※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

生肉のトキソプラズマ感染についてと、お肉の加熱方法に関する質問です。表面の赤い部分や加熱後の色について心配しています。

ふと、疑問に思っただけなので
神経質!や、気にしすぎ!
などのコメントは避けていただきたいです🙇‍♂️
2つお聞きしたいです!

1つは、トキソプラズマって生肉の表面に存在してるんですか?

表面はしっかり焼かれてたけど、
切ってみたらちょっと赤(ピンク)っぽかった、
お肉の上にのってるお野菜は
そのまま食べても気にしなくて大丈夫ですよね?🤔

野菜も加熱してますが、生肉焼いた後のフライパンで炒めたお野菜ですが大丈夫ですかね🤔

妊娠前はトキソプラズマ怖くないの?
って思われても不思議じゃないくらいの
扱い方してて、トキソプラズマ陰性だったので
そうそう罹らないと思ってはいるんですが、
ふと!気になったので質問させてください!

そしてもう1つは、今日はお肉を焼いてから
食べるまで時間があいたので
食べる前に電子レンジで加熱したんですけど、
お肉の中が赤っぽい、ピンクっぽいのはちゃんと火が通ってないんでしょうか🤔
温めてもなかなか茶色くならないのは何故なのかご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

妊娠中ローストビーフは良くないって聞きましたが、こないだ普通に食べました(笑)お肉焼いたあとのフライパンでも私普通に使っちゃいます(笑)
なんなら生肉掴んだ菜箸で味見とかもしちゃいます😅

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

生肉やいたフライパンで野菜炒めたらダメとかだったら野菜炒めとかどうするの?って話ですもんね☺️

妊娠前まっっったくといっていいほど気にしてなくて、妊娠を機に少し気を遣おう!と思ったらどこまで気をつけなきゃいけないのかが分かんなくなっちゃって🤣🤣

今日お肉焼いてて疑問に思っちゃいました😂

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです😊
    あんまり過度に気にしすぎても大変ですし、ちょっとくらいじゃ大丈夫ですよ!きっと!(笑)

• 8月31日
  • かるん

かるん

そうですよね!!

気にしすぎないようにします💗

• 8月31日

すみません。書き直しました。

現代日本においてトキソプラズマ感染はかなり稀です。
日本の場合は、生産流通の間にしっかり管理されています。
ちなみに私は婚前によく東南アジア旅行に行き、現地の人向けの街中の食堂や、屋台で食べていましたが、妊娠中自費で調べても抗体はありませんでした。それくらいに稀です。
しかし用心に越したことはないので、
生肉、生卵、ローストビーフ等の低温調理の料理、スモークサーモンなどは基本的に避ける方が多いです。

ピンクっぽい状態はローストビーフのように低温で火が通っている可能性はありますが、なんとも言えません。

温めても茶色くならないのは単に加熱不十分です。肉が分厚い、よく冷えていた又は冷凍されていた物をチンした、などなど。

責任を持てないのでよく加熱した方が良いと進言しますが、私は妊娠中何回かレアステーキやローストビーフは食べていましたし、更には野良猫まで保護してしまいました…。

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!
    そして詳しくお話聞かせてくださりありがとうございます!

私の姉が妊娠中、加熱不十分のお肉で食あたりをおこした過去があり、それで大変な思いをしてたのを見てたので生物などは避け、調理方法も気をつけているんですが、結構長めに焼いて電子レンジで5分ほど加熱しても
    うっすらピンクの部分が残ってます🧐
    チンしすぎてかたくなっちゃったりもして😱
    焼く数時間前から常温のところに出しておけば火も通りやすくなりますかね💦

• 8月31日

退会ユーザー

妊娠中に限らずステーキなどは基本的には常温に戻してから焼くものですが、(中に火が通らないから)
    薄切り肉なら私も冷凍庫から出してすぐ使ったりもします☻
    あとはそーゆー場合はフライパンの上で酒や水をかけて蓋してよく蒸し焼きしたりとかしてます。

• 8月31日
  • かるん

かるん

そうなんですね💦
    もともとレアのステーキだいすきだったのとガサツな性格で妊娠前は全然きにしてなかったです💦恥ずかしながら💦💦

お酒や水をかけて蒸し焼きするのがいいんですね!とても参考になります!ありがとうございます😊

今日のお肉はどうしていいかわからず
    、電子レンジで加熱を何度もしたりフライパンで焼きなおしたりしまくったせいで硬くなっちゃって旦那に出したのとはまるで別物、、美味しく食べれなかったので次回からは教えていただいて方法でやりたいと思います😊

まるでジャーキーのようなお肉になってしまったのでトキソプラズマ大丈夫なこと祈っておきます💦

• 8月31日