※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
お金・保険

お子さんのお小遣いの金額と使い道について相談です。家ではお小遣いを渡しておらず、お菓子やゲーセンは家のお金から。お小遣いをどう考えさせるか悩んでいます。

お子さんのお小遣いっていくらですか?
歳と金額おしえてもらえたらうれしいです。
お小遣いの使い道ってどうなってますか?
我が家はまだお小遣いを渡しておらず、お菓子(120円以内ねなどきめて)やゲーセンで遊ぶときなども家のお金からです。
お小遣いを渡してあげなきゃと思う反面、どうやって使い道や貯金を考えさせる?と『????』です。

参考までにおしえてもらえたらうれしいです。

コメント

yuyumama

3歳くらいになったら、1ヶ月300円とか500円で、お手伝いしたらプラスαかな?って思います!
財布をつねに持たせて、欲しい物があったら、自分でその財布から使わせます!
おもちゃなどの大きい買い物は、買ってあげればいいかな?って思います!

• yuyumama

yuyumama

ゲームセンターへ行っているということは、お子さんの年齢は大きいんでしょうか?

• 8月30日
  • えみ

えみ

上が8歳です。
    祖父母とかにもらったお小遣いは、自分のお財布に入れてさせていています。

• 8月30日
  • yuyumama

yuyumama

8歳なら月に500円〜1000円くらいで十分だと思いますよ☺️
    使い道は、親が考えなくても、子供が考えると思います!
    使いすぎたらなくなるんだ、欲しいものがあるから貯めてみようかな、などなど!

• 8月30日
たんたんmama 🐰💜

1日10円 「今日いい子だったかな?」
「はい、いい子だったよ」っていう軽いやり取りして
きょうも頑張りました!って 貯金箱に入れさせてます!

たくさんお手伝いしてくれた日とかは
100円あげたりします!

• えみ

えみ

そういうのもいいですね✨
    教えてくれてありがとうございました

• 8月30日
たふ

えみさんのお子さんはいつくなのでしょう❔

我が家は毎日お手伝いをしたらお小遣いとしてあげています。
4年生→風呂掃除で月1000円
1年生→トイレ掃除、くつ並べで月500円
です。1日でもおこたれば日割り計算、適当にすませれば減給です(笑)

うちも、上の子8歳です。
お小遣いは特にあげてなく、私の両親がよくお小遣いあげてるので、(月1000円ほど)、なので、それを子どもが持って管理してます!
貯金箱買って、財布には1000円程度で、財布のお金使わずに1000円貰ったら貯金箱入れてます!
子どもに全て管理させてます🙌
最近は、欲しいゲームがあるからとお金貯めてます!前は、妹と一緒にSwitch買ってました!(貯金箱に2年ほどかけて貯めてました)

あとは、私からは、お手伝いたくさんしてくれた時に100円あげたりする程度です。(気分なので、ほとんどあげませんが(笑))

tom

年齢×50円を週に1回あげています。
今7歳なので7×50円で350円を毎週です。
祖母などにもらったお小遣いはいくらもらっても100円だけ渡して、あとは通帳にいれます。(貰いすぎて金銭感覚がおかしくなりそうだったので)

うちの子は月に1回あげるよりも分けてあげたほうが、お金が増えていく感じがするみたいで、欲しいゲームなどしっかり貯金して買うようになりました!(たまに目標と違うものに目移りしていますが…(笑)

準備したお菓子以外で欲しいものがあれば、お小遣いから。
ガチャガチャもお小遣いで。
誕生日・クリスマス以外で欲しいおもちゃも自分で貯金して買う。と決めています。

椎茸

我が家は年齢×100円
お手伝いしてくれたら、上乗せしますが
ゲームばっかりで、言われたことしてなかったり
同じことで何度も注意された場合は
そこから減額した金額を
毎月25日に封筒に入れて渡してサインをする。という制度にしています(笑)

その他に、お小遣いをもらったのは
本人たちに任せています⠒̫⃝

ひろ

長男、高校生7000円
長女、小6 1500円
次男、9ヶ月なので、まだ無しです!
プラス携帯代が毎月7000円くらいです!
長女に関しては、お小遣い帳を書いています(^^)

はじめてのママリ🔰

我が家は年齢×100円でした。長女が中学生まではそんな感じで。私と出かけてたりする時は私が出してたのと、お友達と少し遠出やお祭りなどがある時はプラスで渡してました。