※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ男ママ
ココロ・悩み

妊娠30週の初マタで、体調や情緒不安定でイライラしています。離婚話やストレスが重なり、子供の幸せや子育てへの不安があります。妊娠後半戦で楽しみもあるが、不安と苦しみもあります。産後に元の状態に戻るか不安です。

なんて事を言っているのだと思いながら書かせていただきます。
すみませんが、辛口コメントは遠慮して下さい。

現在妊娠30週の初マタです。
正直結構滅入ってます。
妊娠してから、体調がずっと優れないのと情緒不安定で、毎日イライラしています。
それのせいか、自分以外の全ての人が敵に見えてしまいます。
1ヶ月程前まで仕事をしており、職場の妊婦になってからの態度の変化や、結婚してからの旦那の態度の激変、お金に対しての不安、この先の親になるという不安、実親の心配からくる発言、全てにおいてストレスでしかありません。
約2ヶ月前に離婚話になり別居し、余計に不安と、悲しみと、怒りに耐えている状況です。
私は、妊娠前までタバコとお酒とスポーツと彼とのデートがストレス発散法でした。
妊娠してから、旦那とのデートはなくなりました。
趣味もなく、色々試してみるも、全て中途半端。
何しても興味が湧きません。
食べる事が好きでしたが、好きなものを食べても美味しいという感覚になりません。
その話が出てから、子供に寂しい思いさせたくない、苦労させたくない、私1人でやっていけるのか、旦那に似ていたらどうしよう、可愛がれるかなと、毎日不安で、ずっと考えてしまいます。
泣きたくても母から泣くなと言われ、友達と会っても何も満たされず、何をしても興味が湧かない。
弱音や愚痴を吐けなくなった。
こんな私で、子供は幸せになれるのか、ましてや、子育てなんか出来るのか?
本当に自信がないです。

もぉ妊婦期間後半戦に入り後少しなのも分かってます。
ですが、妊婦でいるのが辛いです。
楽しみは楽しみですが、正直不安だし、しんどいです。
早すぎず、でも早く出てきてほしい…もう苦しいです。
産まれたら、体調も、情緒も戻ってきてくれるでしょうか…?

長々と失礼しました。

コメント

まりも

産後鬱というのもあるぐらいなんでこればかりはどうなるとも言えないと思います。
私は産後体調が悪く回復するまで時間がかかりました。

  • ベビ男ママ

    ベビ男ママ

    そうですよね…鬱まで行かなくても、やっぱ時間かかるものですか…

    • 8月29日
s

産後の方がしんどいと思いますが…
無理なさらずに💦

  • ベビ男ママ

    ベビ男ママ

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    産後は産後で悩みつきないですよね、きっと…

    • 8月29日
ママリ

私は産休に入る頃から、産後2ヶ月位までかなり情緒不安定でした
他人の態度、言動、テレビ等ほんのちょっとしたことでもすごく気にして、泣いたり、不安になったりでした😔

産後2ヶ月過ぎた頃から徐々に戻って、体調もメンタルも大丈夫になりました

人それぞれだとは思いますが

  • ベビ男ママ

    ベビ男ママ

    妊娠してからずっとその状態で、それにプラス唯一信じて人にも裏切られ…笑
    とりあえず、産後の方がヤバそうなので、気合い入れなきゃですね😅

    • 8月29日
はじめてのママリ

産まれてから本当に大変になるので、気が紛れるか、さらに辛くなるかどちらかだと思いますが、産後鬱こじらせないといいですね💦
実母さんに頼れるところは頼って、話は保健師さんに聞いてもらうのはどうでしょう!

  • ベビ男ママ

    ベビ男ママ

    気が紛れる事を本当に願います…
    鬱って言うと自分とはかけ離れていそうですが、なりうるものなのですかね?
    保健師さんと少し話しましたが、あーそれはどうだろうとか、わからない事が多かったみたいで…大丈夫か?ってなりました😅笑

    • 8月29日
deleted user

私はベビ男ママさんほどではないと思いますが、先週くらいから自分でも分かるくらい気持ちが不安定になってきました💦
今までだったらイライラしなかったことも、頭では大したことないって分かってることでも、とにかく苛立ちや涙が堪えられません。
30週前までは、私ってホルモンバランスの影響受けにくいのかなーなんて楽観的に思っていたのに…。
これが初期の頃からあるなんて、すごく辛いだろうなと思いました😢
産んだらパーっと明るく開けばいいのに🌅
アドバイスにはなりませんが、お互いうまく乗り切れると良いですね😢

  • ベビ男ママ

    ベビ男ママ

    毎日辛いですよね…
    本当、パーっとなってくれるといいのにって思っても、そーもいかないみたいです😓
    お互い頑張りましょう

    • 8月30日
ゆー

私も離婚話が出ており別居中です。
全てがストレスだし泣いたりすることも
あります(TT)

きっと産まれたら産まれたで不安は
つきないだろうなーこれならやっていけるの?
と色々考えてしまいます。

お互い頑張って乗り越えていきたいですね!

  • ベビ男ママ

    ベビ男ママ

    キツイですよね…でも、この先もっと辛くなるかもですね…😓
    でも、お互い旦那には負けないように頑張りましょう!

    • 8月30日
ママリ

精神的に辛いですね……
泣くなと言われている、とおっしゃっていますが、私は泣きたい時は泣いていいと思います。私は泣きたい時は泣いてます!お腹の中の赤ちゃんには伝わってしまうかもしれないけれど、頑張って我慢してストレス溜まって…の方がお腹の赤ちゃんに良くないのかな、と思います。
私も旦那にはほぼ毎日イライラしていますが、たまに実家の犬に会いに行ったりしてストレス発散しています。ストレス発散方法を探すのも大変だと思いますが、溜め込みすぎたり頑張りすぎたりしないでくださいね。
週数同じです!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☆

  • ベビ男ママ

    ベビ男ママ

    ありがとうございます。
    実家に住んでいて、泣くとバレてしまって、心配をかけ過ぎてしまうので中々泣けません…。
    うちにも2匹の犬がいて癒されてはいますが、気持ちが追いつきません😂
    本当一緒ですね!
    頑張りましょう!

    • 8月30日
手毬歌

悲しいことが続いて起きてしまった感じですね。
それと、自分の好きなことを全部我慢しないといけない状況になってしまったので、ダブルパンチだと思います。


産後うつもありうるとは言いますが、赤ちゃんの顔を見たら癒やされる気がしますよ。


泣きたくなったら、泣けばいいと思います。どうしてもなく場所がないなら、車の中やカラオケに行って個室で叫ぶのもいいと思います。


ベビ男ママさんなら大丈夫!と赤ちゃんが選んで来てくれたんだと思います。
赤ちゃんがベビ男ママさんを信じてくれてるように、ベビ男ママさんも赤ちゃんのことを信じて待っていけたらいいのかなぁと思います。


私も男の子を出産予定です。初めてでわからないことだらけで、泣きたくなる時もあります。お互いに元気な赤ちゃんが産まれてくるように頑張りましょう!

  • ベビ男ママ

    ベビ男ママ

    ありがとうございます!
    車は持ってないので、たまにカラオケで叫びに行ってみようと思います!
    こんな状況でも、切迫になる事もなく、元気に動き回ってくれているので、私も信じてあげたいです。
    お互い元気な赤ちゃん産まれるといいですね、頑張りましょう!

    • 8月30日
竹内 遥

私も1人目妊娠中かなり精神が情緒不安定になり産後は入院中の旦那の浮気が発覚し退院してから地獄のような状態でした。
ですが、産まれてきた我が子が唯一の味方である事に気付き子供が愛おしくて強くなる事ができました!
そして1歳経つ頃には精神もかなり正常に戻り、夫婦生活も回復し、今では2人目を妊娠中です!
1人目で強くなれたのと子育てに慣れた事もあり今回は全く精神が不安定になることがありません!
子育ては大変ですがきっと我が子に会ったら子供が母にしてくれますよ😊

  • ベビ男ママ

    ベビ男ママ

    そうなのですね……
    私も産まれたら強くなれるでしょうか…とっても不安ですが、竹内遥さんのように強くなれると信じて頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 8月31日