※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
妊娠・出産

山梨県の赤十字病院でのお産について質問です。里帰り出産を検討中で、NICUや入院の仕組みが気になります。情報をお持ちの方、教えてください。

山梨県の赤十字病院でのお産について聞きたいです。現在東京都の大きい病院での診察をして頂いてるのですが、一人目がもうすぐ2歳になる子なので、陣痛が来たら入院グッズを持って子供を連れて母達がつくまでに早くても2時間はかかり待ってる事が出来るのかわからないので、万が一の事と子供のことを考え里帰り出産を選んだのですが、母が弟を出産した時は新しくNICUができたばかりだったこと、生まれてから退院するまで心電図を付けていないといけなくて同室じゃなかったので、現在の仕組みがよくわかりません。もし最近出産した方、、これからする方いましたら教えて下さい。

コメント

マム

3人目を妊娠中で、3人目も山梨赤十字で出産します♪今は母子同室はありません。もともと、産科と婦人科で同じ病棟でしたが、4年ほど前に産科専用の病棟が出来ました。シャワー室も綺麗で他の病棟より広くて快適です。また、同時に陣痛室や分娩室も新しくなったのでとても綺麗ですよ。ただ産科病棟がお産でいっぱいだと、最初は婦人科の古い病棟で空き次第、新しい方に移動できます。2年前ほどには外来の病棟も産婦人科の専門外来が出来たので、新しくて広くてベビーカーも余裕で入れます♪今もNICUがありますが、特に問題なければ新生児室で過ごして退院になります。心電図は今は特にないですよ♪

MII

日赤で出産しました。
私は出産ラッシュで新しい病棟は使えず😞
でも助産師さんもいい人でよかったです!
心電図はつけませんでしたが、うちの子は呼吸するの忘れちゃうらしく、2日ほど足に呼吸のそういうの?つけてました。
母子別室で3時間おきに授乳室へ授乳しに行きます!

HARIBO

3人目を5月に出産し、全員山梨赤十字で出産しました。ちなみに3人目にして切迫になり、1ヶ月半の入院も経験しました。心電図は特には付けてないですねー。全員付けていたのでしょうか?初産が6年前ですが、その時から心電図は付けなかったですよ。
新しい病棟綺麗ですがベッド数が少ないので、古い病棟になる確率は高いかと思います💦古い病棟になるとシャワーもお風呂も古いので、新らしい病棟に入れればいいですね🎶
ちなみに古い病棟は小児科病棟も同じフロア?な感じなので子供さんの声も聞こえます💦

• HARIBO

HARIBO

すみません。新病棟ベッド数少ないと書きましたが、私の感覚ではそう感じました。私が出産した5月は出産がかなり多かったので💦詳しい数はわかりません💦

• 9月2日