※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子のママです。昼寝が少ないですが大丈夫でしょうか?運動不足かもしれません。いやいや期の対応についても相談したいです。

1歳7ヶ月の女の子のママです。まだ言葉が話せないのといやいや期に若干入りつつあります。思い通りにならないと物を投げたりそばに置いてあるものを手でばぁーっと押し退けたりします。先ほども寝かしつけしようとしてたのですが、まだ寝たくないと私の手を引っ張ったり顔を引っ張ったりして寝たふりをした私を起こそうとして起きなかったので、ギャン泣き。。でもそのあとすぐ諦めたのか寝ました。今日はほぼ昼寝をしておらず朝の10時ぐらいから30分寝たかな?ぐらいです。この年齢ってそんなに昼寝しなくても大丈夫でしょうか?もちろん毎日こんな感じではなく2.3時間寝るときが多いです。ただしっかり昼寝すると今度は夜寝るのが遅いです。毎日朝は1.2時間ほど公園に行き、遊び夕方1時間ほどまた公園に連れて行ってます。これは運動量が足りないのでしょうか?また、いやいや期入ってるママさん達はギャン泣きされたときや物を投げたりしたときどんな感じで接してますか?

コメント

とも818

いつも朝は何時に起きてますか?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

だいたい朝は8時ぐらいに起きます(*_*;早い時でも7時すぎとかです。

• 8月30日
  • とも818

とも818

8時じゃそんな遅いわけではないですね💦うちは男の子ですがそれくらいの時はお昼寝しませんでした。体力が付いたんだなって思ってお昼寝はさせないで夜早く寝かしてました!もしお昼寝させたかったら朝起きる時間をもう少し早めると全体的にリズムが変わってくると思います!あとお昼寝が2〜3時間は長いのかもしれませんね!
    ギャン泣きはうちはあまりなかったのですが、物を投げたら、壊れちゃうからだめだよとか、誰かに当たったら怪我しちゃうよと言い聞かせてました。根気強く言いつづけるしかないと思います。あとたぶんまだ言葉が少ないからそういう行動に出ちゃうと思うので、物を投げるにしてもギャン泣きにしても何があったのかとかどういう気持ちなのかをゆーちゃんさんが口に出して気持ちをわかってあげると少しマシになる気がします!偉そうにすみません😂

• 8月30日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

結構生後7ヶ月頃から頻繁に病気になるようになってから(そこまでひどい病気とかではなく、ヘルパンギーナや気管支炎の繰り返し、一度ヒトメタニューモで入院しましたが。)リズムが出来てたのに病気になりまたリズムが崩れを繰り返してて元気なときが1ヶ月あったかな?ぐらいでなかなかリズムが作れずここまで来てしまいました(;-;)お昼寝はしてもしなくてもいいかなと思ってるんですが、買い物など行くときはカートに乗るのが嫌いみたいでずっと抱っこなのですが、抱っこすると買い物している間に一撃で寝ます(笑)物を投げるのは本当に止めさせたいのですが、まだ喃語でしか話せないんです(;-;)歌とかはかなり理解しているので理解力はありそうなので、めげずにこちらから気持ちを汲み取って話しかけてみます(;-;)

• 8月30日
  • とも818

とも818

そういうことなら単にまだリズムが出来てないから眠れなかったりするのかもしれませんね!抱っこの揺れが気持ちいいんでしょうね☺️少し眠いけどもっと遊びたいのが強くて夜は眠れないのかもしれないですね!うちは元々寝ないからお昼寝させてなかったけど今2人目妊娠中で私が辛いから朝は7時前に起きますがお昼寝を2時からするように習慣づけました!お昼寝の前にもう少しで2時だからねんねだよって言って、絵本8冊読んだら寝るようになりました!だからゆーちゃんさんのお子さんも習慣が付けば夜も寝るかもしれないですね!
    きっともう少ししたら一気に話すタイプの子なのかもしれませんね🤗

• 8月30日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

旦那の実家に帰るとこれまた遅い時間までいるときがあったりとでほんと勘弁してほしかったです😂ほんと抱っこ姫すぎて13キロもあるので大変です💦妊娠中だとほんと大変ですよね😭絵本も考えたのですが、絵本はひたすらめくりたい!ってなって読ませてくれません(笑)習慣ほんと大事ですね☺とりあえず早く喋れるようになってほしいです(笑)

• 8月31日
  • とも818

とも818

旦那の実家に行くと遅くなるのわかります!!自分の実家ならご飯の時間早めたり帰る時間早められても旦那の実家だと何も言えないですもんね💦
    13kg?!うちの子2歳半で13kg行くかな?くらいです!!勝手に抱っこで買い物ってことだから女の子だし軽いのかと思ってました😂
    うちもめくりたい時期ありました!いや今でもアンパンマンの本はクライマックスまで飛ばすことあります😂
    おしゃべり出来ると本人もフラストレーションを溜めずに済むし、親もやっぱり楽ですよね!うちの子は今でも言い間違いとか何言ってるかわからないことも多いけどほんとしゃべるとかわいいです☺️

• 8月31日
あや

娘が1才10ヶ月です
うちの娘は昼寝ほぼしないですが夜寝るのがすごく早いです!

運動量はかなり多いと思いますよ
うちは公園は暑いからしばらく行ってないです

物を投げたりしたらかなり叱りますよ
それでも何度もやったり蹴ったりしたら旦那なら部屋から出します

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

お昼寝しないんですね!でも夜寝るの早いのは羨ましいです(;-;)投げたりしたらやはり怒るべきなんですかね(;-;)

• 8月30日
  • あや

あや

昼寝なしだと4時くらいにぎゃあぎゃあになるので夕食作るのが大変ですよ(。>д<)
    お昼寝するなら1時間くらいがいいかもです

1才過ぎたらもう言葉がわかるようになるのでなぜダメかをはっきり言わないとよくないと思いますよ

• 8月30日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

それは大変ですね💦家事が思うように出来ないとイライラしちゃいます💦しっかり子供に話しかけてみますね☺

• 8月31日
とん

運動量は足りてると思いますよ!
しかし、朝が遅いと思います。
うちの子は1歳10ヵ月ですが8時半に寝て6時には起きてます。
ずーっと生まれたときから育児日記と合わせて睡眠時間をつけていますが、起きてから6時間後に眠くなるサイクルです。
例えば8時に起きたら14時くらいにお昼寝。
14時から16時まで寝たら今度は22時に寝る計算になります。
朝は7時までには起こしてあげてみては?
自然とお昼寝の時間が早くなりますし夜の時間も早くなると思いますよ!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やはり朝遅いですよね(;-;)結構朝7時ごろからまめに起すのですが、結局起きず8時ごろに起きてきます。無理やり起こすと泣きながら起きてきますが、やはり無理やりでも起こすべきでしょうか(;-;)?

• 8月30日
yyy

1歳6ヶ月の男の子の母です
お昼寝を30分ぐらいしかしなかった時は夕方すごーくぐずって大変です😱
基本は12時半〜14時半の2時間ぐらいお昼寝します👶
3時間寝た時や、お昼寝の時間が遅れて夕方になった時は夜寝る時間が遅くなることがありますね🤔
運動量は足りてると思います!
うちは午後だけしか公園に行ってないです💦

うちもだいぶイヤイヤ期に入ってます😭
怒るというより、冷静な声で物を投げる事は良くないことだよ。と言います
それでも物を投げたり泣き続けていますが、少しほっておきます💦
うちもどう接したらいいか迷います
だんだんイライラしてしまうので😔

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ほんとギャン泣きされるとイライラしちゃいます。。まだいやいや期序盤なのに。。ほんとにどう接してあげればいいか悩みますよね(;-;)

• 8月30日
ももトマト

運動量は十分だと思います(^-^)
うちの子はお昼寝長くて一時間です!

うちもイヤイヤしますが、育児書に一歳台は叱っても意味を分かるのができないと。親からの指示が少しずつ通ってくるので叱ると分かってくれると勘違いする事が多いけど、実際はただ恐怖を与えるだけで子どもの心に傷をつけるだけだと書かれていました。なので怖い顔や大声を出さずに言葉で言い聞かせる程度にしています(^-^)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

一時間で起こすとかなり不機嫌で無理やり起こすとかなり泣かれます😢でもきっと寝すぎなんでしょうね😢怖い顔しないように話しかけてみますね☺

• 8月31日