※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

家事や育児に時間がかかり、憂鬱で不安な気持ちになる女性がいます。周囲の協力があるのに、なぜこんな状況になるのか悩んでいます。

とにかく頭が働かず、当たり前のようにできていた家事にすごく時間がかかってしまったり、やれなくなってしまいました。夜も寝れなくなって、涙が出てきます。息子はそんなに育てにくい子ではないはずなのに、2人きりになると憂鬱な気分になってしまいます。育児に対しても不安しかありません。旦那も親も協力的なのにどうしてこんな風になってしまうのか、辛くて母親失格のように感じます。

コメント

mom

お外に出ましょー!

• ぽん

ぽん

近所のお散歩からはじめてみます!ありがとうございます!

• 8月31日
たた

そんな自分にショックですよねー…。私もぽんさんと同じでした。
脳の働きがストップしたような、言語が出てこない辛さを味わいました。
気分に支障が出るのもホルモンの関係で、仕方ない事だと思います。

料理や人に会って喋るのがリハビリって言いますが、私は一定期間過ぎると嘘のように甦ってくるものだと思っています。
魔法が解けたように、前みたいにお喋りできるようになりますよ♪
私は産後6ヶ月の時でした。
母親失格なんかじゃありません。一生懸命育児家事なさってる証拠です♪
ちゃんと治るので、大丈夫です🙆

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。りうさんのコメントに心が軽くなりました、、。言葉が出てこず、外に出ろと言われることがプレッシャーで、友達と会ってもイマイチ楽しめない自分に嫌気がさして、、。この返信もかなり時間をかけて打ってます。笑
    時間が解決してくれると聞くと、先が見えて安心します。
    あと少しだと思って出来る限り気楽にいきたいと思います。

• 8月31日
R

周りの友達が独身が多くて 自分が子育て真っ最中のとき、なんだかな〜って気持ちになるときありましたよ!特に寝不足が続いてたりしたら。
やる気が起こらないというか…
母親失格だなんて言わないで下さい😌
私なんか 手抜きの王者といわれています😂
やれなくてもいいんですよ!
協力してくれる人がいるなら頼っていいんです!
ゆるーくいきましょ?✨

• ぽん

ぽん

手抜きって重要なんですよね。子供を産むまでは手抜きはいけないことだとずっと思っていました。子供に育てられてるのは自分の方かもしれません😭

• 8月31日

そんな気分になる時ありますよね。
だってずーーーっと子供と一緒に居るんですもん。初めての子育て、分からなくて当然ですよ‼️私も分からないです😂多分私たちだけじゃなくて、みーんな初めての子育て、分からないですよ❣️だってやったことないこと、そりゃ分からないじゃないですか😭!分からなくたって、失敗したって、家事が手につかなくったって、必死に産んだ我が子が元気ならオッケーですよ🙆‍♀️!

たまには気晴らしにお出かけしたり、支援センターなどに行って相談したり、託児所に預けてみて少しでも自分がリラックス出来る時間を持ってみましょ😭!

• ぽん

ぽん

そうやって言ってもらえると本当に安心します、、。
    分からなくて当たり前ですよね。
    支援センターデビューまだしてないので調子がいい時に行ってみます。外に行ってもうんち漏れしたら、グズったらどうしよう、、ばかり考えてしまって💦

• 8月31日

退会ユーザー

うんち漏れやグズり不安ですよね😱
    私は毎回着替えとオムツ等フル装備で外出しますよ😂!荷物多くて大変ですが😭涼しくなってきたら近くの公園まで散歩などでも良いかもですね❣️

• 8月31日
ありす

わかります!
効率よく動けなかったり、物の名前が出てこなかったり。この前家にいたらボケるなって本気で思います😂

• ぽん

ぽん

本当に頭が悪くなった感じですごくショックです、、。笑
    子供のことを考えすぎて、頭がストップをかけてくれてるんですかね。

• 8月31日
まいちゃん

育休中に私も同じこと旦那に言ったことあります!家事に時間がかかってる気がするって😅
今年の4月に2人目育休明けて、仕事復帰しましたが頭が働かずまずは周囲の状況を見て、自分が今どう動くべきかを確認しないと動けません😂
言葉も出ません。ほら、あれやん!なんやっけ?ばっかり言ってます笑
40代の職場の先輩に「こっちの世界の仲間入りやな」と言われる始末。
まだ20代でこんなあり様。。

まずはお子さんとゆっくり過ごすことにしましょう♩
家事は1つできたらいいです!
たまには旦那さんにおかずを買ってきてもらったり、洗濯物も少なかったら2日に1回でよし!
子どもが元気に過ごせたらそれが一番です✨

• ぽん

ぽん

色々完璧にやらないとと頭のどこかで思っていたのかもしれません、、。家のことをやるより、今しかない子供との時間を大切にしたいと思います。ありがとうございます😊

• 8月31日