※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家族・旦那

私がモヤっとしたので意見をお願いします。義理姉の出産祝いについてな…

私がモヤっとしたので意見をお願いします。
義理姉の出産祝いについてなんですが、うちの両親から義理姉へ出産祝いを渡したほうがいいのかというのがあり、義理姉へ私から連絡をしたところ、ありがたいです!ときたのでだいたい何がいいのか本人のリクエストも聞いて出産祝いを渡すことになりました。
因みに、私の実家(九州)と旦那の実家(関西)は県外です。
気を使うと思うので、そんなに高額な物でないのを送ったそうです。
届いて義母から私へLINEで、こんなに沢山いただきありがとう御座います。恐縮です。〇〇(義理姉)もすごく喜んでました。よろしくお伝えください。と来ました。
何かしらあるとLINE越しで私の方へお礼の連絡が来ます。
義理姉からはいっさいお礼の連絡は来てません。
初産でわからないことだらけで、手が回らないのだろうと思ってそれはそれで構いませんが、せめて親である旦那の両親からはうちの両親へ一本お礼を伝えるべきではないのか?と思ってしまいました。
県や家柄が違うのでそういうのにゆるいのかとは思いますが、うちの父は結構そういうのにシビアな人間なので口では言いませんが、心のどこかでは思ってると思います。
旦那には私がよろしく伝えるよりも義理両親がうちの両親へ一本お礼の連絡をするように、当たり障りなく伝えるようにしてもらえないかお願いしました。

コメント

お祝いは気持ちですからね💦
お礼言ってもらえなくてモヤっとするなら、次回からは一切しなければいいと思います。
そういう人もいるってことです。

• しー

しー

コメントありがとうございます!
    多分次回はないと思います。
    いろんな家柄があるのでゆるい所なのだと思って割り切ります。

• 8月31日

義理姉への出産祝いのお礼なら、主さんからご両親に伝言でいいかなと思いました。
私も自分の親が義理姉夫婦へ出産祝い金を、私が親から預かり義理姉夫婦へ手渡ししましたが、私が親にお礼を伝言しました。
それに結婚祝いや出産祝いは内祝いがあると思うので、それでいいのかな?とも思います。
人それぞれ違うのでこういうことって難しいですよね。

• しー

しー

そうですね!難しいですね。
    割り切ります。

• 8月31日
モノタロウ

お気持ちわかります🤔
うちもわりと親戚同士でも
何か頂いたらお手紙か電話は
必ずします。
もうそれが当たり前だったので
結婚して旦那さん側がそういうタイプではなかったので驚きました😨

義理姉さんがてんてこ舞いで
連絡できないとして、
義理のご両親に一言は言ってもらいたいですね…

• しー

しー

うちの父も親戚付き合いを大切にする人なので同じ気持ちの方が居て安心しました💦
    ほんと、気持ちなので一言言ってもらいたいです…
    電話番号なんのために知ってるんだろ〜と思ってしまいます笑

• 8月31日
  • モノタロウ

モノタロウ

わざわざ私に言ってくれなくて
    いいから、直接言って欲しいですね🤔
    自分のお父さんに、旦那さん側の家族のことマイナスにも思って欲しくないから余計電話一本でいいんですー!😭って感じですよね。笑

今回はもう仕方ないのかなと
    感じるので、
    私なら自分のお父さんに電話して
    くれぐれもよろしく伝えて欲しいと言われたよということと、はじめてのお子さんで手一杯みたいということを伝えるかな?と思います!

• 8月31日
  • しー

しー

ほんとそうです💦

とりあえず旦那に言ったら自分たちからのお祝いだと思ってたと言われました💦
    うちからは現金渡しましたのでどんだけ出産祝い自分の姉に渡すんだよって思いましたよね😵笑

• 8月31日
まーたママ

なんだか変な話だなという印象です。

うちの義母も、私の義姉に渡してほしいとお祝いを持ってきましたが、そもそも渡すような関係なの?と疑問に思いました。

もちろん義姉に渡し、義姉はお礼の連絡と内祝いをしていましたし、私からも義母にお礼を言いました。

お祝いをしたいと思う気持ちは自由ですが、マナー云々の話は別として、それに対して誰から誰にお礼をするべきと思うのは、ちょっと違うのかなと思います。

ご主人に当たり障りなく、お礼の連絡をするように言ってもらうというのも、かなりの難題だと思います。
連絡しないと失礼だと言っているようなものかと...

• しー

しー

ただそれなら連絡をしたときに断ればいいのでは?と思ってしまいます。
    まぁもーそこは割り切ります。
    家柄も違いますし、思うことは人それぞれだと思いますしね。

しないよりかはしたほうがいいのでは?と言う意味でもあります。

• 8月31日
  • まーたママ

まーたママ

お祝いを遠慮しますとは言えないと思いますよ。

マナー云々と書きましたが、私もいただいたのなら、いただいた本人がきちんとお礼をするべきだと思っています。

ただ、私なら両方の家族が嫌な思いをしないように、自分が橋渡し役をするかなと思いました。

家柄というか、そういう家族を見て、自分は自分の考え方を子供にしっかり伝えていこうと思うようにしてます。

• 8月31日
わんわん

お気持ち分かります(>_<)
うちも親戚ではないですが、知り合いに似たような人がいます。

うちの家庭も何か頂き物をしたら、頂いた本人がお礼を言うのが常識だと思っていましたので、ラインで?!しかも親から?!と衝撃を受けますよねー(>_<)

家柄によって違うし

• わんわん

わんわん

家柄によって違うし仕方ないとわたしなら何も言わいでおきます(>_<)

• 8月31日
さらさら

大人なんだから、義理姉からしーさんのご両親への電話でお礼するのが普通だと私は思います。それプラス義理親からもあればさらに良いですが、、!

うちも実家が関東で住まいが中部です。兄夫婦に子供が生まれた時、家を建てた時、義理親から兄夫婦へお祝いを送って下さいました。
会ったのは私の結婚式の時だけですが、兄から義理親へのお礼の電話&内祝い品を贈ってます。
兄からのお礼連絡後に私の親から義理親へのお礼の電話もしています。

これが普通だと思ってました😅💦