※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ますみ☆
妊娠・出産

旦那様が妊娠中どれだけ協力的か心配。準備や家事に手伝いが少なく、困っている。赤ちゃんのことは楽しみだが、自分中心で辛い。

妊娠中、皆さんの旦那様は何処まで協力的にしてくれますか?
私は今妊娠7ヶ月目、仕事も家事も体力的にきつくなって来ました(>_<)
そんな中、赤ちゃんを迎える為の準備で、断捨離やペット問題、掃除に整理整頓etc…未だ未だやる事は沢山あるのに、旦那は暇があれば携帯ゲームに没頭してたり寝ていたり…。

確かにたまに家事を手伝ってくれたりもするのですが、それぐらいでは全く追っつかずで困り果てています。

赤ちゃんが生まれる事は楽しみにしてくれてはいるみたいですが、実感が無いのか?私の身体の状態には無頓着ですし、お金の事も、話の内容も、とにかく自分の事ばかりです。

男の人って、そんな物なのでしょうか?

辛くなってしまって「妊婦やめたい。元の身体に戻して…。」と思ってしまいます。

コメント

フワ

我が家は妊娠する前から家事に協力的です(^-^*)
私自身、気が強いので(笑)共働きなら家事も分担すべきと付き合っている頃から言い聞かせていたのが良かったのかもしれません(笑)

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

羨ましいです(>_<)
    うちは、妊娠前はもっと優しかったのに…と言う感じで困惑しています( ;∀;)

• 12月15日
たろちゃんママ

そんなもんですよー!
うちの旦那も携帯ゲームばっかりでした!
というより、ばっかりです!
お風呂掃除と食器洗いはやってくれてましたがそれ以外は全く。
産まれた今でも携帯ゲーム片手に赤ちゃん膝の上に置いてるだけです。

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

出産後もゲーム三昧だったら、私おそらく殺意わきます(|| ゜Д゜)
    ゲームの為に携帯も壊れやすくて本当に困った物です(´・(ェ)・`)

• 12月15日
あーちゃんまる

わたしも8ヶ月になりますが
何度も何度も手伝ってよ!とからしつこくゆってやっとしてくれるよ
うになりました!男性は親になるまで実感が湧くのが遅いてゆうし
根気よく手伝ってくれるようにしむけるしかないとおもいます!

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

しつこく言って逆上されるのが怖かったのですが、もう少し真剣に言ってみようと思います(-o-)/

• 12月15日
Mamãe

はじめまして!
うちは最近断捨離したばかりで、部屋も綺麗になりました>_<
主人は最初やる気がありませんでしたが、じゃ!いいよ!私1人でやるね!と、行動に移した途端、何気なく手伝いにきて、最終的には2人でもくもくと掃除、断捨離しました!
男の人は、なにをやっていいかわからないんじゃないですかね?
実際仕事でいっぱいいっぱいで、私たち主婦が気づくことを男は気づかないんだとおもいます。
だから、私は、手伝ってほしいことがあれば、あれやってくれない?とか言うようにしていますよ!言えば必ずやってくれたり手伝ってくれたりしますので。
家の掃除とかはさすがに私が日中にできるので、日中にできることや1人でできることは私1人でやっています(^^)

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

ある程度の手伝いは言えば確かにやってくれますが、今の私には無理な大作業等を、面倒臭がって後回し後回しにされてズルズルされているんですよね(´・(ェ)・`)
    妊娠前なら切れて自分でやる事も出来たのに…。

• 12月15日
ぼっちゃんのママ

こんばんは

うちは、比較的協力的だったな、と思うんですが……

こちらから、積極的に声掛けました。
今は、私の身体はこういう状況なんだよー、こんな風に変化してるんだよー的な。
妊娠してい自分としては違って、色々自主的に調べるわけでもなく、想像がつくわけでもなく/笑

段々出来なくなってくる、辛くなってくるということが、解らないですよね~(´ω`)

現実的に、このくらいお金かかるみたいよ!!とか、さりげなく話してみるとか、してました。
ほんと、現実的じゃないですもん!!
そんな無駄なもの、買う必要ある!?みたいな/笑

自分のことばっかり!!って言っちゃうと、御主人も素直に受け止めてくれないかもしれないので、あくまでもさりげなーく話してみてはどうでしょう🎵
うちの旦那さんを見ていて、多分、「私が言わなくても、大変さに気づいて、労って!」は、男の人には、難題なんだと思いました/笑

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

やはり、男の人から見ると「お腹が大きくなってるだけ」みたいな程度で、しんどさ迄は想像もつかないのでしょうね( ;∀;)
    少しは興味を持って、ゲームする暇の10分の1でも妊娠について調べてくれたら良いのに…と思ってしまう(>_<)

• 12月15日
haaaaaan

男ってそんなもんですよ〜やっておいてくれるかもなんて期待したら裏切られるもいいところです(笑)
妊娠中は身体のことなど全く心配してくれませんでした。お腹が大きくなってきて苦しかったり、動きづらかったり、疲れやすかったりしましたが、恐らく旦那さんは単にお腹が膨らんでるだけとしか思ってなかったように思えます。マイナートラブルなんて微塵も気にしてくれませんでした。

出産後は立ち会い分娩の効果もあったのか、凄く気を遣ってくれます。退院後も熱が出たり、恥骨が痛くて歩けなかったり、頭痛が続いたりと体調が良くなく、出産の大変さを目の当たりにしたようで心配してくれました。里帰りしなかったので、その分旦那さんが頑張ってくれて感謝しています。

旦那さん自身もびっくりするくらい赤ちゃんをかわいいと思えているらしく、完全に親バカです。赤ちゃんの影響力は絶大です。

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

産後に変わってくれる旦那様もいるのですね!羨ましいです!うちは…今はとうていそれすら想像も出来ない状態です(^^;)

• 12月15日
☆たまこ☆

男の人なんてそんなもんですよね‥‥と諦めてます(∩´﹏`∩)笑
洗い物した位で手伝った!と満足気です|ω・`)
さすがに9ヶ月になって、お腹もだいぶ大きくなってるので前よりマシな気はしますが。
私はもう少しで産休に入るので、のんびり家事しようかなーと思ってますが、☆ますみ☆さんはまだまだ先が長いですもんね💦
急には旦那さんも動けないと思うので、イライラするかもしれないけど、して欲しいことを具体的に伝えながら根気良く育てるのが1番かもしれません(´-ω-`)
産後のこともありますし、旦那教育がんばりましょ!

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

9ヶ月ですか(о´∀`о)もうすぐですね!頑張って下さい!
    私にはもう時間が無い…と思っていましたが、もう少し気持ちに余裕を持って旦那教育を見直してみようと思いました!

• 12月15日
  • ☆たまこ☆

☆たまこ☆

あ、邪魔だなーとか足りないなぁと思っても、してくれてありがとう( ´ ▽ ` )とか助かったよー!って、言い方すると喜んで次もやるよーになりますよ♡笑
    うちの場合は、口出しすぎると今やろうと思ってたのに!とか分かってるし!とか言い出すので、褒めて伸ばすようにしてます(´-ω-`)笑

• 12月15日
  • ☆ますみ☆

☆ますみ☆

なるほどー!褒めて伸ばすですね!感謝の気持ちを上手く伝えて、上手く乗せられるよーにやってみまーす♪(笑)

• 12月15日
ちがや

私が生活能力皆無なのと
旦那がなんでもできる人だったのもあり
生活に必要なことは旦那が
すべてやってくれてます(>_<)

料理も旦那のが上手だし
掃除も私がやると雑だから
旦那がやるからしなくて良いと言われ
唯一、洗濯物を干すのだけはやってます
洗濯機を回すのは旦那がしてます...

お金の問題も家計簿をつけたりと
すべて旦那がやってて...

旦那はまだ学生で学校とバイト生活なのに
朝は私の朝ごはんとお昼ごはんを
用意して学校に向かい
学校が終われば私の夜ごはんを用意して
バイトに向かい...
本当に頭が上がりません(´;ω;`)

逆に旦那がゲームとかしてるときは
私は邪魔をしないように静かにしてたり
気を使ってるくらいです(´・ω・`)

よく羨ましいと言われましたが
今は赤ちゃんがいるので
よかったなと思いますが
妊娠中は初期で仕事を
辞めてしまっていたので
かなり時間や体力が有り余って
何もさせてもらえないのも
つらいものがありましたね(ToT)

これじゃ専業主婦じゃなくて
ニートだよ...って感じでした

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

いやいや、羨ましいですよ(|| ゜Д゜)
    もう、ニートでも良いから助けてくれ~!って感じです(笑)
    素敵な旦那様ですね♪

• 12月15日
ジェラトン

うちは妊娠する前から協力的です(*^^*)

今も家事、育児手伝ってくれてます!

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

幸せそうで羨ましいです(>_<)
    素敵な旦那様に恵まれたのですね!いいなぁ~(´・(ェ)・`)

• 12月15日
まえなぎ

わたしの家は基本的にわたしが家事担当(専業主婦なので当然ですが)でしたが、妊婦になってからは、悪阻時はお買い物からペット世話、毎日掃除まで全てやってくれました。
もちろん辛くない時はわたしが家事をしましたが…。

結婚前から、家事に非協力的な人とは絶対結婚しないと決めていたので、わたしの中ではハズレではありませんでした。

一方、友人は付き合って10年で結婚しましたが、その10年の間に、お皿洗い担当とか、家事する力を身につけさせたそうです(笑)

仕事もしつつ、家事に積極的な旦那さんは全体的に見れば稀だと思います。多くの人は、奥様が家事の仕方を旦那さんに教えて教えて、ようやく…って感じだと思います!

普段家事をしない人にとってはそれが1日の基本になってしまっていると思うので、まずこれだけは貴方がやってね、と1つでも約束出来れば上等では無いでしょうか(;^ω^)

お子さんが産まれたら旦那さんに教えてる場合ではありませんし、上手く行けば子供パワーでイクメンになるかもしれませんが…出来ない場合の人もいますしヾ(・ω・`;))ノ

調教するなら今のうち!
っと、思います(><)

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

出来る事を増やしてもらうべく、教えてあげないといけないのですねφ(..)
    なるほど、参考になります!

• 12月15日

1人目のときそうでした〜(><)
私だって全部1人でやるの辛いから手伝ってよ!!て言ったら、お前仕事ないんだからできるっしょ?って…
確かにそうだけどゲームの暇あるなら手伝えるやん!てケンカよくしてました( ´-` )

今回は一緒に健診へ連れてき切迫と診断された時も診察室にいたので、前が嘘みたいにいろいろ手伝ってくれます!!
体調崩したり切羽詰らないとやってくんないのか…と思いましたが、いちおありがたや〜とたたえてます(笑)

☆ますみ☆さんが辛く思ってること、ぶつけてみるといいかもですね(><)このままだと辛くて!!って…

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

辛い気持ちを上手く伝えられず、訴えても何故か「文句」としかとらえてもらえずに悩みます(>_<)
    旦那いわく、ゲームする暇は暇な時間ではないらしいです。

• 12月15日
あやぱんあやぱん

こんばんは☆

私の夫は…考えてみたらかなりやってくれているかもです(^^;;
毎日、お風呂掃除、洗濯は仕事から帰宅してからやってくれてますし、朝のゴミ捨てと資源ゴミのゴミ捨て、休みの日は二階の掃除や布団干しをしてくれています(^^;;
私は水回りの掃除とご飯、お弁当作りと洗い物…位です💦

と言っても、7年前まだ一緒に住み始めたばかりの頃は、お互い正社員共働きなのに全部私が家事をやっていてさすがにストレスが爆発し、3年位前から家事分担をしていて、妊娠してからはこれやって欲しいと言えば分かったよーと言って文句も言わずにやってくれるようになりました(*^^*)

周りの友人達は、ほとんどが家事なんて手伝ってくれないと言っていました💦
もし負担が大きいのなら、話してみるのがいいと思います☆
よっぽど超がつく程の亭主関白や昔の頑固親父タイプでなければ、言えば分かってくれる事も結構あると思いますよ〜(*^^*)

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

そうですね、言ってみる事って大事かも…。私は旦那よりかなり歳上なので、「うるせぇなぁ~」みたいに思われて辛い思いをするんじゃないかと言う不安も大きく、なかなか上手に伝えられずにいます。
    改めて、喧嘩腰ではなく、こんな時ぐらい甘えてみようかな…と思います(-o-)/

• 12月15日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

そうだったんですね☆
    私は夫とほぼ同じ年なので、あまり参考にならないかもですが…💦
    妊娠してからの大変さは、夫にも妊娠中の女性の体の変化や赤ちゃんの状況を知って貰えるように冊子等を使って話して、でもやはり自分の体に変化が無いからこそ100%理解して貰うのは難しいから、こういう感じなんだよ〜っていうのを心のどこかに置いといて欲しい、と伝えたところ、夫自身あまり負担に感じなかったようです☆
    そこから、家事のこの部分は今まで私がやっていたけどしんどいから暫くの間やって欲しいなと言えば、分かったよ〜だけでその後何も言わずにやってくれてます(*^^*)
    あまり参考にならないかもですがすみません💦
    上手く伝えられますように✨

• 12月15日