※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あーちゃん★
子育て・グッズ

食事中に器に興味を持ち、食べ終わった後も器を触りたがる子供について相談です。触らせないと泣くので、どう対応すればいいか悩んでいます。

久しぶりの質問です。
2週間前くらいから食事の時
器によそった食べ物が気になり触ろうとし
食べ終わったら次は器が気になるみたいで
器をカミカミしたり眺めたり、食べ物が入ってた部分を触ったりします。
手が汚くなるのでやらせたくないのと、このまま成長したら食器で遊ぶのでないか心配です。
何事も経験なのでやらせた方がいいんですかね?
ちなみに、触らせないと涙を流して泣きます。
仕方なく触らせる時間は2分くらいです。

宜しくお願いします。

コメント

あーちゃんまる

わたしのとこもそうします!
お風呂入る前に食べされるので
もう、したい放題させてます!
下に新聞紙とか引いてます!

  • ☆あーちゃん★

    ☆あーちゃん★

    同じなんですね(^^)
    ちょっとホッとしました^^;
    最近面倒くさくて新聞紙を引かずに食べさせてるので、汚くなる前に終わらせちゃうんですよ。それがいけないんですね。
    明日から思う存分やらせてあげます‼︎ちなみに、器に食べ物が入ってる時もぐちゃぐちゃいじらせますか?

    • 12月15日
  • あーちゃんまる

    あーちゃんまる

    ああー!!!ってなりますけど
    抑えてます!(笑)ご飯がさめ
    たら手をつっこんでもいーよー
    にしてます!汁物意外はさせます!(笑)

    悲惨なことになりますが・・・(笑)

    • 12月15日
  • ☆あーちゃん★

    ☆あーちゃん★

    汁物まだあげた時ない…^^;
    あげないとですね‼︎
    明日から気合い入れて食べさせないとですね(^^)ありがとうございます‼︎

    • 12月15日
  • あーちゃんまる

    あーちゃんまる

    がんばりましょうね!💕

    • 12月15日
pon

うちも同じくやりたいようにさせてます!
掴み食べとかの準備と思ったらいいんじゃないですかね?
躾はもう少し月齢あがってからでいいと思います^_^

  • ☆あーちゃん★

    ☆あーちゃん★

    同じ方がいて安心しました^^;
    掴み食べの準備と思えば気が楽ですね。掴み食べはいつくらいからなんですかね?あと、テーブルをバンバン叩くのはやめさせた方がいいですかね?

    • 12月15日
  • pon

    pon

    うちは最近やっと食パンやバナナを掴み食べするようになりましたよ^_^
    テーブル叩くときは優しく、ダメだよ〜って注意するくらいしかしてないです。
    多分怒ってもまだ分からないでしょうし^_^
    遊びに夢中で食べなくなってきたら、片付けちゃったりしてます!

    • 12月15日
  • ☆あーちゃん★

    ☆あーちゃん★

    掴み食べは
    自ら進んで手を出して物を掴んで口に持ってく事ですか?

    • 12月15日
  • pon

    pon

    例えば、赤ちゃん用のおせんべいとか手に握らせて、食べたりするのも掴み食べだと思いますよ^_^
    うちは今そんな感じです!
    たまにお皿の中から、自分で掴んで食べたりしますが。

    • 12月15日
  • ☆あーちゃん★

    ☆あーちゃん★

    なるほど(^^)
    おせんべいはよく手に持たせて食べさせてます!けど、どんどん口の中に入れちゃうので焦ります^^;
    色々とありがとうございました(^^)

    • 12月15日
  • pon

    pon

    いえいえ^_^
    食欲旺盛なお子さんで羨ましいです!
    離乳食はまさに格闘ですが、お互い頑張りましょう!

    • 12月15日