※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜勤ありの不規則フルタイム勤務で育児に悩んでいます。ワークライフバランスを考える時、ワーママさんの家族との時間の過ごし方について知りたいです。

夜勤ありの不規則フルタイム勤務をしており、残業もあり家に帰るのは19時半頃。
主人は普段22〜23時過ぎと帰りが遅く、主人の休み以外はワンオペ育児です。
まだこどもが小さく、主人の休みの日に夜勤を入れるため家族の時間は1日15分くらいです。
最近は寝かしつけに2時間、夜泣きもあり、娘も精神的に不安定?なのか急に泣き出したり、怒って叩いてきたりすることがあります。
わたしも主人も連日の残業、夜泣きで疲れが取れず。
昨日はお互いお休みだったのですが、朝保育園へ連れて行くのもしんどくなり娘もお休みさせました。

朝ゆっくり起きて、時間に追われることなくご飯を食べて、娘と遊んで、家事して、家族でゆっくりした時間を過ごしました。
なにより娘のとびっきりの笑顔、嬉しかったです。
日中不安定になることもなく、夜は寝つきも良くて夜泣きもありません。

そんな娘の姿を見て、、、
今は育児に専念すべきなのかな、もっとワークライフバランスを考えなきゃと反省しました!

正社員のワーママさんたちは家族との時間どうしてますか??パパと休み合わせてますか?

コメント

ガラピコ

読んでいて涙が出ました。
仕事しているとどうしてもこうなってしまうし、子供に我慢させるのも仕方ない
と、わかってはいるもののゆっくり家族の時間を過ごせるのも子供が学校に上がる前までだから
と、心から納得した瞬間
収入よりもこや旦那様と過ごす時間が大事で、フルタイム勤務ではなくパートでもなんでもいいか
と気持ちや行動が変わると思います。

まとまりのない文ですが
将来の夫婦関係や子供と密な時間を過ごせるとは限らないので、今しかできないことをしないと後悔が残ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさに昨日納得させられた感じでした😂
    何が大事なんだろう、お金?こども?家族?働くこと???
    真っ先にこども、そして家族だと思いましたし、密な時間を過ごせてないなと心底思いました💦
    後悔する前に行動してみようと思います🙋🏻‍♀️ありがとうございます💓

• 8月29日
あすか

育児に専念と極端に変えるのではなく、夕方に帰れる仕事など転職するのもアリだと思います☺️
トータルのストレスでいえば私なら転職の方が気持ちも楽です💦
うちは旦那の帰宅が夜中なので、日曜日以外はワンオペです。
フルタイムの仕事も考えましたが、下の子が年少に上がるまでは15時.16時までの仕事が家族にとっていいかなと思い今の仕事をしています。
お母さんの心と体に余裕がある程度の仕事がいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    結婚を機に転職して半年ばかりで産休を取り、4月に復帰したところです。まだ仕事も覚えてるところで、転職となるとまたストレスフルな毎日かと思うと、私は転職よりパートかなと考えてます。
    そうですね!時短勤務もできないか交渉してみようと思います✨
    余裕が全くない生活から脱却したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月29日