※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のびちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜寝つきが悪く、昼間も昼寝ができない悩みがあります。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の男の子育ててます
前からそんなに寝る子じゃなかったんですがここ最近益々寝なくなって困っています
夜は9時前に部屋を真っ暗にし寝る環境を整えますが
ぜんぜん寝てくれず2〜3時間ほどだっこして寝かせます
ぐずぐずするのに寝ません結局入眠するのは23時をすぎたあとですひどいと日付かわってしまいます
そっから2時間おきに目を覚まし朝は6時か7時に起きます

日中も昼寝というものができません
寝たとしても多くて1時間未満です
布団ではほぼ寝てくれなくて布団だと睡眠時間5分とか10分で1人で遊ぶのも15分もしたらあきらかして泣きます
眠くなってくると顔をこすったり機嫌が悪くなり顔はすぐ傷だらけになります
おくと泣く1人でいられない
1日つきっきりでなんにもしないうちに1日が終わって行きます.....

こーするとよく寝るよ!とか
何かアドバイスありましたらお願いします!

コメント

みーみ

たくさん遊ばせてはいかがでしょう?
エネルギー有り余って寝れないのかなー?とも思いました。
身体を使った遊びなどを取り入れると疲れたーとなって寝るようになるかな?と思います🎵
夜はママが寝ていないと子供が寝ないということもあるので、一緒に本気で寝てみてはどうですか?
ママが寝ていると安心して寝付くなんてのもあるかもしれません。

• のびちゃん

のびちゃん

返信ありがとうございます!
    そうなんですかね??身体を使った遊びですか!例えばどんなのがあります?
    夜は寝たかなー?と思って添い寝したりもするんですけど私の方が先に寝てしまって💦

• 8月31日
  • みーみ

みーみ

首は座っていますか?それにもよるとは思いますが、ハイハイをさせる姿勢にしたり…
    お散歩もいいと思います。最近は暑いのでなかなか厳しいかもしれませんが…
    外の風に当たると気分転換と程よく疲れると思います。

• 8月31日
ちぴ

外出はしていますか??
ママの気分転換にもなるし外出してみるのも手かなと思います😌
我が家は暑過ぎて外のお散歩はきついのですが、よくデパートなどを半日くらいウィンドーショッピングしたり、支援センターに行ったりしちゃってます😌

• のびちゃん

のびちゃん

外出はベビーカーに乗って散歩くらいですかね?車もってないのとイオンとか支援センターが遠くてなかなか......
    最近涼しくなってきたので外へはでるようにしてます!

• 8月31日
M

うちも4ヶ月の男の子がいます。
以前は夕方にお風呂入れてたんですが、そうすると6〜7時台に夕寝してしまい、その後寝て欲しい時間に寝てくれませんでした。

先週あたりから、思い切って夜8時半に風呂、授乳して即ベッドに寝かせたら9時過ぎ〜朝までぐっすり寝てくれるようになりました!
風呂で上がった体温が下がり、眠くなるのがポイントだそうです(^.^)

のびちゃん

4ヶ月の男の子一緒ですね〜!
お風呂上がってすぐ!っていうのがいいんですかね??
月齢小さい時から寝るの遅くてお風呂の時間いろいろ試してみたんですけど何も変わらなくて( *¯ㅿ¯*)
お風呂後すぐ授乳して寝かす!ためしてみます!

のびちゃん

首はまだ完全には座ってないんです!
でも寝返りはだいすきでうつ伏せにはすぐなります!
お散歩も少し長めに行くといいんですかね??最近涼しくなってきたけど天気が悪くて☁︎

ずー

うちも一緒です!!(せめて添い寝でいいからぐっすり寝てほしくて今朝質問を投稿したくらいです😅)

まとまって寝てくれないと本当に辛いですよね。うちの子もとにかく寝るのが下手で、すぐ起きる上に寝グズがひどく、つい「はやく寝てよ!」と言葉もわからない赤ちゃんに言ってしまったり、イライラする自分にも嫌気がさしている毎日です。子どもは悪くない、と頭ではわかってても満足な睡眠が確保できないとストレスばかりが溜まりますよね。。

わたし自身も今息子の睡眠に悩んでいるので大したアドバイスはできませんが、少しでも効果があったことを羅列してみます!

・寝る一時間くらい前にお風呂に入れて、お風呂上がりに昼よりも多めのミルクをまとめて飲ませる→飲み終わったら早めに暗い寝室へ連れて行く
・寝室はギリギリまで暗くする
・無駄な寝返りを防ぐため(大抵失敗して泣いて起きるので😭)上にかけてあげたガーゼタオルで軽く身体を固定する ※おくるみではなく、ホテルでのベットメイクのようなイメージでタオルの両端を敷き布団の下にきゅっと入れて固定してます
・低反発枕をつかう(これも短時間しか効果はないですが無駄な寝返り防止に)

あと寝かしつけにはエアリコというところの抱っこひもを使ってます!うちでは魔法の抱っこひも、と呼んでいるくらいとにかくそこに入れれば寝てくれます!笑 置き方を要領を掴めば普通の抱っこひもよりもかなりの高確率で寝たままおろせます!もしよければ調べてみてください!

長々と失礼しました!同じ悩みのお母さんがいる😭と、ついあれこれ書き込んでしまいました!お互い頑張りましょう!!!

• のびちゃん

のびちゃん

お返事ありがとうございます!
    ずーさんのお家もあまり寝てくれないんですね( ˘•ω•˘ ;)早く寝てよ!わかります!!私もいつ寝るの?とかいっちゃいますもんこっちが眠いのに泣き叫ばれたりするとイライラしちゃいますよね( ´^`° )
    ズーさんのアドバイス実践してみたんですけどダメでしたー😨暗い部屋で2時間格闘してやっと寝せたってかんじです抱っこひも調べてみますʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 9月1日
あやこ

うちも寝かしつけに苦労しまくりの生活でした😭💦毎日夜になるのが嫌なほど、、、

新生児の頃はおしゃぶり拒否だったのですがふと使ってみたら大丈夫になっててそこからは寝かしつけの必需品です!笑

今はおしゃぶりのおかげで寝かしつけも15分もかからないくらいです☺️
おしゃぶりしながら添い寝でトントンします!

• のびちゃん

のびちゃん

私も今夜は苦痛です......

おしゃぶりだと寝てくれるんですか😳なるほど〜🤔うちの子は今までとんとんで寝てくれたことがなくて必ず抱っこです( ´^`° )

• 9月1日
あ

一緒です!一緒すぎて私が質問したかと思いました😂笑
昼寝できないのつらいですよね💦
昼間はずっとだっこしてお地蔵さんのようにテレビ見てますよ、、自分も横になりたいし、家事が進まないったらないですよね笑。
夜は、17時までに夕寝きりあげてますか??運動やお散歩も適度にして、息子はそれでだいぶ寝つきは改善されました!
うつ伏せ練習やスイマーバなんかも運動になるみたいです^^

• のびちゃん

のびちゃん

一緒の方いてくれて安心しました!
    昼はかなり辛いですよね...
    そうです!ソファーに座ってひたすら抱っこしてます笑
    トイレ行くのにちょっと寝かせると帰ってくる頃にはギャン泣きです🤣トイレくらいいいじゃない!とかいっちゃいますもん笑
    最近は涼しくなってきてお散歩はいくようにしてます✺⋆*夕方ベビーカーでお散歩いくと揺れが気持ちいいのと寝不足からなのか寝てしまうんですよね〜いえにかえってきて布団に寝かすとすぐ起きますが(ll๐ ₃ ๐)それが悪いんですかね?
    うつ伏せはかなりやるんですけどね〜ちょっと目離すとすぐひっくり返ってます笑そして汗びっしょりですᶘ ᵒᴥᵒᶅ

• 9月1日
  • あ

今日も夜が明けてしまいましたね😂笑
    お地蔵さんタイムスタートです😅
    抱っこ紐でも寝ちゃいますか??
    それかお散歩タイムを朝イチにして夕方は寝かさないようにするかですね。。
    なんとか寝る時間、起きる時間、お風呂時間を同じくらいにできるといいんですけどねぇ💦

• 9月1日
ぽん

育児お疲れ様です😌💗

同じ4ヶ月の男の子です!

夜は癖付けしたくて、ずっと18時40分お風呂、19時20分頃授乳でそのまま寝てくれます!
お風呂上がった時点で結構ウトウトというか、リラックスした顔になってます!

うちも3ヶ月まで昼間寝ない子で、抱っこしてウトウト程度でした。。布団で寝るなんてありえませんでしたが、バランスボール使い始めてから布団で寝てくれます!
合う合わないがあるかもしれませんが、カインズホームで1000円以内で売ってますよ!

• のびちゃん

のびちゃん

遅くなってすいません💦
    やっぱり早めにお風呂がいいんですかね?うちはお風呂でうとうとしてあがると目が冴えてしまいます
    バランスボールですか!
    バランスボールってよくスポーツジムとかで使うやつですか??

• 9月3日
  • ぽん

ぽん

うちは早めに寝て欲しいので、早く入れてます(笑)

そうです!普通のバランスボール!(笑)
    それまで抱っこしてウロウロ、ゆらゆらで腰も腕も大変でしたが、バランスボールはテレビ見ながらストレスなしで出来るので、おすすめです!(笑)
    バランスボール寝かしつけ で検索すると色々載ってますよ( ˘ᵕ˘ )

• 9月3日