※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

昨日から高熱で重い咳と息苦しさがあります。RSウイルスの検査方法や救急での検査について知りたいです。

昨日から高熱出てます。咳がひどく鼻水も出てきました💦皆さん、最近RSウイルスにかかったとか言ってますが、私のかかりつけの小児科は、RSウイルスの検査はしてくれないです。。(治療は、風邪と同じだから?)
たんが絡んだ重い咳をしています。
息が苦しそうで。。
RSウイルスの検査は、どんな検査なのですか?
今日は、かかりつけの小児科が休みなので、救急の総合病院に行こうか迷ってます。。救急でも検査してくれますか?

コメント

Y❤︎

RSやアデノはインフルエンザと同じように
鼻に綿棒入れて調べます。
1歳未満なら重症化したら怖いので調べるみたいです。。
医師によって違うのでもしかしたら救急ならしてくれるかもしれないですが
やっぱり風邪と同じで対症療法しかないです😭

ママリ

RSウイルスの検査は鼻に棒のようなものを入れて検査します!
うちもいまかかっていて、発症から1週間ほどでやっと落ち着いてきました。
夜中に咳が酷くて止まらなくなり、呼吸困難になるのではと審判で、二度も夜間救急行きました😭
でも病院着く頃には咳が収まっていて何も治療も処方もされなかったですが…

RSウイルスだと分かったからと言って特効薬はないんですが、
あまりにも咳が酷かった腹したら気管支炎の薬追加したり、酸素濃度測ってくれたり、吸入したりしてくれましたよ!
状態悪いと入院になるみたいですが
我が子は入院にはなりませんでした😖それでもかなり辛そうでしたけどね…
心配でしたら、何度も小児科かかって良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    審判→心配
    咳が酷かった腹したら→咳が酷かったりしたら
    の間違いです😩💦

    • 8月31日