※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばちゃん
家事・料理

先日妊娠5週目であることが発覚したばかりです。わからない事しかないの…

先日妊娠5週目であることが発覚したばかりです。わからない事しかないので少しでも出来ることを、と思い色々調べている最中ですが、、、、
牛乳と固形のチーズとヨーグルトが嫌いでどうしても口にできなくて何かほかにたっぷりカルシウムがとれる食材はないでしょうか?一応サプリメントは毎日飲んでますが少しでも食事から摂るようにしたいなと思っています。
ちなみにカフェインゼロの麦茶もとても嫌いで飲めないのですが、心を鬼にして今日買ってきました。。(>_<)
食に関して良い悪いが細かくてとても焦っています。。が少しでもいい母親になりたいです(>_<)みなさんどうしてきましたか?

コメント

ルニー

カルシウムは煮干しや切り干し大根でも多く摂取できますよ(^^)
私はよくおやつにアーモンドフィッシュ食べてました♫

麦茶が苦手ですか?
他にもノンカフェインのお茶もあるので試してみてはいかがですか?
お水でもいいですし。

良い悪いが細かいですが、
基本的には何でも摂取しすぎなければ大丈夫ですよ!
あまり神経質になりすぎるのもよくないです(^^)

茶色のバスクラ吹き

まだまだ、あわてなくて大丈夫ですよ。
サプリメントとかは、肝臓とかに負担をかけてしまうものもあるので、ドクターや、助産師さんに相談して必要最低限で十分だと思います。

悪阻が落ち着くまでは、食べれる物を食べれるだけ食べて、で、大丈夫ですよ~。
ただ、脱水は怖いので、少しずつ小分けにして水分とれるようにだけ、気を付けてくださいね~。

カルシウムは、小魚とか、小松菜とかでも採れますよ。
気負いせず、リラックスすることも赤ちゃんの為です→と自分に言い聞かせて好きなものばかり食べているダメ臨月妊婦です(笑)

ミスト

たっぷり摂れるかは食べる量にもよるのですが、カルシウムが豊富な食材は

乾燥わかめ、しらす干し、干し海老、小松菜、切り干し大根、青梗菜、大根葉、納豆、豆腐、などでしょうか^^

カフェインは絶対に摂ってはいけないというわけではなく、多量摂取がダメなので、1日2杯程度なら構わないそうですよ。

レンmama

私の時はそこまで食べ物に神経質になりませんでした!
もちろん気にはしましたが!

妊婦の時につわりがひどい人は果物を食べたなど聞いたことがあったので果物はいいのかなーと思い食べていました!
しかし先生に果物は食べ過ぎると糖分がとても多いので太りすぎますよと言われもちろん私も一時期体重が増えました!汗
果物は取りすぎ注意です!!

そして夜食を食べても夜中食べたくなって仕方なくなりそばを少々食べていました!
そばも塩分があるので食べ過ぎ注意ですが少しだけ食べて満たしていました!

食べ物も塩分控えめにし味薄めにしていました♪

コーヒーなどカフェインのものは入院中に先生に聞きましたが1日2杯くらいはとってもいいそうです!

多く取らなければ飲んでもいいと言われ普通に飲んでいましたよ♪

なんでも程よくということですね♪

あまり神経質になりすぎるとストレスになり子供にも影響しますのであまり深く考えず1度病院の先生にも聞いてみると安心かと思います♪

L★mam

おめでとうございます♡!
私は妊娠前に色々なサプリメントを飲んでました。が、妊娠発覚と同時に全部やめました!
どれを飲んで平気なのか、ダメなのか、わからなかったからです。
妊娠前からルイボスティーを飲んでいたので、それは続けています★
全てにおいて、やりすぎない!食べすぎない!など、〜しすぎない事を意識してました^ ^
神経質になるとストレスになると思ったので、最初っからそうしてました。笑
おかげさまで全く悪阻もなく、マタニティブルーもなく、もうすぐ8ヶ月になりますー!

こばちゃん

コメントありがとうございます(^-^)
アーモンドフィッシュはとてもとりやすそうですね!
麦茶はまずくて飲めないです(>_<)でも少しでも慣れようと思ってます。はじめての妊娠で焦りすぎてるので少し落ちつこうと思います☆

こばちゃん

コメントありがとうございます(^-^)
サプリメントも考えてとらないてあまり良くないのですね☆
つわりはまだないのでしっかり食べれそうです(^O^)
葉物にもしっかり栄養があるのですね!今日さっそく小松菜の煮浸しを作りました☆
普段甘いものばかりで偏食なのでゆっくり頑張ります!
元気な赤ちゃん生まれるといいですね!(*゚▽゚*)

こばちゃん

真さん(´∀`)
コメントありがとうございます!
意外と自分の好きな食べ物に栄養があってビックリでした(´⊙ω⊙`)
食べ物は摂取する量が大事だとわかって安心しました☆

こばちゃん

無理しない程度に気を付けたら大丈夫そうですね☆よくお腹が空くようになったので、少し心配していました。
自分が思ったより細かく考えなくていいと分かって、焦る気持ちが落ちつきそうです(^-^)

こばちゃん

わたしも美容系のサプリメントをたくさん飲んでいました。でも妊娠がわかって葉酸やカルシウム以外は怖くてやめました。
ルイボスティーはわたしにも飲み続けていけそうです(^-^)
わたしはマイナス思考なので色々心配しすぎていたのかもしれません。わたしも元気に出産を迎えたいです!(^O^)

ミスト

苦手なものを無理に食べる必要はありませんよ、妊婦生活が嫌になっちゃいます(◞‸◟;)

お茶もルイボスティーや黒豆茶、そば茶とかが確かノンカフェインだったと思いますし、市販のペットボトルの爽健美茶や十六茶のノンカフェインも確かあったと思いますよ♪

今からツワリとかで大変でしょうが、無理しないで下さいね^^

うどんこ娘

初めてまして!
今の時期ですと
カルシウムはかぶの葉や大根葉にも多く含まれているのでゴマ油で炒めて甘辛くするとほろ苦いですが美味しく食べれますよ。小分けに冷凍しておけば、一品加えたい時に最適です!
あと木綿豆腐も比較的多いのでオススメです。
シチューやクリーム系パスタが召し上がれるのであれば、粉末のスキムミルクを入れると手軽にカルシウムが補えますよ!

麦茶嫌いでしたら、ほうじ茶はどうですか?あとはノンカフェインのお茶も今たくさん出ているので探してみてはどうですか?MUJIの商品でもお茶以外のノンカフェドリンク粉末がありますよ!

私も5週後半です…
麦茶がダメになってきてます。
お互い辛いですが、頑張りましょうね(^^)