※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

CT検査の被ばく線量は時間がかかる場合があります。被ばく線量について知りたい方からの情報をお待ちください。

1歳5ヶ月の男の子を育てています。
生後2ヶ月の時に、頭部のCT検査を受けました。
その時の被ばく線量を知りたいと思い病院問い合わせたところ、時間がかかるということでした。

お聞きしたいのですが、被ばく線量はそんなに調べるのに時間がかかるのでしょうか?
ct検査を子供にさせたことがある方、被ばく線量など分かっていたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします(^^)

コメント

Mama

求めている解答になっているか分かりませんが、1回のCT検査くらいでは特に身体に影響はありませんよ!
具体的な数字が知りたいのであれば画像を添付しているので参照ください!

ちぴ

時間がかかるかはなんとも言えませんが、撮り方などでも線量変わってきますし、そこがCT患者を多く取り扱っている病院だとしたら…多少なりともすぐには回答出せないかもしれませんね。
上の方もおっしゃるとおり、CT1回ごときでは体への影響はありません😌

ゆう

コメントありがとうございます。
CTを受けた病院に電話して話を聞いてもらいました。
心配しなくても大丈夫とのことでした。
先生の言葉を信じたいと思います!
ありがとうございました(^_^)