※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
子育て・グッズ

娘の行動に不安を感じています。多動性障害か心配。特徴は未だ不明。好奇心旺盛で普通か。

うちの娘は3ヶ月後半で寝返り、5ヶ月でずり這い、6ヶ月でハイハイ、後半でつかまり立ち、おすわり、7ヶ月の今は自由自在にハイハイして壁や棚に立ちます。起きているときはとにかく落ち着きがなく、ぼーっとしていることなどありません。最近は遊んでいるときの興奮がすごくて、ミルクやおっぱいもおちついてのまず足をバタバタさせたり私の髪の毛を引っ張ったりして結局ほとんど飲まずに反り返って嫌がり遊びに戻ります。
そんな様子を見ていて、多動性障害なのではと不安がよぎっています。
不安な点は、
●生まれたときから哺乳が下手で、未だにむせってばかりいる
●抱っこするとわざと目をそらす(機嫌がいいときや抱いていない時はかなり近づいてもニコニコと目を合わせて私の顔を触ります)
●つかまり立ちができるようになったあたりからとにかく動きたくて抱っこしても降りたがる
●手くびをくいくいと動かして遊ぶ
●支援センターなどに行くと、置いた瞬間に目当てのおもちゃに突進して、私のことなど振り向きもしません。他のお母さんや赤ちゃんにはどんどん近づき、満面の笑みで触ったりします。私を探すそぶりはありません。名前を呼んでも遊びに夢中で振り返りません。
●つかまり立ちができることが嬉しいのか、支援センターなどで誰もいない方に行って壁につかまり立ちして上を見上げている。他の子はみんなお母さんの近くで遊んでいます。

ここは安心かなあと思うところは
●抱いている時以外はよく目が合い、ニコニコしながら近づいてくる
●家の中では私の近くについて来て見える範囲で遊ぶ
●事情があり4ヶ月の時に実家に引っ越しましたが、その時は私じゃないと大泣きで、私が抱っこすれば泣き止み、寝ました(今はじじばばに慣れて預けられます)
●家で触っていけないものには、ダメ!というと振り返り触りません
●支援センターで怖いおもちゃなどがあると、その時だけ私にすり寄ってくる

要は外に出ると興奮して我を忘れて母親の存在も忘れるという感じだと思うのです。

多動性障害は7ヶ月ではわからないことだと思うのですが
、0歳での特徴などがあったら教えてほしいです。またうちの娘は好奇心旺盛な子として普通にいる範囲なのでしょうか。

コメント

ママリ

うちの息子も、
2ヶ月で寝返りと寝返り返り、
3ヶ月半で1人座り、4ヶ月でハイハイマスター、5ヶ月半の今、つかまり立ちしそうな勢いです💦

とにかく、動きたいお年頃なんだと思いますよ!
まだまだ、様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちは羊水検査しましたが
何の問題無しでした🙌
なので動けるから動きたい!って感じなのかなと思ってます!
なので今は、いい方に考えてあげてください🙇‍♀️

• るま

るま

ありがとうございます!4ヶ月ではいはいですか!本当に子供によって違うんですね(^^)
    初めての子供で色々と心配してしまって>_<もうすこしどんと構えて成長を喜びたいと思います!

• 8月31日
かお

普通に活発な、発達の早い赤ちゃんだなって思いますが😊

赤ちゃんにも、個性がありますから、
しかも、うちの子も、ぼーっとしてる時なんか無いですよ。

ミルクの時も、足を突っ張ったり、寝返りしたがったり、静かになんか飲みません。

抱っこしたら、わざと目をそらしたり、反対向いたりしますよ。

他のお母さんや、赤ちゃんに近づいていくのも、人見知りしなくて可愛いなって、思いますよ😊

壁につかまり立ちして、見上げてるのも、想像しただけで、可愛いですね💕

私なら、気になりませんね😆

• るま

るま

ありがとうございます😊
    とてもミルクの時大人しく飲まない子が他にもいるとのことで、本当安心しました!しかしうちは落ち着かず飲むのをやめてしまうくらいなのでなんでこんなに動きたいのかと心配はあります😭
    でも、活発な愛嬌のいい子って事で、成長を見守りたいと思います!
    安心するコメントありがとうございます(*^ω^*)

• 8月31日
  • かお

かお

うちの子は、夜中眠い時に寝ぼけながら飲む時とか、すっごくお腹が空いてる時は静かにミルクを飲みますが、

昼間は、足をすごい力で突っ張って、のけ反って、私の体勢が崩れる程だったりしますよ💦

飲みながらも、動きたい!
    周りが気になる!

みたいです😊

元気だなぁ~😆って思ってます。

離乳食食べてても、テーブルバンバン叩いて、周りをキョロキョロして、口を開けないので、

無理やり突っ込んでますが(笑)
    途中で飽きてしまうので、ちょっぴりしか食べません💦

3人育てましたが、皆それぞれ、性格が全然違いますよ😃

面白いなって思います😊

• 9月1日
  • るま

るま

ありがとうございます!
    うちの娘と同じです!いつもキョロキョロテーブルバンバン!!😂
    好奇心旺盛な元気な子ってことで安心したいと思います(^^)
    今はミルク拒否で困っています(;ω;)日々変わりますねー(;ω;)

• 9月2日

うちもるまさんのお子さんとかぶる点多々あります(笑)
よく動く子で、同じく多動症なのかと心配になり、保健師さんに相談したことがありますが、赤ちゃんはそんなもんらしいですよ〜🤣
保健師さんいわく、「真っ当な赤ちゃん」らしいです(笑)

• るま

るま

ありがとうございます!
    そうだったのですね!(^^)本当にじっとしていなくて、今日も区役所の離乳食教室でうちの娘だけハイハイで爆走していました、、
    不安になったら私も保健師さんにみてもらおうと思います!

• 8月31日
basil

上の子がいま2歳ですが、2ヶ月寝返り、5ヶ月ハイハイ、6ヶ月につかまり立ち&伝い歩きができるようになり、そこからはもう動きまくりでした。高速ハイハイと伝い歩きで部屋中荒らしまくりで。支援センターでも、0歳の時はママを探すことも無く、遊びに夢中でした。
で、現在なんですが、まぁ普通の2歳児って感じです。もちろん落ち着かないこともあるけどイヤイヤ期の中ではむしろマシな方かなと。そして1歳過ぎからすごい人見知りになりました(;^_^A

ちなみに下の子は2ヶ月で寝返りして、3ヶ月のいまズリバイして、これまた落ち着きなく動いてます(;^_^A

• るま

るま

ありがとうございます!
    basilさんの経験を聞けてすごく安心しました。
    赤ちゃんはお母さんを求めるものだと思っていたので焦ってしまって💦色々なタイプがいるんですね!
    うちの子もちゃんと落ち着いてくれるといいなあと思いながら、おおらかに子育てしたいと思います(*^ω^*)

• 8月31日
ハンバーグ

うちの娘もほぼ当てはまります😂😂😂手首をくいくいして遊ぶって、うちの子だけかと思ったので同じ方がいて嬉しいです💕😍とにかく動くの大好きなので、夜寝てくれた時の静けさったら😂💕好奇心旺盛なのかなって思うようにしてます😅✋🏻

• るま

るま

ありがとうございます!
    本当そうなんですねー!くいくい仲間がいて嬉しいです😆ふると音がなるおもちゃも、手を上下に動かすのではなくて、手首のスナップを効かせてくいくいと鳴らします笑
    私も好奇心旺盛な子という事でひとまず安心して子育てしていきたいと思います!

• 8月31日
ぺこ

うちも長男そうでしたよー!
全く私に興味なしって感じで、ひとりでどんどん遊びに行っちゃうし落ち着きなく動き回るので、他のママ達からもすごい活発だねーってよく言われてました😅
1歳過ぎて、弟が生まれたせいもあるかもですが、その頃からたまにママ!って寄ってきたり一緒に遊ぼうと誘ってきたりするようになりました!
きっと今は動きたいし、自分の興味あるとこにどんどん行っちゃうんだと思います😋

• るま

るま

ありがとうございます!
    どんどん行ってしまうタイプはいるんですね!今まで気になっていなかったのですが、周りの赤ちゃんをみて、あれ?うちの子はなんで?とびっくりしてしまって😂
    今後ぺこさんのお子さんのように落ち着いてくれることを願って子育てします!

• 8月31日
フリード

うちの娘はハイハイはまだですが他は全て同じような成長具合です。
ずりばいのスピードがハイハイ並の速さなのでどこへでも行きます(笑)

おっぱい飲んでるときの足グセも悪いです😨
慣れてるところは勝手にどっか行きますが慣れないところは私から離れません😭

• るま

るま

ありがとうございます!
    同じ成長スピードの赤ちゃんがいて安心しました(*^ω^*)
    色々心配になってしまうのですが、落ち着いて成長を喜びたいと思います!

• 8月31日
おのママ

手首くいくいは、うちの息子もやってます(✩´꒳`✩)支援センター行くとすぐ気になったおもちゃの方へ突進していきますよ( ´ ▽ ` )
色々興味のある時期だと思います((( *´꒳`* )))

• るま

るま

ありがとうございます!
    そうですか(^^)仲間がいて安心しましたー!初めての子でちょっと心配になってしまって💦
    お話聞けてよかったです(^^)

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

娘さんは成長するにつれて変化はありましたか?