※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんぼーふれんず
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が指しゃぶりが下手で心配。おしゃぶりは上手にするけど、指しゃぶりが下手でも大丈夫でしょうか?

2ヶ月の男の子のままです。
周りの人はみんな親指や拳を口に持って行ってしゃぶる見たいなのですが、うちの子はすごく下手くそで、親指を舐めることはおろか、拳だってイマイチ舐めることができてません。
おしゃぶりは上手にちゅぱちゅぱするのですが
このまま指しゃぶりが下手でも大丈夫なんですか?

コメント

じゅにまむ

初めまして!
うちの子も、2か月の頃は全く指しゃぶりしてませんでした。
大人が指を口元に持っていくと少し舐めるくらいで…
私も心配しましたが、3か月半くらいから急にしゃぶりだして、今では上手に舐めてます。
もう少し待ってあげても良いと思いますよ!(*^^*)

• れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

そうなんですね!
    気長に待ってあげようと思います😊
    回答ありがとうございます!

• 8月31日
m.

次男はほとんど拳しゃぶり、指しゃぶりしませんでしたよ!

不器用なのか、指しゃぶりしたいけど口に指が入らず手首吸ったりしてましたが、諦めてしなくなりました😂笑

指しゃぶりしなくてもちゃんと問題なく成長してますよ😙🧡

• れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

同じです!
    頭を左右にブンブン動かして指しゃぶりする気は満々なのですが、下手くそで何故か手首だったり舐めてますw
    上手くできてないのがわかってるのかおしゃぶりをあげずに放置してるとだんだん不機嫌になりますw

• 8月31日
  • m.

m.

本人は必死ではふはふしてるのに見てるこっちはなんか笑っちゃいますよね😂笑

がんばれーって応援したり、たまにこれが指だよーって手伝ってあげたりしてましたが、結局諦めるっていう……笑

もう少し大きくなれば自分のおてて以外にも歯固めだったり色んなものを口に持っていくようになるので、指しゃぶりしないからってあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ😁!

• 8月31日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

そうなんですよ!!
    親指これ!って口元持っていっても全然出来てなくってww
    そんな姿もすっごく可愛くて💓💓
    下手くそだなぁ〜って言いながらいつもおしゃぶりあげてますw

気長にできるようになる日を待ってあげようと思います😊

• 8月31日