※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

最近、離乳食をあげるとギャン泣きで食べない。水分も試したが改善せず。同じ経験の方いますか?

最近、離乳食をあげるとギャン泣きで全然食べてくれません。
離乳食をあげるまではご機嫌だったのにひと口食べさせたら急に泣き出します。喉が乾いていたりすると食べないと聞いたので水分をあげてからやってみましたがだめでした。同じ経験した人いませんか??

コメント

うちもそんな時ありました!!
決まってうちは、歯がはえる前には食べなかったです!!

• momo

momo

コメントありがとうございます(^^)
    今ちょうど上の歯が生えてきそうなので食べないのかな…?(^_^;)

• 8月29日
風雅

うちは、もうすぐ離乳食初めて1ヶ月ですが、三日前からいきなり、同じく泣きだしました💦
それまでは、私が持って行ったスプーンを奪ってまでたべてたのに…
なので、とりあえず、今日は休憩にしました😖
こっちもメンタル疲れるし、子供もイヤが増しそうだったので、とりあえず、様子見をします😊

よっしい

うちの息子は8ヶ月を過ぎても、ほとんど離乳食を食べませんでした。
離乳食を始めた当初は少しは食べていたのですが、嘔吐くことが多く、そのうち嫌がって全く食べなくなりました。
8ヶ月を過ぎてもどうにも食べず、困って市の保健師さんに電話で相談しました。

嘔吐いてしまう息子の様子を聞いた保健師さん、「水は飲めますか?」と。
「飲みますが、スプーンでも、コップからでも飲むのが下手です」と応えると、「身体の成長と比べて口の中の発達が遅いのかも。口の動きの発達も個人差があります。今はミルクを飲む口の形になっていて、まだ物を食べる口の動きになっていないのかも」と。
なるほどと思いました。
嘔吐くのは胃腸が未発達なのか、食べさせ方が悪いのかと思っていましたが、うちの子は口の動き方がうまく出来ていないせいだったようです。
離乳食初期の食事に一旦リセットして、1から慣らすようにとアドバイスをいただきました。

アドバイスをもらってすぐ、9ヶ月に入る直前でしたが、少しずつ初期の離乳食を食べ始めました。
ちょうどそのタイミングで下の歯も生えてきて、噛みやすくなったのかもしれません。
今は9ヶ月半ばですが、離乳食中期のメニューを少しずつ食べ始めました。

あと、子供と向かいあって食べさせることに必死になると、余計に泣かれます💦
うちの子は嫌がっていても、他の家族が話しかけたり、テレビなどを見させたり、何かしら食事から気をそらせてそっとスプーンを口に近づけて入れると食べたりします(笑)
一口食べて美味しいとわかると、あとはすんなり食べてくれます。

なので、味にはこだわります!
食感は初期の形でも、味はしっかり出汁をきかせて、ほんのり薄味もつけていました。
味にはうるさいようで、美味しくないと食べません💦

全く食べてくれないと、本当に不安になりますよね😭
お子さんによって食べない理由もいろいろあると思います。
どうにもならなければ、市の保健師さんなどへ相談してみられるのもいいかと思います😄

• よっしい

よっしい

味も大切ですが、まずは食感かもしれません😓

• 8月29日