※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ太
妊娠・出産

同室の子が入院中でシャワーをしたいが、点滴が気になる。洗髪の許可が欲しいが、看護婦から断られた。他の病院でも同様か知りたい。入院中の感覚についても不安。

シャワーについて。

今大部屋に入院中で、ウテメリン点滴をしています。同室の子の話なのですが、あと4カ月は、点滴をつけて入院する事になりそうです。

その子はお腹の張りで入院していて、シャワーは、週に2回許可されています。

ですが、点滴の針を刺したままのシャワーだと、血管がもろくなりそうな気がします。(気のせいかもしれませんが)これから4カ月も点滴しなければいけないので、なるべく腕を動かさないように、慎重に点滴を気遣いながら、持たせています。

その子は割と血管がもってくれており、1週間くらいは漏れなく点滴しています。

なので、週に1度は、洗髪で、一度は点滴を抜いてシャワーのローテーションにしてもらいたかったようです。

が、今日看護婦さんに、洗髪のお願いをした所
お腹の張りがなければシャワーの許可が出ているのでシャワーでと言われてしまいました。

やはり、他の病院でも、シャワーの許可が貰えてる人は、洗髪はして貰えないのでしょうか??
血管がもろくなりそうで怖いから、洗髪にしてほしいというお願いは、非常識なのでしょうか??

私自身、点滴の針をつけたままシャワーを浴びたことがないので、漏れやすいとか、もろくなりやすいとかがわかりません(シャワーの許可があまり出てない)

私自身、もうひと月半入院していて、同室の子も3週間近く入院しています。入院が長くなってワガママになっているのでしょうか??
感覚が麻痺して来てしまってよくわかりません。
入院している方、入院していた方、どんな感じだったか教えてください😢

コメント

ちーちゃん

シャワーはいる?と聞かれて疲れてるし入らへんてゆったら
じゃあ頭だけ洗ってあげる!と結構私の病院は優しかったです(´・ ・`)

• チョコ太

チョコ太

早いお返事ありがとうございます☺️

そのくらいの感覚で、洗髪してもらえるの良いですね〜^ ^

ちっちっちさんも看護婦さんと良い関係性を作ってるからかもしれませんね☺️

• 8月28日
ルイボス

切迫で3週間入院してました。その間、ずっと点滴していました。
毎日シャワーし自分で洗髪してましたが、血管は大丈夫でしたよ!
針は1週間で違う血管に刺し返してました!

• チョコ太

チョコ太

え!
    毎日針を刺したままでシャワー浴びていたんですかーー!!!

それだけ動かしても漏れないんですね☺️びっくりしました笑

• 8月28日
沙羅

点滴したままシャワーしてましたが…私は1回はシャワー、もう2回は温かいタオルもらって体拭くだけにしてました🤔許可は週3回でしたが、お腹張って流産早産なったら怖いので自分で希望してです💦血管は3日間ぐらいもってたかな…です。

本人が希望するなら、受け入れるのが普通だと思いますが😣

• チョコ太

チョコ太

週に一度だけしかシャワー入られなかったんですね😭

頭かゆかったんじゃないでしょうか😢よく我慢されましたね。

希望が通るのが1番ですが、これだけ我慢させてた方もいると聞くと、(看護婦さんたちもそういう方を見てるはずなので)洗髪NGが出たのも納得です😣

• 8月28日
しまじろう

看護師です。
針の入れっぱなしは心配されるかもしれませんが、点滴の針は動かしても漏れないようなものになってるので多少の動作では漏れませんので安心してください😃
おそらく長くても1週間に一度は漏れてなくても差し替えがあるはずなので、差し替えの際に針なしで入浴し、あとの一回は針を気にせず頭を洗ってもらって大丈夫ですよ~。
あと欠陥が脆くなるのと入浴は関係ないので心配いらないと思います。

• しまじろう

しまじろう

補足です。
    わたしなら洗髪に変更しますが、その看護師は受け入れてないみたいなので、点滴が心配と言うよりは体がきつい…と言う風に話すといいのかもしれませんね。もしくは看護師はたくさんいるでしょうから話のわかる他の看護師に話しましょう。

• 8月28日
  • チョコ太

チョコ太

看護婦さんからのお返事ありがとうございます😊

シャワーくらいじゃもろくならないんですね^ ^

私事ですが、入院して2日目でパンパンに腕が腫れてしまいました。看護婦さんからは手を動かしても大丈夫とのことだったので、シャワーの動作ほどではないですが、動かしてしまったんです。

その後は、腕を動かさないようにして1週間以上血管が持つようになったので、動かすと漏れるんだって勝手に思ってましたが、2日で漏れたのは、最初の看護婦さんの点滴を刺した場所が良くなかったって事なのでしょうか😨??

• 8月28日
  • チョコ太

チョコ太

やはり、点滴がっていうより、体調で洗髪にとのお願いだったら、聞き入れてもらいやすいんですね😊

確かに看護婦さんによって微妙に話してくれる内容が違うので、他の看護婦さんにも聞いて見ます^ ^ありがとうございます☺️❣️

• 8月28日
オリ𓅿𓅿𓅿

私も点滴のルート残したままシャワー浴びてました。
3日に1回ぐらい浴びてました。
シャワー浴びない時に洗髪する?と聞かれたりしましたが、シャワーは、強制?されませんでしたけどね😃
しんどかったら浴びなくてもいいよ❗と言われて体拭くタオル持ってきてもらったりしてました😃

週一で差し替え予定でしたが、最後の方は、血管が持たなくなり漏れてはないけど、痛かったので差し替えてもらってました。

• チョコ太

チョコ太

3日に1度は、はり付けたままシャワーされてたんですね☺️

シャワー入らない時の理由は、やっぱりお腹の張りが気になる時ですか??

漏れてないのに痛いとか、怖すぎます😰私は、まだ漏れて痛いしか、感じた事が無いので、想像もつかないです😭

• 8月28日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

お腹がはったり、気分がのらなかったり、気持ち悪かったり、頭いたかったり、ダルかったりでした😵

たぶん、妊娠糖尿病もあったので、血管がもろくなってたんだと思います😅
    針が血管にあたって、しびれたりしてました。

• 8月28日
  • チョコ太

チョコ太

やっぱり、点滴の針が入ったままだと怖いからっていう理由じゃ無いんですね😔
    なるほどです。

妊娠糖尿病ですか!!
    大変でしたね😨
    なのに刺したままシャワー浴びていたんですか😨頑張りすぎです😭

私も、同室の子もまだ妊娠糖尿病にはかかっていないので、あびるさんよりは(嫌味ではないです!)、シャワー大丈夫そうな気がして来ました😳

• 8月28日
しまじろう

お役に立てれば嬉しいです😃

チョコ太さんの点滴が漏れてしまった原因ですが①その時刺した血管がチョコ太さんの中でも細い血管だった。②看護師の刺し方、固定の仕方が不十分だったことが考えられる原因かと思います。
何度も刺されるのは苦痛ですし、漏れると痛いですし、長丁場ですとひとつの血管を大事にされる気持ちとてもよくわかります…⤵

看護師として患者の気持ちに寄り添うこと、とても大事なことですよね。
きちんとお話を聞いて不安な気持ちに解決策をとってくださる看護師にあたりあえると良いですね😃

• しまじろう

しまじろう

すみません!!お返事場所間違えました⤵⤵

• 8月28日
  • チョコ太

チョコ太

おはようございます☀

師長さんクラスの方は割と話を聞いてくださるので、相談して見ます^ ^

すぐに先生に聞いて見ますね〜と言う看護婦さんも居るので、相談する方はちゃんと見極めます笑

点滴は、➀かもしれません!!!刺された時に、動悸、手の震えはあったのではじめは入っていたのかもです。ですが、今になって思えば、20時間で落ちる点滴が、1日半かかったり、後から見返すと、どこの血管に刺されたかわからないところに、針の跡があるので、ものすごく細い血管に刺してくれたのかもしれません😭

お返事ありがとうございます😊✨謎が少し解決しました🌸

• 8月29日