※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)❤︎
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが言葉を理解しないことに悩んでいます。他の子供は言葉を発しているが、彼女の子供はまだ言葉を発しません。男の子は遅いと言われているが、心配していいのか不安です。後追いもひどく、色々と悩んでいます。

もうすぐ生後11ヶ月になります。
9ヶ月ごろからバイバイ、10ヶ月でパチパチを真似するようになったんですが、言葉は全く理解している感じがないです。
他の子がまんまーとかパパーとか言ってるのに、マもパも発しません💦
イテーとはよく言っています💦笑
男の子は遅いっていうし、心配しなくてもいいんでしょうか。
後追いがひどく、なんだか色々悩んでました。

コメント

ちゃひ

うちの子なんて、1歳2ヶ月なのにママ、パパ言いません!何なら、意味のある言葉はイヤイヤくらいです(笑)
最近、こちらの言ってることはだいぶ分かるようになってきたみたいですが、まだ自分から話す感じはないです🙄

まだ11ヶ月なので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️✨

• (*´꒳`*)❤︎

(*´꒳`*)❤︎

ありがとうございます😊
    先輩ママからの言葉、とても嬉しいです!
    どうしても同じ月齢の子と比べてしまって💦
    焦りすぎてたのかもしれません💦

• 8月30日
ことのんママ

ウチも生後11ヶ月になったばかりですが、本当に言葉理解してる?って感じです。ママって絶対言ってくれないです。
何でも「アデ、アデ。」と言って指差してるので、「あれ、あれ。」って言っているのかもしれません。
あんぱんまんだけは、「あんにゃんにゃん」と何となーくあんぱんまんに聞こえます(笑)

そんなもんかなぁ。って思っています。

• (*´꒳`*)❤︎

(*´꒳`*)❤︎

もう指差ししてるんですね(o_o)
    すごい💦教えてはいるんですが全くできません。。早くママって聞きたいです。

• 8月31日
  • ことのんママ

ことのんママ

ですよね…。何か意味がある事を言っているように聞こえても、しばらくずーっと同じ事言ってたり、一回だけ言ったように聞こえたり…。

指差しは、早かったです。食べたいものを指差すのから始まりました(笑)

私もママって言ってもらいたい(((;╥﹏╥;)))

• 8月31日

うちはバイバイとバイバイのような仕草をしていた時期もあったのですが、今はやらなくなってしまいました💦
かろうじていただきますと握手、バンザイはやってくれます😅
言葉もあーうーくらいしか言いません…。
指差しもまだですし、私も色々と不安だらけです😢
男の子は言葉が遅いと聞きますが、パやマやタ行を発さないので心配です💦

退会ユーザー

バイバイ→パチパチでした💦

• 8月31日
  • (*´꒳`*)❤︎

(*´꒳`*)❤︎

コメントありがとうございます。
    うちも言葉はあーうーくらいで💦
    多少タ行は出てますが、意味なく言っている感じです・・
    マ行とパ行を聞きたい(;_;)
    毎日教えてるんですがさっぱりです😭
    周りのママ友さんに聞くと、まんまーとかパパとか話すって言ってて心配です。。
    同じような方がいて少し安心しました( ; ; )

• 9月1日