※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

保活についての動き方や点数表について教えてください。岡山市にお住まいの方、見学以外に何か行いましたか?市役所などで状況を聞くべきでしょうか?

来年4月保育園に入園希望で9月から保活を始めて、
見学に行くつもりです。
市役所などに行って状況を聞いて動いた方がいいのでしょうか?
岡山市にお住まいの方がいましたら保活の動き方を教えていただきたいです。
見学以外に何か行いましたか?
点数表などお持ちの方もいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ねむりねこ

岡山ではありませんが…。

まずは市役所に待機児童問題や各保育園の状況、申し込み開始と期限の確認や何か参考になるお話がないかを聞いてみてからがいいかと思います(^^)

• あず

あず

ありがとうございます。
    自分の地域は勝負にならない激戦区だと思い知りました(・_・;

• 8月30日
りぃ

息子が今年の4月入園で保育園に通っています!保活としては、夏頃にふれあいセンターに行って(ちなみに西ふれあいセンター)何をしたらいいのかを1から聞きました!笑
前の年のしおりみたいなのを見ながら申請の手順などを教えてくれました😊あとは、家の近くにある保育園や職場への通勤に便利な保育園とか新しくできる予定の保育園なども教えてくれました🎶ちなみに、たまたま聞いた新しくできる予定だった保育園に今通っています!!見学も何ヶ所か行きましたが、行った所は全て落ちてしまいました💦
11月に申請を出してから結果が分かったのが1月の下旬?だったので、不安しかなかったのですが。。。
大変だと思いますが、あまり思い詰めずに頑張ってください!

• あず

あず

今日市役所行ったら家も職場も激戦区にあるとわかりました。
    新しいところは情報が読めないのですが私も候補にします。

• 8月30日
まる

私も来年度の4月に入園希望で昨日ふれあいセンターの福祉事務所へ行きました(*^^*)去年のものですが冊子をもらって点数の付け方を教わりました。今年のは10月後半に貰えますがそれを待ってから手続きするのは期限が短すぎて大変だそうです。9月からは保育園の見学受け入れてくれる所が多いので先ずは福祉事務所でお話し聞いて保育園の見学にまわってみてはどうでしょうか😄うちは夫婦共にフルタイム勤務で20点でしたが……入りたい保育園は22点無いときついと_| ̄|○ il||li激戦区でしたら早めに点数が足りるか足りなければ増やすにはどうしたらいいか作戦ねった方がいいですよ✌️

• あず

あず

本日市役所行ったら激戦区過ぎて今のままでは勝負にならないとわかりました。
    早めに知れたので対応を考えたいと思います。

• 8月30日