※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
ココロ・悩み

義母・義姉との関係に悩んでいます。義母は旦那に執着し、義姉たちは問題行動が目立ちます。引っ越し後、ますます関わりが増え、困惑しています。他の方の経験や対処法を知りたいです。

義母、義姉についてです。
私の旦那は三兄弟の末っ子です。姉1、姉2、旦那。

まず末っ子長男ってところで、あぁ。。って感じなんですが、義母義姉に可愛い可愛いと育てられて来たんだと思います。毎日LINEしてるし笑
義母は旦那にそっくりな息子(孫)が大好きです。離れた所に住んでた時も週一で会いに来ていました。
家に来る時も勝手にズカズカと入ってくるし、どれだけ息子がギャン泣きしても絶対離さない。むしろ私が抱っこしてたら奪って来る勢い。周囲には我が子のように話をします。私が抱っこ紐をして抱っこしてても鼻と鼻のチュ♡とか言って顔を近づけて来ます。私には臭い息と天パのチリチリの髪の毛が当たります。不妊治療をしなければできない私に早々に2人目は?女の子やな!って言って来ます。
挙げたらキリがないくらいデリカシーがありません。

義姉1も似たような感じです。義姉1には姪っ子ちゃんがいて、姪が息子に会いたがってるからといってまあまあの頻度でうちに来ます。私に熱があって寝込んでる時も来ました。お見舞いではなく息子を見に。
義姉1は血栓が理由で2人目は産めません。だから姪っ子ちゃんへの執着愛が強いです。そんな中、義母が私に姪っ子ちゃんのお下がりの服をくれました。私は着させた際にお礼も兼ねて写真を撮って送りました。
そうすると、『私は息子に服をあげてない。勝手に義母が渡しただけ。姪っ子の思い出が詰まった服、最後は匂いを嗅いで、私から渡したかったのに。』という内容のメールが旦那に入りました。もう????で一気に不信感に変わりました。また、義姉1は離婚を考えているようで相談に乗っていました。でも、私が意見というか提案をするとブワーーーーっとものすごい長文の返信が何通も送られてきます。あなたは分かってない的な内容が。。
でも、うちに来た時は聞いてもらえて助かってると話をされて泣かれたりもします。もう私には手が追えません。。

そして、私が一番許せないのは義姉2です。独身、実家住み。
旦那とお付き合いをしている時からとっつきにくい人やなと思っていましたが、頑張っていました。
たぶんお互いに気が合わないタイプなのはわかります。でも、いい大人なんだからたまに顔を合わせる時くらいと思ってずっと我慢して来ました。でも、あっちは私が義実家にお邪魔した時も挨拶しても無愛想に返されるか無視か。。私がご飯をご馳走になるときは自分の部屋から降りてきません。もっと大人な対応出来へんかな?って。
そんな中で、息子が産まれて初めて義実家に行った時、みんな息子を可愛がり終始和やかでした。
しかし、義姉2が帰ってきたとき、義父が、
義父『お前も抱っこさせてもらえ』
義姉2『ご飯が先やし』
???
この時点で、笑顔をキープするのがやっとで心は泣きそうでした。
義姉2がご飯を食べ終えた頃義父がもう一度息子を抱っこして渡しに行きました。
そうすると、義姉2はピクリとも笑わずいつもの仏頂面のまま息子を数秒抱き
ん。と一言言って義父に返しました。
???????
え?なにその対応?命がけで産んだ我が子が邪険に扱われもう私は笑うことも出来ずフリーズ。
産後の精神不安定なのもあってそこからかなり情緒不安定になりました。もう絶対義実家なんて行かない。あいつに息子を一生抱かせない。絶対許さない!!!!!!
そう思っていました。

ですが、、
旦那は地元が大好き。押し切られる形で実家の近くに最近引っ越しました。徒歩5分の距離。(今思えばなんで折れてしまったんだ、わたし。。と深く深く深く後悔しています。)
今までよりもさらに義母義姉1はうちに来ます。そして、旦那は実家が近くなったので毎週のように実家でご飯を食べたがります。そうなると義姉2もいます。もう地獄。あの悪夢がいつも鮮明に蘇ってきます。

この家族とはなるべく関わらずに生きていきたいと思っていたのに、引っ越してしまったことでさらに劣悪な環境に。もちろん助かる事もあるのですが。

今も義姉1が離婚して実家に戻ってくるとか来ないとかで揉めていて、なんだか色々とばっちりがありそうで。。
義姉2もあの一件の後、義父に怒られ→次の日の夜過呼吸→夜間救急に飛び込む→精神科紹介となったそうで、完全に私達の存在のせい?と思ってしまい、やはり弟夫婦の嫁や子どもは独身のお姉さんからしたら嫌われてしまうのかなと。
仲良く出来るものならしたいですが、完全拒絶されているので、もう自分から距離を縮めるのも怖いです。

こんな環境でこれからも過ごして行かないといけないと思うと憂鬱で仕方ありません。

同じように義母、義姉関係で悩まれている方いらっしゃいますか?又、どのように対処されていますか?

少しここでお話できれば嬉しいです。
長文失礼しました。

コメント

ままり

こんにちは!大変でしたね!
うちの弟もそうですけど、義姉2ですけど、たぶん子供に対してどう対応すればいいのか分からないのと、あんまり人と話すのが嫌いじゃないですか?うちの実の弟も抱っこすらせず、いわゆる引きこもりです。
その義姉2は無視です無視!
こんな人だな〜って!だっこもさせなければオッケーだと思います!相手も関わりたくないんだから、こっちも関わらなければいいだけです!
それよりわたしは義母義姉1が面倒だなーと思いました😂😂
勝手に洋服あげたりとか、、、。義姉1も匂い嗅ぎたかったとか、、、旦那さんは何もしてくれないんですか?体調悪い時くんなってかんじですね!

• 桃

返信ありがとうございます😭💖
    確かに!あいつはコミュ障だと旦那は言ってます😞最初は姪っ子ちゃんにも笑わないから怖くてなかなか懐かなかったみたいです、、。
    でも、やっぱり実姉の子と義妹の子では可愛さが違うんですかね😢
    弟さんもあまりお子さんと関わりを持たれてないんですね、、寂しいですよね😔もう少し子どもが大きくなったら不信に思わないかなーとか考えちゃいます。なんであのおばちゃんは遊んでくれないの?とか、姪っ子ちゃんは可愛がるのに自分は相手にされないとか。。大人の都合なのに子どもが傷ついたらって考えるとまた腹立ってきます😡😡😡

やっぱりですか?笑
    距離が近い分なんか色々降りかかってきます😭義母と義姉1は仲があまり良くなくて板挟みになるときもあって💦

旦那は私の味方だと言ってくれます。
    義姉2の時は私も限界だったのでその姿を見て戦ってくれました。
    でも、若干いやかなり?マザコンで何かあればおかん、おかんとかなり頼ってます。お母さんがたくさんくれる服も私が着せてなかったらなんで?せっかく貰ったのに、とお母さん寄りな感じがして、ズカズカ入ってくるとか鼻と鼻のチュ♡とか気になってる細かい事を旦那に言うとたぶん私が悪者になるんだと思います。だから、あまり言えません😢

• 8月30日