思います(*^^*)
    なので私の人生に必要だった時間なんだと受け入れてます。
    人はみんなそれぞれに意味がある人生を歩んでいると思うので、常に前を向いて行きたいです‼︎

• 12月16日