※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sagii♡2歳girl
その他の疑問

1歳半の娘についてです。先週水曜日のお出かけ後に40度近く熱が出て、…

1歳半の娘についてです。
少し長くなりますがすみません。

先週水曜日のお出かけ後に40度近く熱が出て、今に至るまで39度前後~40度の熱が続いています。
これまでの経緯はこんな感じです(>д<)

先週の水木、40度近くなったら座薬で熱を下げたり、アイスノンなどで冷やしたりしながら対応。

金曜日、40度越えたのでかかりつけの小児科へ行き 溶連菌とインフルの検査をしましたが、マイナス。
喉が少し赤いのと少しゼイゼイしてるから、と咳鼻水のお薬と抗生物質を処方。

土日、熱下がらず引続きアイスノンなどで冷やしたりしながら対応。

月曜日(昨日)、朝起きて37.1度まで下がったので安心したら、昼過ぎからまた39度近くへ上昇。かかりつけとは違う小児科へ。川崎病などの所見は今のところ見られず、突発性発疹の可能性もあるかな。とのこと。

突発はまだやってないのでその可能性はあるのかな。と考えてはいたのですが、こんなに長く熱が続いた方いますか??
また、昨日の朝一時的に熱は下がったのですが(座薬はいれてません)発疹はみらないのですが、一度下がってまた上がったりするのでしょうか?

さすがにちょっと心配になってきたので、同じような経験をお持ちの方、どんなことでもいいので経験談聞かせて頂けると助かりますm(__)m
よろしくお願いいたします。

コメント

ぬーん

RSウィルスの検査はしましたか(´・ ・`)?私の住んでる地域はRSウィルスがものすごく流行してます(∩´﹏`∩)

• sagii♡2歳girl

回答ありがとうございますm(__)m
    RSウィルス!してもらってないです!
    早速行ってみたいと思います。ありがとうございます♥

• 12月15日
さりゅう

うちもRSウィルスに1歳8ヶ月のときにかかりました。ちょうど一年前です。熱も出てなかなか下がらず、呼吸も苦しそうで酸素マスクつけました。入院したのですが肺炎なってたみたいで、かかりつけ医からは紹介状貰って総合病院いったのですが「一泊でも二泊でもいいから絶対入院してくるように!RSは1日ちがうだけで大変なことになる」と言われました。もぉセルフ検査いかれましたか?早く治りますように。

さりゅう

セルフ検査→検査 の間違いです。すみません。
あのときの事を思い出して少しテンパってしまいました💦

• sagii♡2歳girl

とんでもない。回答ありがとうございます‼

RS、酷いと入院になるんですね(°Д°)!!

今のところ呼吸が苦しそうな感じもなく、酷くゼイゼイしているわけでもないので、明日総合病院へ行ってみようかと思っています。紹介状もなくかなり待ちそうで、見てもらえるのか不安ですが(>д<)
    何てことなければいいのですが。。

• 12月15日

まとめてのお返事ですみません。今朝ほどから熱が36度台に下がって、鼻水を垂らし始めました。どうやらRSでもなく、単なる風邪だったようです( ;∀;)
色々ありがとうございました♥

さりゅう

わざわざお返事ありがとうございました。下がってよかったです!
高い熱が出ると心配になりますよね💦 看病もお疲れさまでした。