※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼間ほとんど寝ない状況。抱っこでゆらゆらして寝かしつける方が良いでしょうか?

生後1ヶ月ですが、昼間ほとんど寝ません。
おっぱい飲んで、ゲップさせようと縦抱きにしているときに寝るのですが、置くと完全に覚醒します。

布団の上でしばらくは機嫌よく1人であくびしたり、ボーッとしたりしてます。

この場合、抱っこでゆらゆらしたりして寝かしつけをした方が良いのでしょうか?

コメント

ぱん☺︎☺︎

寝たい時に寝させればいいとおもいます🙂無理に寝させる必要はないですよ😋

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    あまりにも寝ないのでしんどくないのかな?と心配でした💦

ありがとうございます!!

• 8月31日
taya

同じく昼間あまり寝ません!
抱っこしたり抱っこひもでお出かけしたときはぐっすりなのですが、布団に置くと起きます😅
しばらくぼーっとして遊んでたり機嫌いいのですが、15分くらいしたらしだいに泣きだします😥
泣きだしたらしばらく放置してそれでも泣くようだったらお腹が空いてないかぎり寝かしつけます!

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね☺️✨
    飲んだあと1人で機嫌よくいてくれるのもそんな長くは持たないですよね😅💦

泣き出すとすぐに抱っこしていて、家族からはもう少し1人で泣かせる時間も必要だと怒られました😓
    私もしばらく放置で様子見する余裕も必要ですよね💦

ありがとうございます!!

• 8月31日
レインボースマイル

少し前まで同じ感じでした!
義実家に泊まりに行った時に義母に赤ちゃんが好きな寝る体勢を教えて貰って実際義実家でかなり寝てたので帰ってからもやってますがお布団でもよく眠ってくれるようになりました☺
すぐ泣いてしまう日が全くなくなった訳ではありませんが義母に教えて貰った寝る体勢は好きなのか寝てくれます🎶
ゲップ後の縦抱きのまま眠ってくれるのは私が好き(笑)なのといつまでもこうやって眠ってくれるんだろうと今から既に寂しい気持ちになってる(笑)ので縦抱きのまま眠った日はそのままの状態で幸せだなあと浸っています😂

お腹すいた、オムツ以外の眠れずに泣いてる時や甘え泣きの時は家事が重なる時はだいたいしばらく放置して家事優先してます😊
眠い時はだいたい泣き疲れて寝落ちしてくれます😊甘え泣きの時は眠くて泣いてる訳ではないので家事終わったら、お待たせー😊ってたくさんスキンシップしてます😊

何で泣いてるかによりますがある程度泣いてても放置する事は赤ちゃんの為にもママのためにも必要な事だと実母に言われましたし私も言われてからはそう思うのでそうしてます😊
じゃないとママが疲れちゃいます😂

育児は今日頑張れば終わり。ではなく毎日の事。毎日適度に気を抜かないとママが疲れて倒れちゃいます。
ママが倒れたら育児どころでは、ないですし元も子もない。

⬆️これは産後の入院中に24時間母子同室が始まった日の夜間に新生児に授乳に通ってた時にあまりにも頻回で助産師さんに「なかなか眠らないんだね今日は預かろうか?」言ってくださったのに意地になってたのか私は「大丈夫です」言った時に助産師さんに言われました😊
結局翌日私は産褥熱に掛かり退院日だいぶ延長になりました😂適度に気を抜く事の大事さが身に染みた入院期間でした😂

写真は義母から教えてもらった赤ちゃんが好きな寝る体勢です🎶
大人用の柔らかい枕に赤ちゃんの頭から背中までをのせてあげて足も少し高めにしてお尻は落とす体勢です☺
この時に背中が汗で暑そうだったら背中に柔らかい保冷剤いれてあげると気持ちよく眠ってくれます😊

柔らかい保冷剤、入れ物は西松屋などで売ってるのでおすすめです😊
保冷剤は、もうすぐ2歳になる子がいる友達に教えてもらいました✨

• ママリ

ママリ

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
    やっぱり泣かせておくことも大切なことなんですね。
    泣かれると、早く泣きやませてあげなきゃと焦ってしまっていました😓
    これからは泣いてるところを見守れる余裕も持てるようにしようと思います。

お子さん、とても気持ちよさそうに眠ってますね😍❤️

• 8月31日