※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

里帰り出産せず、主人が遅くまで仕事のため、産後1週間検診が必要。悩んでいます。帰省後がいいでしょうか?

経験ある方いましたら助言お願いします💦

この度2人目を妊娠し、息子が保育園に通ってる関係上今回は里帰り出産はしない予定です。
ですが、主人は遅くまで仕事なことが多く、出産後退院したらそのまま実家に帰れたら産後1ヶ月検診までお世話になりたいと考えてました。
しかし、産院から産後一週間検診がありますからと言われてしまい🌀通院が必要みたいです。
ちなみに産院は千葉、実家は神奈川で、車で渋滞等に巻き込まれなければ1時間半以内の距離です。
この場合、一週間検診後に帰省のほうがいいのかもしれませんが、退院から一週間の間はどうしようかと悩んでいます…
皆様はどうされましたか??

コメント

choco-5

退院後にお母さんに家に来てもらうのは可能ですか?
そ1週間検診が終わったから、一緒に実家に帰省されてはいかがですか?

  • ゆん

    ゆん

    1日2日なら来れるみたいですが…いかんせん激務の父のサポートもしなきゃなので一週間来てもらうのは難しいです💦
    実家に帰らないというのであれば保育園に行かせたいのですが送り迎えもありますし…あとは旦那がどこまで協力してもらえるかに寄りますね。
    参考にさせて頂きますね、ご意見ありがとうございます😊

    • 8月30日
ぷぅ

私も今回は娘の保育園もあり、里帰りなしでした。
旦那も普段仕事で遅いです。

入院中のみ旦那には残業なしで頑張ってもらい(保育園の送迎など)、退院したら1週間実母に来てもらいました。
実母も仕事してましたが、なんとか5日間だけ休んでもらって😅
実母が帰ってからは、普通に家事育児やってます💦

たぬたぬ

私も産院から実家まで渋滞しなければ1時間くらいの距離です。
退院した日に実家に帰り1週間検診の日は実家から母に運転してもらい行きました!そして1ヶ月検診の時に自宅に戻りましたよ🤗

まい4姉弟ママ

うちは里帰りなしです☺️20分の距離ですが上に3人いますので帰ってる暇がないです😭ほんとは上げ膳据え膳でご飯食べたい…笑
夫の協力も難しいので送迎もしますし、掃除以外はやります😭ファミサポとか使えるなら呼んではどうでしょう??(゚∀゚ )

はるまき

うちも夫が出張がちで夜も遅いですが里帰りせずに出産して産後も実家には帰りませんでした。入院中は夫と、遠方の母に数日休んでもらって子どもの送り迎えをしてもらいましたー。食事は入院中から産後一月まで宅配のお弁当を利用しました。買い物は翌日配達のネットスーパーで済ませ、産後の送り迎えは2週間ほどタクシーで保育園と自宅を往復しました。結構お金がかかりましたが、お陰でなんとかなりました😅

上のお子さんが病気したときのことを考えると実家のお母さんに来てもらえるならそれが一番だと思いますが、こんな方法もあるよ〜ということで。。。