※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

乳頭保護器の消毒方法と頻度について教えてください。

乳頭保護器使われてる方、使っていた方に質問です!

毎回保護器を使ってますが、消毒ってどうされてますか?
私は、病院で消毒液に1時間以上(次の授乳まで)付けてるやり方だったのでそれをしてます。
授乳の時にササッと液をはらって使ってます。

ですが、すすがず使えると書いてあってもそのまま使っていいのか少し心配です/(-_-)\


また、毎回消毒はいつまでした方がいいのでしょうか?

コメント

saya

私もミルトンつかって同じようにやっていました。助産師さんに聞いたら、そのまま使って大丈夫と言われました。病院もミルトンと同じ液?を使っているみたいなので、そのままで大丈夫だそうです(o^∀^o)
消毒は、とりあえず、使わなくなるまで毎回やっていました。

  • ひなの

    ひなの

    大丈夫なんですね!
    蓄積されていったらどうしよう😰なんて思ってしまって/(-_-)\

    なるほど!!
    離乳食始まっても消毒必要ですかね?(›´ω`‹ )

    • 12月16日
  • saya

    saya

    すいませんーっ!!
    離乳食までまだいってないのでわからないです(><)
    うちは、1ヶ月ちょっとくらいで保護器使わなくても飲めるようになっちゃったので…。
    参考にならず申しわけないです(><)

    • 12月16日
  • ひなの

    ひなの

    2ヵ月でしたね!失礼しました/(-_-)\
    1ヵ月で使わなくなったんですか!
    私も早く直接吸ってもらいたいです(*Ü*)
    こちらこそ親切に回答ありがとうございます😊

    • 12月16日
  • saya

    saya

    助産師さんが、絶対飲めるようになるから頑張ってって言ってくれました!だから、きっと飲んでくれます(o^∀^o)

    • 12月17日
ひゆきまま

私も使っていました。
毎回授乳後に洗ってミルトンにつけてました。やはり病院では洗い流さなくて大丈夫だと言われていました。でもやっぱり気になって一時間以上ミルトンにつけたら水で洗い流していました。

  • ひなの

    ひなの

    大丈夫なんだろうけど、やっぱり匂いなどもあるし気になりますよね(›´ω`‹ )

    夜中などはどうされてましたか?/(-_-)\

    • 12月16日
  • ひゆきまま

    ひゆきまま

    夜中も洗ってミルトンにつけてました。だから三個用意して夜に備えました(´▽`)ノ

    • 12月16日
  • ひなの

    ひなの

    なるほど!私も3つあるので使い回し参考にさせていただきます😊💗

    • 12月16日
  • ひゆきまま

    ひゆきまま

    夜中にミルトンにつけ、水で洗い流す…って結構大変でしたが…
    1ヶ月半ぐらいから母乳を飲むのを嫌がってしまい…何が原因か分からず色々試行錯誤しました。…結果、乳頭保護器を使わなくなったらちゃんと飲んでくれるようになったのでそれからはすっかり直母になってしまいました。

    まだ授乳もマメだし大変ですよね。もう少し大きくなると授乳ペースも変わると思うので頑張って下さいp(^^)q

    • 12月17日
はーくんママ

私も現在使ってます✨みなさんと同じくミルトンで消毒してます😄私も助産師さんから洗い流さなくていいと言われたので、そのまま使ってます!

消毒は面倒ですが、乳頭保護器の説明書きにも毎回消毒するように書いてあるので、使わなくなるまで消毒しようと思います✨

  • ひなの

    ひなの

    蓄積されたらどうしようなんて思ってしまって😂
    流さなくても安心していいんですかね(*Ü*)

    なるほど!離乳食が始まっても消毒されるってことですね😳
    母乳つきっぱなしだと菌の発生もすごそうですもんね/(-_-)\

    • 12月16日
ぶっつん

私も使ってました。ミルトンは匂いが気になったので、レンジでチン消毒か煮沸してました。
毎回消毒はした方がいいです(^O^)

  • ひなの

    ひなの

    やはり、匂いなどは気になりますよね/(-_-)\

    レンジでチン消毒ですか!
    夜中などはどうされてましたか?😳

    今もされてますか?(›´ω`‹ )

    • 12月16日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    夜中は眠くて面倒くさかったので、何個か買いました(^^;;
    今は保護器を使わずに直母でいけますが、歯が当たって痛いので、再び使おうと思ってます。使い始めたらチン消毒しますよ!母乳やミルクは栄養があるので、もし洗い残しがあったら数時間で何万個にも菌が増えるとか…(>_<)

    • 12月16日
  • ひなの

    ひなの

    私も3つあるので使い回しいいですね(*Ü*)
    噛まれると激痛ですよね😂😂

    えー(;゚∀゚)そんなに増えるんですか!
    しっかり消毒しないとですね/(-_-)\

    • 12月16日
y

私は1人目、2人目も保護器使ってます!
最初はミルトンしてましたが
めんどくさいし時間かかるので熱湯消毒してましたよ!
保温がきく水筒に熱湯入れといてさっと消毒して終わり。
使ったお湯は外の庭に捨ててました笑

  • ひなの

    ひなの

    こんな前の質問に回答ありがとうございます☺️
    出産おめでとうございます!

    • 6月8日