※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまる
子育て・グッズ

母乳をあげると痛みがあり、ミルクで育てています。乳腺炎の可能性も。母乳外来に行きたいが、予約が難しい。このままミルクで大丈夫か不安。

生後14日の息子をほぼミルクよりの混合で育ててます。
ほんとは母乳よりの混合で育てたいのですが、母乳をあげたあとおっぱいがじんじんと眠れないくらい痛くなります。
まだ新生児なのにほぼミルクばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
母乳をあげなければそこまで痛くなることはありません。
乳腺炎の一種なのでしょうか…
母乳外来に行きたいのですが、完全予約制で平日しか空いてなく、低月齢の息子を預けるとこもないので行くことができません。
このままミルクで大丈夫なのか…
初めての育児で不安で仕方ありません。

コメント

あんちゃん

乳腺炎なりかけかもですね!

母乳外来は子供ときてね!ってとこもあるので
一緒に行けるなら預けなくても
一緒にいったらいいと思います!

• ありまる

ありまる

1ヶ月検診までは外出は控えた方がいいのかと思い…😰
    外に連れ出しても大丈夫なのでしょうか??

• 8月30日
  • あんちゃん

あんちゃん

緊急なら仕方ないかなとも思い
    私なら外の状況とかも注意しながら
    一緒に行っちゃうかもです😅
    外に出すの心配だったら
    電話で相談して見てもよさそうです😊

• 8月30日
  • ありまる

ありまる

そうですね🙂
    相談してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
シャチ

母乳外来はママしかだめなんですか?
母乳外来でおっぱいだけでなく赤ちゃんの飲み方とかも見てもらえないんですかね?

• ありまる

ありまる

すみません💦
    そういう意味ではなく、1ヶ月検診までは外に出さない方がいいのかと思ってしまっただけです💦

• 8月30日
  • シャチ

シャチ

親の都合で遊園地などにつれていくわけではないし、経過観察が必要な赤ちゃんは退院後も数回病院に受診したりするので、母乳外来につれていくのはありだと思います。

• 8月30日
  • ありまる

ありまる

1度相談してみようと思います。

• 8月30日
はじめてのママリ

私は母乳出したかったので、退院した次の日から赤ちゃん連れて母乳マッサージ行きましたよ!
それから週1のペースで通ってました!
お出かけとかは良くないですが、赤ちゃんの為ですし、そういうところは清潔にしてるので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ありまる

ありまる

• 8月30日
mioママ

私もミルクよりの混合です(^^)
私の場合は母乳が足りてないのですが、先日おっぱいが痛くなり、母乳外来に娘と行きましたよ(^^)
赤ちゃんと来てくださいって所が多いと思いますし、緊急やおっぱいのことは赤ちゃんとの外出は仕方ないと思います!
おっぱいトラブルは気持ちが凹みますよね…。
おっぱい痛かった時「飲んでくれー」「痛いー」の繰り返しだったので早く相談に行かれるのをオススメします!

• ありまる

ありまる

そうなんですね🙂
    私は産んですぐに乳首が切れて流血してしまったりいろいろトラブルがありかなり凹んでます…
    私の場合は母乳が垂れるくらいなので出過ぎてるのかなーと😰

• 8月30日
ひなこ

1ヵ月頃、全く同じ状態になり母乳外来に行きました!
悪化すると抗生物質を飲まないといけなかったから早めに対処できてよかったよとお医者様に言われました😢

どこの病院も大体葛根湯を処方されるようです✨
わたしは葛根湯とネットでよく見るごぼう茶を買いました。
ごぼう茶は罰ゲームかってくらい苦かったですが、葛根湯とごぼう茶のおかげで胸の痛み熱は引きました😊

あと母乳外来でやっていただいた事は、母乳をたくさん作っているのに子供が飲む量と比例していないから詰まっていると言われ、胸の上下左右を一箇所ずつ押しながら、乳首を結構な力で揉んで母乳を出されました。これが大事だそうです。乳首を中心に胸を四等分にわけるとすると各押す場所によって出る母乳が違うそうです!
そうしながら母乳を出しているうちにみるみる胸が柔らかくなりました✨

その後は子供が飲む量と比例するまで授乳のあと搾乳機して詰まらないよう気をつけていました(^○^)

詰まったまま授乳し続けると飲まれた分どんどん母乳を作って悪循環だと思うので、少しでも参考になればいいのですが…

• ありまる

ありまる

早めに相談に行った方がいいですね💦
    母乳が垂れてくるくらいなのできっと母乳が出すぎているのかなと思い搾乳も検討していました。
    おっぱいがカチカチに硬いということはまだないので、そうなる前に相談に行こうと思います🙇‍♀️

• 8月30日