※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

生後1ヶ月半くらいの娘がいます。旦那は比較的育児に協力的なんですが、…

生後1ヶ月半くらいの娘がいます。
旦那は比較的育児に協力的なんですが、途中で投げ出してしまうことが多く、休めません(T_T)
寝かしつけや、オムツ替え等、やってはくれるのですが、産まれてから1ヶ月半、7割位は「わからん」「俺じゃダメ」「はぁー(ため息)」「ごめん(寝る)」で、私が休めせん(T_T)

昨日、夕方から私がしんどく、寒気がしていたため、少し横にならせてもらうよう頼むと「いいよ。俺が見るよ。」としぶしぶ言ってくれたものの、10分もしないうちにため息ばかり、「もうわからん」と。挙げ句の果てには飽きたのか、野球の動画を見ながら抱くだけ。もちろん子どもは寝るはずなくギャン泣き😓
ドライブに連れて行く。連れて行ってくれたのですが、帰ってきたら、"連れて行った"ということに満足して、その後泣こうが丸投げ。なんならしかめっ面して寝てる。

昨日もそうですが、子どもはまだ夜中も頻繁に起きることがあるですが、私が起きてオムツを替えていると、チラッと目が覚めて「大丈夫?」と聞いて、ケータイ構ってすぐに寝る。

ここまでなら、やってくれてないことはないし…。と目を瞑ろうかとも思えます。
ただ、職場の方や、お互いの両親に「夜泣きの度に起きている」「嫁が寝ている間にオムツを替えている」「おっぱい以外のことはやっている」「今日寝てない」等、さも仕事から帰って全て自分がやっているかのように言っていることに腹が立ちます。
夜泣きの度に…って、そりゃそうかもしれないけど目が覚めて座りもせずにケータイ構って速攻で寝るがな。
嫁が寝ている間にオムツ…って、寝始め9時くらいに1回替えただけであとは、寝とるがな。
おっぱい以外のことは…って全部最終的に私に押し付けて寝とるがな。
寝てないって、途中1回〜2回目覚めて「大丈夫?」とはいってくれたけど10時〜7時まであなたほとんど寝てましたけど。
ツッコミが止まりません😭

仕事から帰ってきて、職場のおじさん俺がやってること言ったら「君はすごいね。俺は何もしなかったよ」と言われたー!!と嬉しそうにしているのにもイラッとします。
何より先日一人で実家に帰っているときに、義両親義祖母にこのように言っているようで、私が楽しているように思われていそうで、辛いわ腹立たしいわです。
明後日一緒に、泊まりで義実家に帰るんですが、もうどんな顔をしていいか(T_T)
全くやってくれてないわけではないので嘘ではないし…。

言い回しの方法等、何か旦那にわからせるいい方法はないでしょうか(T_T)
そっくりそのまま伝えたら、多分心折れて、どうせ俺は。と全く何もやらなくなりそうで怖いです😓
また、義実家ではどう立ち回ればいいんでしょう(T_T)
産まれてから初めて連れて帰るため楽しみにされているので帰らないわけにもいかず(T_T)
体もしんどいし、気持ちも重いです(T_T)

コメント

ママリ

お気持ち分かります…😭
うちの旦那もそんな感じです。
構うのもほんとに抱っこしてるだけで、泣き止ませる努力はしない。
あやし方がビックリさせてるだけ。一瞬だけ泣き止むけどそれは驚いてるだけなのに、何回言っても理解しない。
寝かし付けもは寝る時間に抱っこしながら寝ろーって言ってるだけで、寝かし付けになってない。
オムツも気が向いたときだけ。
夜に泣いたときも、携帯見て終わり。
突っ込みどころ満載ですよね😰

この前、旦那両親が遊びに来たときに「俺、結構やってるんやから!」と言ってました💦

まだまだ旦那にいい伝え方ができずに、私も苦戦中です。
保健師さんにこう言われたよ!とかネットにこう書いてたよ!と少しずつ伝えるようにはしてます。
やらなくなるのは私も怖いので、旦那の機嫌が良い時に、第三者の意見として伝えてます。
そうすると、まだ受け入れやすい様子ななで、続けようと思ってます。

お互い頑張りましょう😭‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やってる気になられるとほんとに困りますよね(T_T)
    困るし腹立つし…💦
    私も第三者取り入れてみます!!
    ご機嫌伺いながらも辛いですが、お互いがんばりましょう!!
    ありがとうございます✨

• 8月31日
🌈

私はやってくれなかったので全部ぶちまけましたよ( 笑 )
いまだに💩は替えられないし
休みの日でもお風呂も一緒に入りません( 笑 )
言ったとこで3日くらいは頑張りますがまたやらなくなるのでもういないものとしてます。イライラすることないんで全部自分でやった方が楽ですw

• 🌈

🌈

ネットや小児科の先生にこう言われた!など言えば多少効果あると思いますよ( 笑 )

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう諦めるのも1つの手なんですね💦
    あまり期待しすぎないように、聞いたことを伝えるスタンスで言ってみます💦
    ありがとうございます✨

• 8月31日
(・∀・)

うちは何かと褒めました!
一つできたら「え?それできんの?すごー」とか本当に感心してます!みたいな言い方で!
ベビーバスでお風呂入れてくれた時も覗いて「やっぱりパパだと手大きくて安心感あるんだなー☺️全然ビクンッてなんないし、私手小さいからか支えるのにいっぱいいっぱいでそんなうまく洗えてる気がしないわ!洗い方も私よりうまいねぇ」とか!
私は全てやってほしいと言うより継続してやってほしいと思ったので特にお風呂は褒めました!笑
なので今では娘達がパパと入るの嫌となるまではお風呂はパパと!がうちの普通です✨
ま、やってない事まで職場などでやってる風に言われるのは腹立ちますが…そこまで言うならやってもらいましょー!と言う気持ちで苛立ちを抑え褒め倒して持ち上げてやらせてしまいましょー(^^)
最初は褒めても調子にのるだけかもしれないですがこちらがあまりに言っていると多分あっちが勝手に「そんなに言うなら俺がやる…?か?」ってなってくると思いますよー(^^)
試してみてください(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!!
    気がながいんですね(*˙O˙*)✨
    それなら旦那様も気分良くいろいろやってくれそうですね(*^^*)
    イラッとしてしまうんで、うまくできるか解りませんが、私の気持ちに余裕があるときにぜひともやってみます!!
    ありがとうございます✨

• 8月31日
りまま

うちの人も似てます(>_<)
最終的には私。できなくても仕方ないでおしまいです(..)ちなみに1人目の時から夜中の泣き声で起きたこともありません笑
うちのは誉めて伸びるタイプなので,手伝ってくれた時に助かったよ〜とか,私の姉が旦那偉いねって感心してたよ〜とか言ってます。本人なりにやっているつもりだし悪くは言わないようにしてます。(内心不満だらけですが)
義実家では,子供は旦那似ですとか手伝ってくれますとか,嘘でも言うようにしてます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

できなくても仕方ないで終わらされるのほんとに辛いですよね(T_T)こっちは仕方ないで逃げられないのに。
    褒めるの大事なんですね💦
    イラッとしますが、義実家では持ち上げてあげることにします😭
    ありがとうございます💦

• 8月31日