※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
その他の疑問

皆様の意見を下さい😣結婚式を控えていて招待状の締切日が過ぎたのですが…

皆様の意見を下さい😣

結婚式を控えていて招待状の締切日が過ぎたのですが、私の友人10人から返信が来ませんでした。
参列客は74名で、そのうちの31人は両家の親戚に当たるので10人は大きいと思います。

予め打診をした上で来れると言った人にだけ招待状を送りました。

締切日が過ぎたので招待状が手元に届いているか、プランナーさんに人数の把握をしたいと言われているとやんわり催促の連絡を入れました。

送り忘れている友達ももちろんいたのですが、「行けないから送らなかった」と言われたり連絡して初めて行けないと言ってきた友達がちらほらと…

行けない事に関しては仕方ないと思いますが、だからと言ってハガキを送らなくていいと言う訳ではないし、こちらも把握しなければなりません。
と言うか私が連絡するまで行けないことを黙っていたのもおかしいのでは?と思っていました。
今席次表は返信が来ていない10人も含めた構成で考えていたし、かなり大幅変更になりそうです。

またもう1人は、招待状を送った後に「仕事休めなさそう」と言われたのですが行く、行かないとハッキリは言われず(多分行かないと汲み取って欲しかったのかもしれません)、私はとりあえずハガキを送って欲しいと連絡を貰った時に伝えたのですが、結局その人も行けないからハガキを送らなくていいと思っていたみたいで…

1人や2人ならまあ仕方ないかと言う感じですが、6人位そんな感じなので何か凄くがっかりしたと言うか…

しかも全員25歳で社会人なので、社会的マナーは分かってるはずなのですが…
まあマナーは人それぞれ考え方が違うので…

私の友達は招待状を送る前にわざわざ来れないと連絡をくれました。
しかし返信で欠席の子は特に連絡もなくハガキ1通で終わったりと、私の周りはこんな子たちばっかりなのか…となってしまいました😣

招待状の返信ハガキはすぐに返って来ないことは分かっていたし、正直期日までに返ってこないことは覚悟してましたが、まさかここまで酷いとは思っていませんでした…😣

コメント

3434

正直、気分悪いですよね😭💨
予め言っていたのにも関わらず、理由関係なくそんな非常識なことする神経が信じられません󾭛󾭛󾭛
そのお友達とは、今後の関係も変わってきそうですね😭💥

ハル

私のときもそうでした💧
20歳なのもあり結婚式の準備がどれだけ大変なのか分からないのだとは思いますが💧
自分たちが式をあげるってなったら多分大変なことをしてしまった、と思うはずです。
旦那は36でどちらかというと返信しないタイプだったそうですがいざ自分がその立場になるとほんと失礼なことをしていた、と反省してました笑