※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が夜は3時間、昼は2時間寝ます。夜間の睡眠リズムが整う時期に向けて、今から何かすべきことがあるのか、または自然に改善されるのか悩んでいます。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
夜、長くて3時間、短くて1時間寝ます。
昼間も午前中は昼寝をほとんどせず、午後に2時間ほど寝てくれる時があるかな?程度です。
夜3時間おきの日はいいのですが、1時間おきの日がたまにあったりして、さすがに少し疲れてきました。。。
2ヶ月ぐらいになると、リズムが整ってきたり、夜にまとめて寝てくれるようになったりすると聞いた事があるのですが、そのために何か今の内からしておいた方が良い事ってあるのでしょうか?
それとも気付いたら寝てくれるようになったりするんでしょうか?
初めての育児…分からない事だらけです(TT)

コメント

ぴよ

夜中起きるの辛いですよね…おつかれさまです😣
定番ですが、朝カーテンを開ける、お風呂の時間を一定にするの2つをやっていたら、2ヶ月くらいから生活リズムが整いました!

• すもも

すもも

なるほど!
    その2つなら今やってる事なので、続けてみます(^^)!
    ありがとうございます☆

• 8月29日

朝と夜の区別をつけることですかね(^^)
上の方と同じくですが
毎日同じぐらいの時間に
カーテン開けてお風呂いれて
夜寝る時間になったら
電気を真っ暗にするとか(^^)
2ヶ月すぎからリズムもできて
間隔もあいていきました!

• すもも

すもも

やっぱり朝昼の区別をつける事が大切なんですね!
    早くリズムが整うように、これからも心がけていこうと思います(^^)

• 8月29日
しましま

睡眠不足辛いですよね😢
お疲れ様です😣
私も上の方とほぼ同じですが
朝起きたら、必ず顔を拭く
お風呂に入れる時間を決める
夜は寝る時間になったら電気を消す
おはようとか、もうねんねの時間だよ〜とか声かけもしてます😂分かってないかもですが…笑
2ヶ月頃から8時間くらい、まとめて寝てくれるようになりました😊

• すもも

すもも

声かけイイですね!
    コミュニケーションもとれるし、やってみます(o^^o)
    8時間睡眠…夢のようです笑

• 8月29日