※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

パニック障害を患って3年。夏休み中のストレスで体調不良。幼稚園の送り迎えも不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

パニック障害を患って3年が経ちます。心療内科にも定期受診し、お薬をもらっています。子どもは幼稚園の年長です。夏休み中、家族の中で夏風邪が蔓延したり本当に精神的にも肉体的にも酷い夏休みでした。その事もあり、パニックが誘発されたのか、体調はすぐれず、予期不安も半端なく、幼稚園の送り迎えさえも不安です。同じような方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい。皆さまはどのように過ごしてらっしゃいますか?

コメント

私もお薬飲みながら生活してます🙋
症状は安定しているので、不安になることは今のところ無いですが、不安になったりした時は、「大丈夫。大丈夫。今まで出来てきたんだから大丈夫。」と自分に言い聞かせています。あとは、旦那に「ちょっと調子悪い」と伝えて、一人で抱え込まないようにしています😊

A A A大好き💕

私は専門時代からパニック障害を発症してます!
その時に薬は特に貰えずで過ごしてましたが、やはり、何事も直ぐに不安になり抑えきれない時には、症状が出ました。就職してからは余計に酷くなり
ましたが、それなりにやってました!
現在ですが、育休中です😊
が、以前働いてた職場では色々あり育休をキッカケに辞めようと考えています。そして、現在旦那とは別居生活してしてます。原因は旦那と義両親のせいです😑
あの人達のせいで、別居してますが、パニック障害持ってる私はは、パニック障害+身体精神が病みました。
なので、現在カウンセリングを受けています。勿論そこでも、昔は精神科に通いパニック障害持ってた事を話しました。今では、急に不安が襲います。
人と電話する時、会話する時、娘の予防接種の為病院に行く時…
ですが、娘の為だと思って行動しています(๑・̑◡・̑๑)
が、やはり、嫌なことやストレスになる事が続くとパニック障害出ます😵
特に夜、娘も寝た後に色々考えると出ます😰
やはり、無理をしないと言う事が1番大切ですよね(*'ω'*)
どーしても自分がやらなきゃいけない時に症状が出そうになったら、
大丈夫大丈夫。と心の中で言い聞かせていますよ!

アドバイスになってない上に自分の話を長々とすいません🙇‍♀️💦

• はな

はな

ご返信ありがとうございます😊
    私も結婚してからすぐに義母と大揉めになり、それまで落ち着いていたパニックが悪化しました💦それからちんたらちんたら良くなったり悪くなったり・・・今に至るようになります。。周りの環境にも凄く左右されやすいです。。とにかく急に襲う不安やめまい、過呼吸発作が辛いのだけはインプットされたままで消えてくれないところがネックです。。私も娘が居るから頑張れて居る部分あると思います☆
    娘の為に頑張りたい!
    だけどなんでこーなる、私の身体・・
    の繰り返しです(^^;;

• 8月29日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

やはり、義母って癖もんですよね💦
    私の所は、親子揃ってなので本当にムカつきます😑
    お体に大丈夫ですか?😢
    分かります過呼吸って本当に辛いですよね…
    自分の意思とは関係無くで出ますしねぇ…
    ほんの少しのストレスにも身体が対応出来なくって困ってるます😵
    もしかしたら、又なるかも…
    って思ってしまってる思いからもなりますねぇm(._.)m
    娘の為とは思っていても言う事聞かない身体本当に腹たちますよね💦💦
    どれだけ、言い聞かせてても身体は正直で反応しっぱなしです😑

• 8月29日
  • はな

はな

そうなんです(*_*)
    頭では分かっているのに身体は正直なんですよね⤵︎そんな自分にうんざりします💦
    そして時々、悲しくなります😭
    子どものことさえもろくに出来ない自分に不甲斐なさを感じそれの繰り返しなんですよね😭😭

• 8月29日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

分かりますよとてもとても🤗
    パニック障害に陥る人は、真面目で人に気を使い過ぎてしまう人で、頑張り過ぎてしまう人だと良く聞きます☺️
    なので、不甲斐なく感じる事は無いと思いますよ(๑・̑◡・̑๑)
    大丈夫です!
    私もなので一人では無いと言う事ですよ(●´ω`●)

• 8月29日
  • はな

はな

暖かいお言葉有難うございます😭
    そう言って頂けると、心が少し安らぎます🍀
    何でもなかった頃は仕事上、人の気持ちを凄く考え過ぎてしまったり、仕事は真面目に完璧にやろうとし過ぎたり、自分に厳しく生きていた気がします。。
    そしてまさかのドクターストップで辞めました😭💦

• 8月29日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

いいえいいえ🤲
    どうしても必要以上に頑張り過ぎてそまうんですよね😭💦
    ドクターストップがかかるは相当ですね💦
    なので、育児でも何でも程々に頑張りましょうね(●´ω`●)
    無理に何でもやろうとしなくて良いですよね👍
    疲れてしまうだけ何でねぇ😭

• 8月29日
はな

ご返信ありがとうございます😊
やはり、自分への言い聞かせは大事ですよね😵私もこの前までは出来てた!ってたまに言い聞かせています。