※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふありん
子育て・グッズ

親子遠足で赤ちゃんのバス代支払いに疑問。保育園にクレームつけず悩む。現保育園に不満も、長女のことを考え転園躊躇。遠足楽しみな娘のために支払うべきか悩む。

相談させてください。カテ違いでしたらごめんなさい。

今度上の子の親子遠足があるのですが、パパは仕事が抜けられず私1人で子どもを連れて行くことになりました。下の子がまだ6ヶ月で完母でやっているし、見ててもらえる人がいないので下の子も連れていくしかないのですが、保育園側に一応確認したところ、まだお座りもできないし座席も必要ないのに1人分とカウントされてバス代を支払わなくてはならないとのことでした。それも約3500円ほど。
公共の乗り物だって料金がかかることもないし、テーマパーク等でも入場料がかかることのない赤ちゃんのバス代をなぜ支払わなければならないのか納得いきません。
しかしあまり保育園側にクレームをつけてしまうと、その後の長女の保育園生活にも関わってきてしまうのではないかと思い、ぐっとこらえています。

その他にも正直今の保育園に納得いかないところも多々ありましたが、日中自分が見てあげられない時に見ていただいてるんだし、と目をつぶってきました。
今の保育園は全然希望していたところではなかったのですが、そこしか空きがないとのことで入園が決まりました。民間経営ですがきちんと認可されているところです。入園の手続きも市役所を通して行いました。
転園も考えたのですが、もう体操服等の用品もある程度揃えてしまっているし、なにより、3年も通っているので長女にもお友達がたくさんいます。親の私が色々不満に思うだけであって、長女は毎日楽しそうに通っているので、私の勝手で転園させるのもな…と思っています。

話が逸れてしまいましたが、バス代の支払いが明日までなのですが、納得いかず払う気になれません。しかし娘も遠足を楽しみにしているので、このような理由で遠足に行かないのも可哀想かな、と思っています。何か良いアドバイス等があればよろしくお願いします。

誠に勝手ですが、批判的なコメントは控えて頂けますとありがたいです。

コメント

るんるん

3500×3で11,500ってことですか?

  • ふありん

    ふありん

    合計で10500円です💦

    • 8月31日
  • るんるん

    るんるん

    あ、計算間違いしちゃいました笑
    すごく高いですね…

    • 8月31日
  • ふありん

    ふありん

    大丈夫です🙆‍♀️
    高いですよね…。それプラス行き先の動物園の入園料です…。

    • 8月31日
  • るんるん

    るんるん

    たかーい…
    もうシレッとして2人分だけお支払いしてはどうですか?
    座席もいりませんし…
    そもそも、高すぎます

    • 8月31日
  • ふありん

    ふありん

    そうしたいのですが、主人に止められました。主人も納得していない様子なのですが「しかたないだろ」と…。

    • 8月31日
  • るんるん

    るんるん

    なぜ、座席もいらないのに、支払う必要があるのかは聞いてもいいと思います(╹◡╹)
    そこが納得できて払うのと、納得できないのとでは全然違うと思います

    • 8月31日
  • ふありん

    ふありん

    今日園長に直接理由を聞いてきました。座席うんぬんの前に遠足の保険料?がかかってくるとのことでした。
    ありがとうございました。

    • 8月31日
さんたろう

私なら園長先生に言います!

だって、支払い先が無いのにそのお金はどこに行くの?って話じゃないですか!

シレッと請求してくる保育園側がおかしいですよ。
なんだかそういうの頭にきますね😡

  • ふありん

    ふありん

    やっぱりそれしかないですよね…。

    たぶんバス代のトータルの金額を参加人数全員で割る計算なんだろうと思うのですが、座席も必要ないのに支払うのはおかしいですよね…。

    • 8月31日
  • さんたろう

    さんたろう

    何もいいアドバイスが出来なくて申し訳ないです💦
    ついイラッとして書き込みしてしまいました😅

    バス代だけで3500円なんですね💧
    動物園の入園料は別払いですか😥
    高いですね。

    最初は旦那さんとお子さんだけで行く予定だったんですか?

    • 8月31日
  • ふありん

    ふありん

    いえいえ💦こうしてコメント頂けるだけでありがたいです!

    遠足のお知らせが来た時から、その日はパパの仕事の都合がつかず、私が2人連れて行くということになっていました。
    出欠を取るお手紙が来た時には参加する園児と保護者の人数を書く欄しかなかったので下の子の分は書かなかったのですが、一応連れて行く旨を伝えたところ主任の先生からバス代がかかると言われてしまったのです。
    両家の両親も仕事があり都合がつかないので下の子を預けられないのです💦

    • 8月31日
yukko

保育園ではなくて、バス会社が乳児のバス代もかかると言っているのではないですかね?
バス会社を聞き出して、バス会社に交渉してみてはどうでしょうか💡

  • ふありん

    ふありん

    なるほど…!
    そのような場合もあるのですね!
    私も保育士をしていた経験があるのですが、バス会社からはバス一台当たりでの請求のされ方しか知らなかったので、聞いてみる価値ありそうですね!

    • 8月31日
  • yukko

    yukko

    バス一台あたりでの請求だと、人数で割ってもきっかり3,500円にはならないですからね…後で園から返金するから、とりあえず3,500円の集金というのなら一台あたりでの請求だとは思いますが、どうなんでしょうね。

    • 8月31日
  • yukko

    yukko

    あ、約3,500円、でしたね💦すみません💦

    • 8月31日
  • ふありん

    ふありん

    昨年の遠足でも一人当たり3000円ちょっとくらいお支払いしましたが返金はなかったので今回もそれは無いと思います。

    • 8月31日