※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
妊娠・出産

胎盤の石灰化や機能低下についての情報を教えてください。34週で指摘され、赤ちゃんが小さめな状況です。

胎盤の石灰化、胎盤の機能低下についてご存知の方や経験のある方いらっしゃいませんか?
34週でそのように指摘されて、そのせいで赤ちゃんが小さめなのですが、ネットで調べると、胎盤の機能が落ちてくると赤ちゃんに栄養がいかないことがあるから早めに促進剤などで産んだという話を聞いたり、逆にお産が近づいている印だからもうすぐ出産だよと言われたーみたいな内容も見ます。実際は、どうなのかなと思ったのでぜひ教えてください!

コメント

りー

ネットに載ってること一応当たってはいます。ただ解釈がちょっと違うんですね😅

胎盤の石灰化は胎盤機能が低下しています。
妊娠週数40w0dayが予定日だと思いますが、予定日超えてくると胎盤機能が衰え、石灰化してくるんです。
石灰化ときくと何?って感じでしょうが、部分的に白いって感じです🙄💡

なので予定日近くなって石灰化してるとこには血流がいってないので、促進剤使って産みましょうってなるんですが
補足:
37w-40wが正期産なので産んでもいいとき
胎盤が石灰化して血流よくないと赤ちゃんに栄養渡らない

今回は34週です。まだ正期産ではないです。この時に産んでしまうのはまだ赤ちゃんの肺が完全にできてない状態です。
なので今はまだ産めません。35週からなら産んでも呼吸器付きのベッドに入らなくてすむ可能性もあります。

先生の方針によると思いますが、ある程度37週近くなってきたら、早めに産む可能性ありますね🙄あくまでも予測ですが…

すみません長々と書いて分かりにくかったら😂💦💦

• こけこ

こけこ

詳しくありがとうございます!!
    解釈の違いなんですね。私は34週で石灰化が始まっているけれど、赤ちゃんに血流はきちんと流れているから今のところは問題ないと言われました。もう36週なのですが、赤ちゃんが小さいし、胎盤はまだ大丈夫そうなので、今のところは早めに産む話は出ていないです。今後、更に石灰化が進んで赤ちゃんに栄養が行かなくなれば促進剤を使って…という話も出るかもしれませんね。その心づもりでいようと思います。
    ちなみに、石灰化が近い=出産が近いという話も間違いではないのでしょつか?

• 8月29日
カゲのオバケ

私は臨月に入った頃、NSTで赤ちゃんの反応が良くない(多分心拍が下がっている時があるとかだと思います)と言われ、隔日毎位にNSTを測りに通ってました😅
で、結局フタを開けてみれば、胎盤の石灰化が進んでいたようです。
産んだのは40週でしたが、もっと前から石灰化が進んでたんでしょうね。
石灰化しているから、お産が近いというわけではなく、石灰化が早いか遅いかというのは、結局個人差なんだと思いますよ。
34週とのことなので、よっぽど赤ちゃんの変化がない限りは生産期まで待つと思います。

• こけこ

こけこ

ありがとうございます!!
    やっぱり石灰化=お産の兆候では無さそうですよね😅
    赤ちゃん小さかったですか?
    うちは一人目も小さく産まれていて、その時は原因不明だったのですが、今回のことで私の体質で胎盤が早く石灰化してしまうのではないか…ということでした。血圧も高くないし、タバコだって吸ったことないのに…(^_^;)

正産期まであと少しなのでこのまま待って正産期に産めることになりそうです。それまでに胎動が減って赤ちゃんが危険にならないか…など不安もありますが、赤ちゃんを信じるしかないですよね💦

• 8月29日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

何だかんだ予定日過ぎて産まれてきたので、体重は3200gありました😅
    胎盤の石灰化はほんと体質なんだと思いますよ!
    しっかり病院で経過を見てもらってれば大丈夫ですよ😊

• 8月29日
  • こけこ

こけこ

赤ちゃん、しっかり栄養とれていたのですね(*^^*)体質なんですね!私の生活の何かがいけないのか…と思っていたので少し安心しました。病院は今回たまたまNICUがある総合病院なので先生方によくみてもらって、お任せしようと思います!!
    たくさんお答え、ありがとうございました♡

• 8月29日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

あ、よくよく見てみるともう36週なんですね!
    もうすぐですね😊
    お産頑張ってくださいね💪

• 8月29日
niko315

私も3日前の検診で石灰化を指摘され、赤ちゃんの体重も増えておらず、不安になりました😣

NSTでは赤ちゃん元気だったし、エコーは誤差もあるからということで、1週間後になりましたが、1人目を死産してるのでちゃんと産んであげられるのか心配です😭

急激に進むものでもないから、大丈夫だと思うけど、丁寧に見ていきましょうって言われました😢

私もたばこ、血圧等問題ありません💦体質なのかもですね💦
胎動も若干弱くなった気がしてます。
でも、お互い正期産まであと少しですね!!
早く産んであげられるように、37週入ったら動きたいと思います!

• こけこ

こけこ

同じ境遇の方からのコメント、ありがとうございます!!お一人目を死産されているとのこと、どんなに心配かと思います。
    私も毎日胎動を気にしていて、少し弱いなーという日は心配で何度も胎動カウントしてしまいます。
    うちの長女は36週で2260グラムで生まれたのですが、その時は個人クリニックだし、胎盤の問題もわからなかったのですが、もしかしたら赤ちゃんなりに早めに出たほうがいいぞって思ったのかもしれません(*^^*)
    赤ちゃんは自分が一番元気に産まれられるタイミングをはかって生まれてくると聞いたので、あとは病院の先生と赤ちゃんを信じて待つだけですね!!

お互い頑張りましょうね😣💓

• 8月29日
  • niko315

niko315

ここまできてくれたからには、無事に産まなければ!😆胎動カウント、分かります〜😆!

なるほど!赤ちゃんのタイミング次第なんですね😊ちゃんと考えて?頑張って産まれて来てくれて親孝行な娘ちゃんです💕
    NICUがあるというのも安心ですね😊
    お互いいいお産になりますように✨

• 8月29日