
最近、保育園で不安から指しゃぶりがひどくなりました。おしゃぶりを使うか悩んでいます。指しゃぶりの影響や、おしゃぶりの効果について教えてほしいです。
生後すぐから指しゃぶり癖のある子だったんですが、最近は入眠時と初めての場所にいった時だけになっていて、そろそろやめるかなーと思っていたら…
先週から保育園の慣らし保育始めたら毎日不安がすごいみたいで、吸いだこがかなりひどいことになってしまいました😢
不安からくるものなので、苦い薬とかを使って強制的に辞めさせるのは可哀想だし、かといって今さらおしゃぶりを使うのも歯並びが心配です😰
吸わせたままで大丈夫でしょうか?おしゃぶり渡したら効果あると思いますか?(今までおしゃぶり使ったことありません)ひどい吸いだこできた方、その後どうなったかなど教えてほしいです😣
- めここ(5歳4ヶ月, 7歳)
コメント

ショコラ
息子は生後3ヶ月から2歳ぐらいまで指しゃぶりが激しかったです。1歳半検診では注意されたり。親指がよく腫れるので、好きなキャラクターの絆創膏をはっていたら指しゃぶりが減りました😅

aria
まだ慣らし保育の段階ですよね。
きっと不安や寂しさや人見知りからだと思います。
慣れれば治ってくると思います。
慣れてくれば指しゃぶりも辞めると思うのでおしゃぶりはやめておいたほうが良いかもしれないです。
おしゃぶりしてしまうといつまでも辞められず2歳、3歳‥といつ取れるかわからないです。
痛そうなのは今だけなので保育園に慣れるの待ってみたほうが良いかもです
めここ
絆創膏取れて口に入ってしまわないですかね?貼ってみようと思います!
ショコラ
お風呂で自然に取れていました😃