※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

健診で子どもの様子を見られないのが残念。他の親はどうしてるか気になる。

健診って、検査してる子どもの様子は見せてもらえないものなんですかね😓?💦

昨日4ヶ月健診があって、小児科が予約いっぱいだったので娘を産んだ産院で受けてきました!発達の状態など、見てもらえるの楽しみにしてたのですが、身長等測る際は看護師さんに連れられて別室に行ってしまい、健診の際もお母さんは座っててくださいと言われ先生が私に背を向けて首すわりなどのチェックをしていました。なので、私からは最後まで何も見えない状態で💦最後に一言、大丈夫ですと言われて終わりました。

質問には答えてもらえましたが、以前予防注射で小児科に行った時首の座りを見てくれた際は私も一緒に見せてくれたので、てっきり一緒に見れるものだと思ってたので少し残念で…💦

また、最近人見知りが始まった娘は私の姿が見えなくなったことでギャン泣きしてしまったのですが、泣き声を聞いた看護師さんたちがわらわら集まってきたのもちょっとモヤっとしました。(なだめる訳でもなく、やばいねって苦笑いしてる感じでした…)

どこで健診受けても特に親は様子を見れないなら、待ち時間もかなり短いのでこのまま産院で受け続けようかなとも思うのですが…みなさんは健診の際、どんな感じですか😓?教えてください💦

コメント

❥

うちのとこはちゃんと見せてくれます(^^)待ち時間も予約すればないです(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙌
    見せてもらえるんですね✨ 次は早めに小児科予約して行こうと思います💦

• 8月29日
はむはむ

自分のとこは全て見せて貰えます(*^^*)
先生が検査しながら発達具合などを教えてくれます😄

上の子がよく人見知りしてたんですが自分も一緒だったので大丈夫でした(*^^*)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!次は小児科に行こうと思います🙇‍♀️ 赤ちゃんも、ママの顔見えた方が安心ですもんね☺️💓

• 8月29日

測定も見えるところで、先生の診断は全て隣のベッドでやってくれて、これが◯◯反射ですよ〜など細かく説明してくれましたよ😊
病院によって違うんですね💦
私も見たい派なので、それだと残念に思ってしまいます😞

• ママリ

ママリ

健診ってこんなもんなのか〜と思ったので、皆様のコメントで見せてくれると知ってびっくりです😵
    見るの楽しみにしてたので、ちょっと残念でした😓 次回は小児科に行こうと思います🙇‍♀️

• 8月29日
mog

小児科で受けましたが、全部息子の横でお医者さんと話しながらの健診でしたよ🙌むしろママが子ども服の脱ぎ着とか全部やりますし体重計に乗せたりとか、グズらないように声かけてあげてねー!って感じで、別室に連れて行かれることは一瞬もなかったです🤗

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️!やっぱりママ近くにいた方が安心ですもんね💦 娘も急にママ消えて知らない人に囲まれてびっくりだっただろうな😓 次は小児科に行ってみます🙇‍♀️

• 8月29日
まきり

検診や診察など経験してきましたが、
どこもお母さんは必ず一緒にって感じでした
どちらかというとお母さんはすぐ横のここにいてくださいとか
お母さんが手を抑えてあげてくださいとかっていう感じで
離されたことは全然ありませんでした!

• ママリ

ママリ

やっぱり、ママ一緒にいれる所が殆どなんですね😭 その方が赤ちゃんも安心ですもんね☺️💓次は小児科予約しようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日
mama

体重計は自分で載せてください~ていわれますし、先生が色々確認してるところずっと見てましたよ!🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!体重とかも事後報告で、先生に言われてそうだったんだ〜って感じだったので…一緒に見れるなら、その方がいいです☺️💓次は小児科に行ってみようと思います🙇‍♀️

• 8月29日
Saa

うちは逆に一緒じゃないとだめでしたよ😅
やっぱり目の前で見ないと
安心できません😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね😵 私も昨日娘がギャンギャン泣いてるのに顔が見えなくて不安でした💦 娘にも可哀想なことしちゃったなぁ😓💦次は小児科に行こうと思います☺️✨ありがとうございました♡

• 8月29日
ピスケ

行ってる小児科は全部一緒見せてくれますよ!身長体重は泣かない子なら看護師さんに預けてる人もいますが、だいたいの子は一緒に部屋に入って、親が服脱がせたり側でついていました。
待ち時間は、予防接種も検診も予約制なのでほぼないですよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️!やっぱり親が一緒の方が赤ちゃんも安心ですよね…今更ですが、小児科の予約もっと早くすれば良かったと後悔です😓💦💦
    次は早めに予約して行こうと思います!ありがとうございました♡

• 8月29日
ないみい

10ヶ月健診を小児科で受けましたが
子どもから離されたことはなかったです!
身長体重測るときも発達のチェックのときも
一緒にいて見せてもらえました!
先生と看護師さんもいましたが
お母さんはお子さんの腕抑えててください、
とかこちらにも色々指示してくれました😊
ちなみにうちの子もギャン泣きしましたが
先生も看護師さんも元気だねー!
もうすぐ終わるからねー!
と、なだめながらしてくれてました😌

• ママリ

ママリ

昨日はほぼ娘と一緒にいられず終わったので、皆様が赤ちゃんの側にいたとおっしゃっていて驚いてます😵💦
    やっぱり、子どもの近くにいられた方が安心ですね☺️💓泣いても大丈夫な雰囲気を出してくださるのもありがたいです!✨ 次は小児科に行ってみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日